• 締切済み

地上デジタル放送受信について

我が家ではテレビを2台所持してます。 1台(シャープ製)はTBSとフジテレビ、NHKが最初の設定から受信できず映りませんでした。 もう1台(パナソニック製)では今まで特に問題なく映っていたのですが、 29日からTBS、フジテレビ、NHK Eテレが「受信できません」「放送を休止しています」等の表示で映らなくなってしまいました。 受信度も28と低くなっています。 まれに、それまでも映像が乱れたり、音声が途切れたりと受信が弱いときもあったりていたのですが、シャープのと同様にまったく映らない状況になっています>< ちなみにアンテナは換えていません。 今まで見れていたのに、悪天候などの状況以外で突然こういうことはあるんでしょうか? これはアンテナの問題ですか? 素人考えでアンテナの向き変えたら直るかなぁと思っているのですが…(´`;) 教えていただければ幸いです。m(_ _)m

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

信号強度の不足でしょう 業者に依頼すればはっきりします

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親が工事しましたので大丈夫になりました^^ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#153159
noname#153159
回答No.4

アナログからデジタルに移行後何も変更されていないと解釈しての回答になります。 アンテナはアナログでもデジタルでも同じUHFアンテナですから映れば交換は不要です。 質問分からアンテナ入力が少ないかケーブル損失が大きいようです。 アンテナケーブルはアナログ時は3c2vを使った配線が一般的です。デジタルに移行後は低損失のアンテナケーブルに交換されたのでしょうか?  それともすでに5c2vなどのケーブル使用なのでしょうか? 対策としてはこの際長期間使用するのでアンテナ関係のすべてを交換する方法が一番かと思います。

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでテレビを買い換える以外は特に何も触っていません。 特にケーブルを換えたりとかしていないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

周波数の関係から、アナログ時代に比べれば天候には影響されやすいと言えます。 質問の内容から、まず間違いなくアンテナ~アンテナケーブルに起因する不具合でしょうね。 最初から映らないチャンネルがあったことから、アンテナの向きだけでは直らない可能性が高いと思います。 局からの距離や立地条件に見合った性能のアンテナに交換する、アンテナケーブルを配線距離に応じた適切なものに交換する、それでもNGの場合はブースターを設置するなどなど、現場状況によって解決方法は多様です。 この際、全チャンネルを問題無く見れるようにしたいなら、専門家に頼るのが一番確実ですね。 自分で直すのだったら、まずはアンテナを高性能品に交換することでしょうか?(一般論であって、それで直る保証は無し) アンテナに容易にアクセスできないなら、専門家に頼ることです(命には代えられない)

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も近くの電気店などに頼るのが一番だと思うのですが、 父親が建築技術士でしていろいろと自分でやりたがります(´・ω・`) 取り付け云々では任せて大丈夫です。 そして今確認したところ、今朝になってパナソニック製の方はまたちゃんと映るようになってるみたいです(´`;) また様子を見て、ご意見を参考にしてみたいと思います。 ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

あれこれ考えたり自分でどうしようと考えずに家電量販店へ行きアンテナ交換工事を依頼するのが一番確実です。 費用は掛かると思いますが今後20年使うと思えば安いものです。 家電量販店にてTVの販売をしていた事が有ります。 地DはUHFアンテナが必要です。 VHFのアンテナでも映る場合が有りますが本来のTVの機能を引き出せません。

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナはもともとUHFを使用しているみたいです。 またパナソニック製は元通りに映るようになりました。 たぶん、また一時的になったりすると思うので今後参考までに考えさせていただきます。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

近所にビルが建って電波が遮られるなどの場合があります。

hipopotamas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ当時にもテレ東が電波状況が悪く砂嵐のひどいときもあったりと、 近くに電波塔なども建っていたりするので、そういったことも原因だったりするんでしょうね(´・ω・`) とりあえず、今はまた元通りに映っているみたいです。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送と悪天候

    こんばんは。 我が家では2台のテレビで地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、大雨の日は1台のテレビは、NHK/教育/ローカル局の3局しか映りません。もう一台のテレビは問題なく見る事が出来ます。 エラーコードでは、<悪天候の為>と言う内容です。その通りなのですが、同じアンテナで受信して1台が出来て、1台が出来ない。と言うのが不思議です。 一つ気になる点は、見られない方のテレビはブースターが古い。と言う事です。(各1台にブースターが付いています) ブースターが古く、差込口タイプでは無いので、交換して試す。と言う事は簡単に出来ません。 DVDレコーダーで受信していた時から映らなかったので、テレビを設置した時に設置した電気屋さんの相談しました。 「エラーコードにあるとおり、天候が悪いから。ブースターは無関係」と言う事しか言われませんでした。 まぁ、天候が悪いからしょうがないか。。。と言っていたら、大雨の日はアンテナ受信の家庭では全国的にテレビが見られなくなりそうです。 天候以外に問題があるのでしょうか? 天気の日は問題ありません。 見られないテレビは<アクオス>です。 何か、情報・見られる方法(設定)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    今のマンションはケーブルから受信しています。無料で(厳密に言うと管理費に含まれているが)NHKと日本テレビ、TBS,フジ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MX,テレビ埼玉が受信できます。また屋上にBS110度CSがあります。(今はアナログテレビなのでBS7,BS11のみ受信) そこでお聞きしたいのは、この場合地デジ対応のテレビを買えば、UHFのアンテナ付けなくても地デジは見れますか?

