• 締切済み
  • すぐに回答を!

急に一部地デジ放送が受信できなくなりました。

それまで普通に地デジ放送を見れていたのですが(テレビ購入から3年くらい)、ここ1週間ほどでなぜかTBSとフジテレビだけが受信できなくなってしまいました。 NHKや、テレビ東京、テレ朝、日テレは受信できています。住まいは栃木県宇都宮市に住んでいます。 チャンネルの再設定を行ったのですが、なぜかTBS、フジテレビは設定されず困っています。 相談先も分からない状況でしたので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#163889
noname#163889

業者です。 チューニングはしないほうがいいです!! 恐らく、受信可能なギリギリの受信量で映っていたと思われます。分配器や壁端子などの劣化が進み、ついにテレビに映すほどのデータ量が足りなくなり、映らなくなったんだと思います。 分配器など、古いものを使っていたら、抵抗になり、変えるだけで10%くらい軽く受信量が上がります。 よくあることなので、電気店に見ていただくのがベストです。

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、受信量の問題みたいです。 分配器を変えてなんとか回復しました。 アドバイスありがとうございました!助かりました!!

• 回答No.1
  • kjfcaoi

う~ん、最近のテレビですか? でしたら初期設定でチューニングをやり直したらどうでしょうか? チューニングは番組を取ることです。 自動でとれる機能がついていると思うので、それをすれば良いと思います。 おそらく何らかの手違いでリモコンでそのチャンネルを見れないように設定してしまった可能性が高いです。