• 締切済み

神奈川県藤沢市の地上デジタル放送

私は神奈川県藤沢市弥勒寺に住んでいる者なのですが、この地域の地上デジタル放送は何チャンネル映りますか? この前、駅前のビックカメラでtvkと東京MXと放送大学の地上デジタルが映っていたのですが、うちでチャンネル設定をしてもNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレ東しか設定できません。ちなみにテレビはAQUOSです。

みんなの回答

回答No.3

 藤沢市ですと、平塚局(湘南平)にアンテナを垂直にして向けているところが多いですが、マンションなど高いビルの中には鶴見のtvk親局に向いたUHFアンテナも散見します。  kyonanさんがお住まいのマンションでは、後者の可能性があります。藤沢から見ると、鶴見も東京タワーのある港区もほぼ同方向にありますので、アナログtvkのアンテナでも東京タワーのデジタル波がある程度は受信できるのです。ただ、tvkデジタルの物理チャンネルは18chなのでアナログ42chと大幅なチャンネル差があり、42ch用のアンテナでは利得が不十分のため、スキャンにかからないものと推測されます。もしUHFアンテナが鶴見向けであれば、改修の際に平塚受信に変更されることをお勧めします。  MXTVですが、東京都内向けローカル放送のため、神奈川県側にはなるべく電波が飛ばないように送信側で調整されていますので、よほど条件が良くない限り横浜以南での受信は無理と考えてください。放送大学はNHKや民放キー局の出力の半分(5kw)のため、受信は厳しくなります。  

参考URL:
http://www.dts-tv.com
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

アンテナは自分で立てたのでしょうか? そうでないなら、おそらくアンテナの方向が違うものと思います。 東京MXと放送大学は東京タワーです。 公式では湘南(平塚中継所)はデジタルは飛ばしてないようですが、テレビ神奈川のデジタル放送は飛ばしてますので、もしかしたらデジタル放送をやってる可能性があります。 藤沢だと、ほとんどの家が湘南の中継所にアンテナを向けてると思います。 ですから、TV神奈川も設定してみてください。映るならアンテナがそっちに向いてるということです。違うなら、おかしいので電気屋さんに相談ですね。 というか、自宅のアンテナを見れば分かると思いますよ。

kyonan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはマンションなのでアンテナは共有のものなんです。 とりあえず向きをみてみますね。それでもわからなかったら電気屋さんにも聞いてみます。

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.1

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=35.3356414&el=139.4943497&eid=dpa00224%2C%2C%2C%2C&BT=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&a6=&a7=&a8=&enc=euc 藤沢はエリアに入っているようです。あとはアンテナの問題等もあるかもしれません。お近くの電気屋さんに相談してみたら如何でしょうか。

kyonan
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんに聞いてみますね。カテゴリ間違えてしまったのに答えていただけるとは…。OKWaveのみなさんすごいですね!

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    3年前に地上デジタル放送を観られる様にアンテナと内蔵デッキを購入しました。 最初はなんともなく観る事が出来たんですが、去年から夏~秋にかけて映らなくなってしまいました。 最初にテレ朝、その次に日テレ、NHK、テレ東いう順に映らなくなっていきます。 TBS・フジテレビは普通に映ります。 しかも夏~秋にかけての一時期だけなんですが、なぜでしょう。 ちなみに今年もそうです。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

    地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。    地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送) ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。  地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 地上デジタルの民放送が視聴できますか

    現在NTTのフレッツ光に入っています、この回線で視聴できるのですか?もし視聴可能なら、地上デジタルテレビの民放(日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京など)が視聴できますか?(現在独占企業の山梨CATVで視聴しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • BS放送と地上デジタル放送

    テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。

  • 地上デジタルが写りません。。。

    デジタル対応のDVDレコーダーを買い色々接続してみたのですが、 アナログ放送及びBSデジタル放送は受信できたものの 地上波デジタルがどのチャンネルでも映らず困っています。 家は共同マンションでアナログ及びBSアナログに関しては写るので 分配機で二カ所に分けて接続しています。 また地元のローカルチャンネル(神奈川なのでTVK)はアナログで 写ります。 どのように設定すればよいのでしょうか? またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?

  • 地上波デジタルを見るためにはどうすればいいですか?

    我が家で新しくテレビを買ったのですが地上波デジタルが見れません シャープ、アクオスのlc32dx1という型なのですが 初期設定を終えると いままでアナログでも見たことが無かったtvkがデジタル放送で見れるようになり、またこれだけしか視聴できません。 なにが起こっているのかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに横浜市在住です。

  • 所沢で地上デジタル放送

    4月から所沢のアパートに引越し、引越しと同時にシャープのAQUOSを購入しました。 地上デジタル放送が見たいと思い、チャンネル設定をしましたが、「テレ玉」しか映りません。また地上デジタルではありませんが、できれば16chの放送大学も受信したいのですが、音声はあるものの画像は全くの砂嵐で見れません。 素人であまりテレビに詳しくありませんが、どのようにしたら見ることができるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • 地上デジタル放送・・・

    当方素人です。教えてください。 地上デジタル放送対応のテレビ・チューナーを購入したのですが、 地上デジタル放送が見れません(アナログ放送は従来どおり見れます)。いろいろなサイトを確認すると、「UHF」の信号?が必要との事までは分かりましたが、それがよく分かりません。 UHFという意味では、「チバテレビ」や「TVK」「放送大学」がUHF放送だと思いますが、そちらは映ります。「チバテレビ」や「TVK」等のUHF放送が見れれば、「UHF」の信号は問題ないと考えられ、地デジも視聴可能と考えてよろしいのでしょうか?(その場合は、機器(チューナー等)の問題になると考えております) ご教授下さい。