• ベストアンサー

地上デジタル放送が映らなくなりました

3年前に地上デジタル放送を観られる様にアンテナと内蔵デッキを購入しました。 最初はなんともなく観る事が出来たんですが、去年から夏~秋にかけて映らなくなってしまいました。 最初にテレ朝、その次に日テレ、NHK、テレ東いう順に映らなくなっていきます。 TBS・フジテレビは普通に映ります。 しかも夏~秋にかけての一時期だけなんですが、なぜでしょう。 ちなみに今年もそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

夏から秋にかけてのみ映りが悪くなる、という考えられる原因は1つ ◆電波が来る方向、周囲にかなりの密度で落葉樹が生い茂っていませんか? 通常木々の葉ではあまり影響が出ませんが、入力レベルが元々低い場合は 影響が出ることも間々あります。 その場合、アンテナの設置場所を少しズラしたり、逆に低くして向上する場合も あります。 ◆レベルは60dB以上必要という意見もありますが、50あれば十分です。 ただし、同一条件であってもメーカーにより差があります。

Sarasina
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

アンテナレベルの数字は各社、各機器でマチマチですので、いくらが安定値かは取り説を参照ください。 もし安定値ギリギリならアンテナか、その周りの環境がなにか影響してるのかもしれませんね。 原因を探すのもむずかしいですし、アンテナをもっと高性能なものにするか、ブースターを入れるか、工事した店か、近所の電気屋さんに相談したほうがいいでしょう。

Sarasina
質問者

お礼

noname#104909
noname#104909
回答No.1

アンテナレベルは最低60以上(普通75以上)確保されていますか? (リモコンにメニューボタンがあると思いますのでアンテナ設定で  チャンネルごとに確認するとわかります) 60以下であれば、アンテナを確認してみてください、風などの影響で ずれていませんかわずか数センチのずれでも映らなくなる場合があります。

Sarasina
質問者

お礼