  • 地上デジタル放送

    最近自宅に地デジ対応のテレビを購入しました。5台目です。4台は普通に受信できたのですが、5台目はNHKがまったく受信できません。設置していただいた業者の方は普通NHKは電波が強いのですがと言っておられました。ブースタも付けています。分配の方法などによって影響を受けるとも聞きました。たしかに、他の4台と比べると、アンテナからの距離も長く(16メートル)アンテナ受信の数値は低くなっています。(レベル48くらい)ただ、他の局も弱くなるのなら理解できるのですが、NHKのみが受信できないというのが理解できません。

  • 地上デジタル放送が受信しにくい

    自分は、埼玉県和光市の方に在住しており、家にテレビが1台あります。 1年前に引っ越してきたのですが、引越しが完了した日にテレビを見ようとつけて、地区設定をしても映らなかったのでブースターをつけました。 ブースターをつけたら何とか見れたのですが、ブロックノイズ?のようなものが出てきて受信できませんと表示が出てきたりと、快適に見れません。 屋根に登ってアンテナの向きを見たら、きちんと東京タワーの方を向いております。 近所の方から聞いたのですが、本田技研の方からよくわからない電波を発信しているとの噂を聞きました。 周囲に遮るような建造物は無いのでもしかしたらそうなのかもしれないのかな・・・と思い質問させていただきました。 受信電波レベル記 昨日の午後8時にチェックしました NHKGe 50 快適 NHKEd 56 快適 テレ玉  56 快適 日テレ  20 受信できません テレ朝  20 受信できません TBS    52 快適 テレ東  53 快適 フジ    34 ノイズ多 MX 70 快適 フジはたまに「受信できません」状態になります。 2階のPSPのワンセグ機器はバルコニーにある外部アンテナで見ておりますが、アンテナマークは全ての局3本立っています。 TVとDVDレコーダーどちらもなったので、アンテナが原因だとは思うのですが。 長々と乱文失礼しました。 ご回答の方して頂けたら幸いです。

  • TBSでのワンセグの受信について。

    TBSでのワンセグの受信について。 自分は舎居に住んでて携帯の機能として良くワンセグを見るんですが、曰テレやフジテレビ、それにNHK(正直こっちも徴妙)・テレ朝等は電波の受信状況はええんですが、どうもTBSだけ受信状態が芳しくなく見れない事もないんですが良いとは言い難く非常に腹が立ちます。 TBSはワンセグヘの対策をちゃんとしてるんでしょうか?

  • デジタル放送が受信できない

    eo光デジタル放送を受信しています。TVが2台あり、1台はeo光のチューナーを経由して接続しているので問題ないのですが、もう1台はパススルーでの接続になっています。 このTVの受信がNHK、サンテレビ、京都放送しか受信できません。BSに関しても受信状況が悪く、また受信できないチャンネルもあります。eo光に問い合わせをしましたが、電波状況には問題がないということです。原因として何が考えられるでしょか? TVはシャープのアクオスで、5mのテレビケーブルで接続しています。 TVの設置場所は大阪市内です。

  • 地上デジタル放送の受信について

    先日PanasonicのBDレコーダーDMR-BW870を購入したのですが、地上デジタル放送が受信できませんでした。 それまで使っていたTOSHIBAのDVDレコーダーRD-E300を使っていて、こっちでは問題なく受信できていたのですが・・・ 説明書どおり配線を接続できているはずなのですが何故でしょうか?アンテナに問題があるのでしょうか。ちなみにアンテナは新しくUHFアンテナを設置したわけではなく、昔から設置されていたアンテナを使用しています。やはり新しくUHFアンテナを設置した方がいいですか?

  • 地上デジタル放送について

    お教えください。 まだ、地上デジタル放送提供地区外に住んでいます。とは言え、丘陵地の上でしかも東京タワーと向かい合っています。 と言う事で、デジタルチューナ(Panasonic TU-MHD500)を取得し、「かんたん設置設定」機能を使い設定してみました。 結果は見事の成功しました。美しい画像を得られます。 ただし問題が一つあります。設定出来たけれど、映らない、受信出来ないチャンネルがあることです。 2チャンネルと8チャンネルです。 2チャンネルの状況については放映出力の問題だと理解しており、問題ではないと考えています。天気が悪いと綺麗に受信できます。アンテナの湿り具合が影響するのでしょう。またこれはアンテナの高さを変えるだけでも改善するものと考えています。 分からないのは8チャンネルです。間違いなく設定は出来ています。しかし電波をキャッチ出来ません。民放は全て同じ条件で放映していると思いますが、同じ東京タワーを使いながら8チャンネル・フジテレビだけが電波のキャッチが出来ないのでしょうか。 お分かりの方は是非お教えください。

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    3年前に地上デジタル放送を観られる様にアンテナと内蔵デッキを購入しました。 最初はなんともなく観る事が出来たんですが、去年から夏~秋にかけて映らなくなってしまいました。 最初にテレ朝、その次に日テレ、NHK、テレ東いう順に映らなくなっていきます。 TBS・フジテレビは普通に映ります。 しかも夏~秋にかけての一時期だけなんですが、なぜでしょう。 ちなみに今年もそうです。

  • 地上デジタル放送の受信

    広島市内で賃貸マンションに住んでいます。最近地デジ対応のテレビを購入しました。地上デジタル放送がは問題ないのですがBSがNHK1,2、ハイビジョンおよびBSi、BS朝日しか映りません。それも時間帯によって受信できたり受信できなかったりします。アンテナの問題なのでしょうか。教えてください。