• 締切済み

神奈川県藤沢市の地上デジタル放送

私は神奈川県藤沢市弥勒寺に住んでいる者なのですが、この地域の地上デジタル放送は何チャンネル映りますか? この前、駅前のビックカメラでtvkと東京MXと放送大学の地上デジタルが映っていたのですが、うちでチャンネル設定をしてもNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレ東しか設定できません。ちなみにテレビはAQUOSです。

みんなの回答

回答No.3

藤沢市ですと、平塚局(湘南平)にアンテナを垂直にして向けているところが多いですが、マンションなど高いビルの中には鶴見のtvk親局に向いたUHFアンテナも散見します。  kyonanさんがお住まいのマンションでは、後者の可能性があります。藤沢から見ると、鶴見も東京タワーのある港区もほぼ同方向にありますので、アナログtvkのアンテナでも東京タワーのデジタル波がある程度は受信できるのです。ただ、tvkデジタルの物理チャンネルは18chなのでアナログ42chと大幅なチャンネル差があり、42ch用のアンテナでは利得が不十分のため、スキャンにかからないものと推測されます。もしUHFアンテナが鶴見向けであれば、改修の際に平塚受信に変更されることをお勧めします。  MXTVですが、東京都内向けローカル放送のため、神奈川県側にはなるべく電波が飛ばないように送信側で調整されていますので、よほど条件が良くない限り横浜以南での受信は無理と考えてください。放送大学はNHKや民放キー局の出力の半分(5kw)のため、受信は厳しくなります。  

参考URL:
http://www.dts-tv.com
  • ceeda34
回答No.2

アンテナは自分で立てたのでしょうか? そうでないなら、おそらくアンテナの方向が違うものと思います。 東京MXと放送大学は東京タワーです。 公式では湘南(平塚中継所)はデジタルは飛ばしてないようですが、テレビ神奈川のデジタル放送は飛ばしてますので、もしかしたらデジタル放送をやってる可能性があります。 藤沢だと、ほとんどの家が湘南の中継所にアンテナを向けてると思います。 ですから、TV神奈川も設定してみてください。映るならアンテナがそっちに向いてるということです。違うなら、おかしいので電気屋さんに相談ですね。 というか、自宅のアンテナを見れば分かると思いますよ。

kyonan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはマンションなのでアンテナは共有のものなんです。 とりあえず向きをみてみますね。それでもわからなかったら電気屋さんにも聞いてみます。

• hamakaede
回答No.1

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=35.3356414&el=139.4943497&eid=dpa00224%2C%2C%2C%2C&BT=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&a6=&a7=&a8=&enc=euc 藤沢はエリアに入っているようです。あとはアンテナの問題等もあるかもしれません。お近くの電気屋さんに相談してみたら如何でしょうか。

kyonan
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんに聞いてみますね。カテゴリ間違えてしまったのに答えていただけるとは…。OKWaveのみなさんすごいですね!