• 締切済み

急に一部地デジ放送が受信できなくなりました。

それまで普通に地デジ放送を見れていたのですが(テレビ購入から3年くらい)、ここ1週間ほどでなぜかTBSとフジテレビだけが受信できなくなってしまいました。 NHKや、テレビ東京、テレ朝、日テレは受信できています。住まいは栃木県宇都宮市に住んでいます。 チャンネルの再設定を行ったのですが、なぜかTBS、フジテレビは設定されず困っています。 相談先も分からない状況でしたので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163889
noname#163889
回答No.2

業者です。 チューニングはしないほうがいいです!! 恐らく、受信可能なギリギリの受信量で映っていたと思われます。分配器や壁端子などの劣化が進み、ついにテレビに映すほどのデータ量が足りなくなり、映らなくなったんだと思います。 分配器など、古いものを使っていたら、抵抗になり、変えるだけで10%くらい軽く受信量が上がります。 よくあることなので、電気店に見ていただくのがベストです。

pikaso12
質問者

お礼

おっしゃるとおり、受信量の問題みたいです。 分配器を変えてなんとか回復しました。 アドバイスありがとうございました!助かりました!!

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

う~ん、最近のテレビですか? でしたら初期設定でチューニングをやり直したらどうでしょうか? チューニングは番組を取ることです。 自動でとれる機能がついていると思うので、それをすれば良いと思います。 おそらく何らかの手違いでリモコンでそのチャンネルを見れないように設定してしまった可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 昨日から突然TVが映らなくなりました

    栃木県宇都宮市在住です。 昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。 テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。 テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、 視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。 アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか? それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか? 困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS3 torneで地デジが見れない

    タイトル通りなのですが、 TVの地デジは普通見ることができるのですが torneだとまったく見れません。 チャンネルもTVは NHK・日テレ・TBS・フジテレビ・テレ東 テレ朝・テレ玉・群馬テレビ・放送大学 torneだと NHK・フジテレビ・テレ玉しか登録できません。 なぜでしょうか? それと現在の在宅地は 埼玉県比企郡吉見町です。

  • 再設定後地デジが一部しか受信できない

    アナログ放送終了後テレビは購入していなかったのですが、先日液晶テレビ(AQUOS LC-32H30)とアンテナケーブルを購入しました。 初期設定後初日昼間は地域(千葉)で受信出来るチャンネルがすべてスキャン出来て映りも正常でした。 しかし初日のゴールデンタイム頃に視聴していたところ映りが悪くなってしまい、 朝も直っていなかったので再設定しました。 すると視聴出来るチャンネルからNHK総合とTBS、テレ朝、テレ東が消えてJCOMが4チャンネル追加されていました。 再設定や再スキャンをするとテレ朝、テレ東は追加される事もありますが、NHK総合とTBSは見つかりません。 アパートに住んでいて私自身は契約していませんが、アナログテレビではJCOMの無料チャンネル?とデジアナ変換が映っていました。 壁の差込口は一つしかありません。 今回購入したテレビは地デジとBS/CSの二つ差す部分がありますが、アンテナコードのみで地デジ側にしか繋いでいません。 初日の正常に受信出来た時の数値は確認していませんが、現在は受信強度は44くらいしか出ていません。 JCOMとチバテレビがA判定になる以外はB、C判定ばかりで映像も乱れたりE203で受信出来ない事が多いです。 これはどうすれば初日のように正常に見れるようになるでしょうか? 買い換えたばかりなのに困っています。

  • 地デジの一部チャンネルがまったく受信できない

    シャープAQUOSを購入してアンテナを接続しましたが、地デジの一部チャンネルが受信できません。受信できない局はNHK総合、TBS、フジです。NHK教育、日テレ、テレ朝、テレ東は受信強度70前後でAと表示されますが、NHK総合、TBS、フジは受信強度0で「受信できません(E)」と表示されます。受信強度が5でも10でも表示されるのであれば電波が弱いのでアンテナ調整が必要かと思うのですが、0というのは他に原因があるのでしょうか? 受信局は神奈川の平塚中継局で集合住宅です。

  • 地上デジタル放送 エリアの問題?

    先日地デジ対応のTVを 購入しました。 ですが 今映るのが とちぎてれび・日テレ・フジテレビ・NHK教育 のみなんです。 無知なんですが これらが映るということは アンテナは"UHF"になってますよね? ちなみに 社宅に住んでます。 テレ朝とかも見たいのですが チャンネル設定をしても 取得しません。 (たまに登録されるのですが映りません。) これはエリアの問題なのでしょうか? 地域は栃木県真岡市大谷台町です。

  • 地デジ 遠距離受信 アンテナ

    少し前に、地デジ対応の液晶テレビを購入してデジタル放送を見ているのですが山梨県ではNHK、教育、TBS系列、NTV系列の4チャンネルしか放送してなく非常に不便です。 そこで隣県の、長野県より受信しようと試みたのですが、映るには映ったのですがその地方のTBS系列、NTV系列が映っただけで山梨と何ら変わりはなくフジテレビ、テレビ朝日等が受信できません。 長野県ではほとんどのチャンネルが放送されています。 なぜフジテレビ、テレビ朝日等が受信出来ないのでしょうか? どのようにしたら受信できますか? 何か良い方法は有りますでしょうか? 詳細 アンテナは20素子を2本で1本は自県用にもう1本は長野県側の最も近い中継局に向いています。 混合器をつけブースターも付いています。 長野県の中継局まで27キロです。(2点間距離測定ソフトより算出)

  • 神奈川県藤沢市の地上デジタル放送

    私は神奈川県藤沢市弥勒寺に住んでいる者なのですが、この地域の地上デジタル放送は何チャンネル映りますか? この前、駅前のビックカメラでtvkと東京MXと放送大学の地上デジタルが映っていたのですが、うちでチャンネル設定をしてもNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレ東しか設定できません。ちなみにテレビはAQUOSです。

  • 地デジで好きなチャンネルを1つだけ選んでください

    よろしくお願いします。 地デジであなたが好きなチャンネルを1つだけ選び、そのチャンネルで好きな番組を1~5つの範囲で挙げてください。 【選択肢】 ・NHK総合 ・NHK Eテレ ・日テレ系 ・テレ朝系 ・TBS系 ・フジ系 <回答例> テレ朝系 ・やじうまテレビ ・ミュージックステーション ・相棒 ・Qさま

  • 地デジ番組のビデオ録画について

    先日、アナログ放送から脱出し、地デジ対応のテレビを購入しました。 早速、ビデオデッキに録画したのですが、真っ黒な画面が映るだけで、何も表示されません。 おそらく、受信チャンネルの設定が誤っているのではないかと思いますが・・・ TBS、日テレ、フジはアナログ時と地デジでの入力チャネルが一緒のためか、録画されますが、テレ朝系とテレ東系がまったく録画できません。この2チャンネルは、アナログと地デジで入力するチャンネルが違います(例えば、テレ朝はアナログで10チャン、地デジでは5チャンといった具合) 何をどのように設定すれば、ちゃんと地デジ対応のチャンネルが録画できるのか、教えていただきたいです。

  • 民放放送が受信できません。

    今日の夕方から地デジのNHK NHK教育 神奈川テレビは普通に受信できますが、 他の民放すべて突然受信不能になりました。日テレ、TBS・・・・ 家のテレビすべてです。 大雪でアンテナがいかれた? でも上記3放送は受信できます。 考えられることがありましたら教えてください。