• 締切済み

地上波デジタルの受信

現在、一戸建てに住んでおり屋根にUHF・VHFアンテナを設置してテレビを視聴しています。この度、新しく液晶テレビの購入を考えています。地上波デジタルの受信はUHFアンテナがあれば視聴できると思いますが、我が家はUHFアンテナはついていますが、かなり映りが悪いです。ノイズがかなり入る状態です。その場合、アンテナの角度調整やアンテナの新設は必要になるのでしょうか?それにより購入テレビの予算が変わってしまうため。ちなみに我が家のアンテナは25年以上前に設置したものです。

noname#30063

みんなの回答

• Azuma1
回答No.3

結果から言うとアンテナを買い換えた方が良いです。 理由として、アンテナが古いことと以下の理由からです。 UHFのアンテナと言ってもUHFは帯域が広くてローバンド用のアンテナなら使える可能性がありますが、判断しにくいと思われるからです。 中継局もWEBで検索できるので、位置はそちらを参考にしてください。でも、危険なので設置はプロに任せた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html
質問者

お礼

Azuma1さん、ご返答ありがとうございます。 液晶テレビの購入を機にアンテナも新調したいと思います。 屋根上設置ですので、工事費を調べてプロに頼みます。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

25年前のアンテナで受信出来ないことはないでしょうが、でも、周辺の住宅環境や 地上波デジタルの送信所が現在の地上波アナログの送信所の設備を使用してない場合が多いので 今回の場合には、UHFアンテナを交換して、地上波デジタル向けに調整してもらうことを勧めます。 アンテナについては、理想を言えば、10年に1回は交換した方がよいですし、 周辺の住宅事情によっては、電波が混信したり弱くなっている場合もあります。 この際、テレビと同時にUHFアンテナを新調することを勧めます。 アナログに関しては、受信するしないは、御自身の判断に任せます。

質問者

お礼

yoshi-thkさん、ご返答ありがとうございます。 やはり新しく新調したほうがよさそうですね。 よくアンテナが倒れてたりしてるのを見かけますが、我が家も25年経ってればどうなってるか心配です。 工事費等調べて検討します。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

先ずは今のUHFアンテナの向きを調整することでしょうか.或いは新しく買い直すかですが,4千円位から有ります.2階設置で2.5万位です. 32インチ液晶が一番値下がりしており,11万~15万位で買えますから,アンテナもBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も付けて,UHFも新調した方がいいと思います.あと部品代が1~2万位掛かるでしょう.

質問者

お礼

simakawaさんご返答ありがとうございます。 やはり古いですし買い替えを検討します。地デジ視聴ですのでUHFのみでいいのですね。 工事費とう調べてみます。 ありがとうございました。