• ベストアンサー

地上デジタルの受信設定ができません

総務省のテレビ受信者支援センターにも問い合わせたところ、アンテナがUHFならすでに地デジは受信できる状態だとのことでした。 うちのアンテナはUHFに交換しているのですが、テレビの地デジ受信設定をしても受信できるチャンネルが千葉テレビだけしか表示されません。 他の放送局を受信するにはアンテナを交換する以外にも何か調整が必要なのでしょうか? こういうことに全く疎いものでお恥ずかしいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導のほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

>テレビの地デジ受信設定をしても受信できるチャンネルが >千葉テレビだけしか表示されません。  お住まいの地域が、はっきりしませんが?。  千葉市~船橋市あたりであれば、UHFアンテナの向き(送信所方向)が、 船橋(三山)ならば、千葉TVしか、送信されてませんね。  NHKから民放(東京局)は、東京タワーからの送信になりますよ。  アンテナ方向を確認して、下さい。

参考URL:
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/36/04.766&el=140/07/35.242
eg10678
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。住んでいる地域はそのとおりです。 しかし調べてみたところうちのアンテナは家の屋根についているのではなく近所のアンテナで一括で受信しているようです。 その場合、やはり業者さんに頼んで向きを変えてもらうしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。 参考URLから見て頂ければお判りかと思いますが、共同アンテナの場合は2通りあるようです。 かくいう私も共同アンテナでしたが、地デジの場合には障害物があっても問題ないとの回答があり、自前でアンテナを設置致しました。  地デジのみであればそれほど多額にはなりませんし、導入も現在の共同アンテナ管理業者との掛け合いで低負担で行える可能性もあります。 それでも難視聴となると、それこそ管理業者との話し合いでどうにか共同アンテナを地デジ対応にしてもらうかケーブルテレビを利用するかということになると思います。  ちなみにBSデジタルも、となるとアンテナ設置だけで5万超えます。 まあ地域によってかもしれませんが。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/how04.html
  • Safe_Mode
回答No.1

>アンテナを交換する以外にも何か調整が必要なのでしょうか アンテナは交換しなくても東京方面に向ければいいでしょう。 今はおそらく千葉側に向いているのではないかと思うんですが。 アンテナは電波の来る方向へ向けないとだめです。