• 締切済み

名古屋・大阪の地上波デジタルチャンネルは

東京に住むものです。 >東京・愛知・大阪の地上波デジタルチャンネルが始まりましたが、愛知・大阪の各局のデジタルチャンネルの割り当てを教えていただけませんか?お願いします。 □ちなみに、東京のデジタルチャンネル割り当ては、 ・NHK総合=1 ・NHK教育=2 ・日テレ=4 ・TBSテレビ=6 ・フジテレビ=8 ・テレビ朝日=5 ・テレビ東京=7 ・東京MXテレビ=9

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 下記URLのページに、全国の地上デジタル放送のチャンネルプランの割り当て表があります。

参考URL:
http://www.denpa-data.com/denpadata/digital_tv.htm
media-x
質問者

お礼

自分が欲しい情報が、「インターネットTVガイド」の、愛知・大阪地区をみてわかりました。 また何かありました宜しくお願いします。

media-x
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私の質問表現がわるかったのか、知りたかったチャンネルは、「リモコンチャンネル」にあたるものです。おそらく 首都圏の新聞の地上波テレビ番組表に記載あるデジタルリモコンチャンネルで、愛知・大阪周辺の地元新聞にも記載 あるチャンネルです。

関連するQ&A

  • 神奈川県藤沢市の地上デジタル放送

    私は神奈川県藤沢市弥勒寺に住んでいる者なのですが、この地域の地上デジタル放送は何チャンネル映りますか? この前、駅前のビックカメラでtvkと東京MXと放送大学の地上デジタルが映っていたのですが、うちでチャンネル設定をしてもNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレ東しか設定できません。ちなみにテレビはAQUOSです。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地上デジタル放送 大阪

    購入してから約20年が経過したテレビが故障したので先日新しいテレビに買い換えました。まだ私の家では地上波のアンテナしか無くBS等は見れないのですが、今年の夏までに家を少しだけ改装予定でその時にBSデジタルや地上デジタルのアンテナを設置する予定で今回購入したテレビもそれらに対応したものです。 ところがまだ地上デジタルのアンテナを付けていないにもかかわらず、何故かテレビ大阪(D7チャンネル)だけが地上デジタルもきれいに映っています。 他の地上デジタルのチャンネルにあわせても「受信出来ません」というメッセージが出ています。これはどういうことでしょうか。 私は大阪市に隣接する某市に住んでいて、現在地上波で見ているテレビ局は下記のところです。 2 NHK総合 4 毎日放送 6 朝日放送 8 関西テレビ 10 読売テレビ 12 NHK教育 19 テレビ大阪 36 サンテレビ KBS京都は画像はほとんど見えませんが音声は聞こうと思えば聞こえる程度です。

  • 地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。

    地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

  • なぜ地上デジタルではテレビ朝日とテレビ東京のチャンネルが違うのでしょうか?

    関東の地上デジタル放送だとアナログでは10chだったテレビ朝日が5に、12chだったテレビ東京が7となっています。どちらも視聴者にとっては今までの印象と異なる番号です。日本テレビ、TBS、フジテレビは同じ番号なのに、この2局だけ違う番号を選択したのはなぜなのでしょうか?

  • 地上波デジタルのうちなぜか2チャンネルのみ映らない

    先日川崎のマンションに引越しました。マンションではBS(CS)と地上波とが配線がひとつなので、自宅にあった古い分配器を使用し配線を分けてDVDレコーダーに接続(DVDレコーダーは東芝のSD-600)接続は二箇所しかないので、二箇所とも接続その後DVDレコーダーの出力からTVに接続を行いました。ちなみにTVはREGZA32C1000です。 しかに実際映像を確認するとBSデジタル及びCSはちゃんとうつるのですが、地上はデジタルのうちなぜかTBSとフジテレビだけ映りません。 (ちなみにTVだとアナログも写りません。) ほかのNHK関連や日本テレビなどは映ります。 ためしに新しく購入した二分配器で直接TVにつないだところすべてのチャンネルが無事に写りました。 ここで地上波デジタルのうちにチャンネルだけ写らない理由はなんでしょうか? 分配器が古すぎるのか?もしくはDVDレコーダー経由なのがいけないのか? それによって何を買えばうまくいくのか迷っています。 考えられる理由はなんでしょうか?

  • 3 は欠番

    といっても 長嶋さん ではなく、 地上デジタルのチャンネル番号なのですが。 1. NHK総  2. Eテレ 4..日テレ 5.アサヒ 6.TBS 7 東京 8 フジ のように 3 が 飛ばされたのはなぜでしょう

  • 海外ドラマ 『ベイウォッチ』(Baywatch)は、日本の地上波で?

    海外ドラマ『ベイウォッチ』(Baywatch)は、日本の地上波(キー局・NHK・日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日・テレビ東京など)で放送されたことはあるんでしょうか?スーパーチャンネルで去年まで放送していたのは知っているのですが・・・。

  • 神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつ

    神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

  • BS放送と地上デジタル放送

    テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。