• 締切済み

地上デジタル放送 エリアの問題?

先日地デジ対応のTVを 購入しました。 ですが 今映るのが とちぎてれび・日テレ・フジテレビ・NHK教育 のみなんです。 無知なんですが これらが映るということは アンテナは"UHF"になってますよね? ちなみに 社宅に住んでます。 テレ朝とかも見たいのですが チャンネル設定をしても 取得しません。 (たまに登録されるのですが映りません。) これはエリアの問題なのでしょうか? 地域は栃木県真岡市大谷台町です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

地域は影響有ると思いますよ。 ご近所やお近くの電気屋さんで聞いてみたらどうですか?

回答No.2

エリアも関係あると思いますが、映らないチャンネルの出力の強さとかも関係していると思われます。 私の家も、つい最近地上デジタルTVを購入し、いままで使っていたUHFアンテナに、 そのままつなぎましたが、朝日放送(東京ではテレ朝)と 読売TV(東京では日本TV)がちゃんと映りません。 TVを設置してもらった、電器店の方に専用のもっと良いアンテナを立てたらちゃんと見られるのか? と聞いて見ましたが、あまり良い返事(明確にちゃんと映ります)という返事はいただけませんでした。 朝日放送へもTELで問い合わせしましたが、放送局では、改善する予定は無いとい言われました。 したがって、私の家もアナログ放送が終わると、上の二つのチャンネルが見えなくなる可能性があります。 アナログ終了までまだ少しあるので、そそれまでに同じような家が増えたら、なんらかの対策を期待しているのですが・・・。 もし、ぎりぎりまで待って無理なら、ケーブルTVをつなごうと思ってます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

アンテナの向きは? その住所だと、宇都宮方向になると思いますが…。

関連するQ&A

  • 一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

    地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

  • 昨日から突然TVが映らなくなりました

    栃木県宇都宮市在住です。 昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。 テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。 テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、 視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。 アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか? それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか? 困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    3年前に地上デジタル放送を観られる様にアンテナと内蔵デッキを購入しました。 最初はなんともなく観る事が出来たんですが、去年から夏~秋にかけて映らなくなってしまいました。 最初にテレ朝、その次に日テレ、NHK、テレ東いう順に映らなくなっていきます。 TBS・フジテレビは普通に映ります。 しかも夏~秋にかけての一時期だけなんですが、なぜでしょう。 ちなみに今年もそうです。

  • 急に一部地デジ放送が受信できなくなりました。

    それまで普通に地デジ放送を見れていたのですが(テレビ購入から3年くらい)、ここ1週間ほどでなぜかTBSとフジテレビだけが受信できなくなってしまいました。 NHKや、テレビ東京、テレ朝、日テレは受信できています。住まいは栃木県宇都宮市に住んでいます。 チャンネルの再設定を行ったのですが、なぜかTBS、フジテレビは設定されず困っています。 相談先も分からない状況でしたので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地デジでいくつかの局が映りません

    念願の地デジテレビを購入しました。UHFアンテナも立てました。茨城ですので水戸放送局にアンテナをセットしました。ところが日テレが映らないのです。NHKも総合はいつも綺麗に映りますが教育はノイズが出やすいようです。テレ朝、東京テレビはいつでも安定した受信をします。確かに立地条件はあまりよくないほうですが、アンテナ感度を確認したところ他の局は60付近です。日テレのチャンネルでは8くらいしかありません。なぜ日テレだけ映らないのでしょうか?テレ朝やテレビ東京は映って日テレが映らない理由は何なのでしょうか? お手数をおかけしますが、詳しい方、理由と対処法をお教えください。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地上デジタルが受信できません

    都内荒川区の社宅に在住です。(地デジ×1、地アナ×1)チューナー内蔵の液晶テレビを購入し、接続したところ、受信レベル0、まったく映りません。アナログ放送は受信できます。ちなみに、アンテナはUHFです。 壁→地デジ未対応DVDデッキ→地デジTV  の場合はアナログ放送すら映りません。 壁→地デジTV  の場合は、アナログ放送のみ受信します。 B-CASカードも差し込んでおり、UHFアンテナは4F建ての屋上に設置。地デジ放送対応地域です。ただ、社宅が古く築40年以上です。 UHFアンテナでも、建物、設備が古すぎて地上デジタル放送を受信できないことがあるのでしょうか。 アンテナの向きもあるかと思いますが、全チャンネルが受信レベル0でまったく反応しません。 何かお分かりのかた、教えてください。

  • チャンネルと放送局がわかりません。

    聞くのも恥ずかしいのですが、無知のためご教授ください。 頓珍漢な質問でしたら申し訳ありません。 愛知県在住です。見られるチャンネルは、 1ch:東海テレビ。笑っていいとも!のチャンネル 3ch:NHK総合 5ch:CBCテレビ。学校へ行こう!のチャンネル 9ch:NHK教育 11ch:名古屋テレビ。 25ch:テレビ愛知。開運!なんでも鑑定団のチャンネル 35ch:ラジかる×ラジかるッがやってるチャンネル     です。 1・3・5・9・11はUHF、25・35はVHFで合っていますでしょうか。 よく聞く、「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」は?? 現在、我が家には屋外アンテナがついておらず、今後のために、 アナログも地デジも対応のアンテナ(UHF)の購入を検討しておりますが、 それだけの場合、25ch、35chが見られなくなるという認識で間違いありませんでしょうか。

  • 地上デジタル放送のアンテナ

     地デジチューナー内蔵のTVに買い換えましたが、VHFのアンテナなのでアナログ放送で見ています。  UHFのアンテナを立てなくてもWOWOWの契約をして、WOWOW用のアンテナ(パラボラ)をつければ、普通の1~12チャンネルもデジタルで見れるのでしょうか

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

専門家に質問してみよう