• 締切済み

地上デジタル放送 エリアの問題?

先日地デジ対応のTVを 購入しました。 ですが 今映るのが とちぎてれび・日テレ・フジテレビ・NHK教育 のみなんです。 無知なんですが これらが映るということは アンテナは"UHF"になってますよね? ちなみに 社宅に住んでます。 テレ朝とかも見たいのですが チャンネル設定をしても 取得しません。 (たまに登録されるのですが映りません。) これはエリアの問題なのでしょうか? 地域は栃木県真岡市大谷台町です。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

地域は影響有ると思いますよ。 ご近所やお近くの電気屋さんで聞いてみたらどうですか?

回答No.2

エリアも関係あると思いますが、映らないチャンネルの出力の強さとかも関係していると思われます。 私の家も、つい最近地上デジタルTVを購入し、いままで使っていたUHFアンテナに、 そのままつなぎましたが、朝日放送(東京ではテレ朝)と 読売TV(東京では日本TV)がちゃんと映りません。 TVを設置してもらった、電器店の方に専用のもっと良いアンテナを立てたらちゃんと見られるのか? と聞いて見ましたが、あまり良い返事(明確にちゃんと映ります)という返事はいただけませんでした。 朝日放送へもTELで問い合わせしましたが、放送局では、改善する予定は無いとい言われました。 したがって、私の家もアナログ放送が終わると、上の二つのチャンネルが見えなくなる可能性があります。 アナログ終了までまだ少しあるので、そそれまでに同じような家が増えたら、なんらかの対策を期待しているのですが・・・。 もし、ぎりぎりまで待って無理なら、ケーブルTVをつなごうと思ってます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

アンテナの向きは? その住所だと、宇都宮方向になると思いますが…。