• 締切済み

地上デジタル放送受信について

我が家ではテレビを2台所持してます。 1台(シャープ製)はTBSとフジテレビ、NHKが最初の設定から受信できず映りませんでした。 もう1台(パナソニック製)では今まで特に問題なく映っていたのですが、 29日からTBS、フジテレビ、NHK Eテレが「受信できません」「放送を休止しています」等の表示で映らなくなってしまいました。 受信度も28と低くなっています。 まれに、それまでも映像が乱れたり、音声が途切れたりと受信が弱いときもあったりていたのですが、シャープのと同様にまったく映らない状況になっています>< ちなみにアンテナは換えていません。 今まで見れていたのに、悪天候などの状況以外で突然こういうことはあるんでしょうか? これはアンテナの問題ですか? 素人考えでアンテナの向き変えたら直るかなぁと思っているのですが…(´`;) 教えていただければ幸いです。m(_ _)m

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

信号強度の不足でしょう 業者に依頼すればはっきりします

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親が工事しましたので大丈夫になりました^^ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#153159
noname#153159
回答No.4

アナログからデジタルに移行後何も変更されていないと解釈しての回答になります。 アンテナはアナログでもデジタルでも同じUHFアンテナですから映れば交換は不要です。 質問分からアンテナ入力が少ないかケーブル損失が大きいようです。 アンテナケーブルはアナログ時は3c2vを使った配線が一般的です。デジタルに移行後は低損失のアンテナケーブルに交換されたのでしょうか?  それともすでに5c2vなどのケーブル使用なのでしょうか? 対策としてはこの際長期間使用するのでアンテナ関係のすべてを交換する方法が一番かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでテレビを買い換える以外は特に何も触っていません。 特にケーブルを換えたりとかしていないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• black2005
回答No.3

周波数の関係から、アナログ時代に比べれば天候には影響されやすいと言えます。 質問の内容から、まず間違いなくアンテナ~アンテナケーブルに起因する不具合でしょうね。 最初から映らないチャンネルがあったことから、アンテナの向きだけでは直らない可能性が高いと思います。 局からの距離や立地条件に見合った性能のアンテナに交換する、アンテナケーブルを配線距離に応じた適切なものに交換する、それでもNGの場合はブースターを設置するなどなど、現場状況によって解決方法は多様です。 この際、全チャンネルを問題無く見れるようにしたいなら、専門家に頼るのが一番確実ですね。 自分で直すのだったら、まずはアンテナを高性能品に交換することでしょうか?(一般論であって、それで直る保証は無し) アンテナに容易にアクセスできないなら、専門家に頼ることです(命には代えられない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も近くの電気店などに頼るのが一番だと思うのですが、 父親が建築技術士でしていろいろと自分でやりたがります(´・ω・`) 取り付け云々では任せて大丈夫です。 そして今確認したところ、今朝になってパナソニック製の方はまたちゃんと映るようになってるみたいです(´`;) また様子を見て、ご意見を参考にしてみたいと思います。 ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

• meitoku
回答No.2

あれこれ考えたり自分でどうしようと考えずに家電量販店へ行きアンテナ交換工事を依頼するのが一番確実です。 費用は掛かると思いますが今後20年使うと思えば安いものです。 家電量販店にてTVの販売をしていた事が有ります。 地DはUHFアンテナが必要です。 VHFのアンテナでも映る場合が有りますが本来のTVの機能を引き出せません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナはもともとUHFを使用しているみたいです。 またパナソニック製は元通りに映るようになりました。 たぶん、また一時的になったりすると思うので今後参考までに考えさせていただきます。 ありがとうございました。m(_ _)m

• naclav
回答No.1

近所にビルが建って電波が遮られるなどの場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ当時にもテレ東が電波状況が悪く砂嵐のひどいときもあったりと、 近くに電波塔なども建っていたりするので、そういったことも原因だったりするんでしょうね(´・ω・`) とりあえず、今はまた元通りに映っているみたいです。 ありがとうございました。m(_ _)m