• 締切済み

大阪ドーム周辺で地震がよく起こるらしい?本当?

大阪ドーム近隣にお住まいだった方や、従業員の経験のある方にお聞きしたいのですが、ドームでは縦ノリの音楽でお客さんがジャンプすると周囲の住宅地で震度2・3度の地震が起こると聞きましたが、本当ですか? 何かそんな経験のお持ちの方、エピソードを教えてください!

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>本当ですか? はい http://www.tenox.co.jp/column_osakadome.htm 観客の「タテ乗り」(演奏中に終始小刻みにジャンプする)によりドーム近隣の住宅で地震の震度1~2相当の揺れを感じることがあったため、規制されている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.1

確かGLAYのドームツアーで大阪ドームだけは近隣からの苦情のため、出来なかったのではなかったでしょうか。 カテを国内ミュージックにした方が詳しい方が居るかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B’zが大阪ドームでライブができる理由

    18日の大阪ドームでのLIVEに、初めて参加してきた者です。 すごく良く出来ていて楽しかったんですが、ひとつ気になることがずっとありました。 大阪ドームって埋立地の上にあるせいで、コンサートをすると地震が起きてしまい、近隣住民から苦情が来るとかで以前にコンサート禁止になりましたよね。 GLAYさんがそのせいで締め出されてインテックス大阪で一週間くらいやらされた記憶があります。 ニュースでやってましたから。 こんな会場を取り上げられてGLAYのファンの方が気の毒です。ずいぶん心と懐の狭い、器の小さい”近隣住民”なんですね(笑)。 アーティストによってお客さんのノリは違うでしょうが、B’zも結構な激しいロック。開演中も地面が揺れるのを感じました。 どうしてB’zだけ許可が下りてもらえたのか。 御存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 大阪ドームでライブは出来ないの??

     この次のGLAYのドームツアーが大阪だけ抜けて発表されました。  理由は、ファンのジャンプなどによる振動が周辺住民の家を大地震のように揺らすからだそうです。  このままでは、大阪だけロック系アーチストのライブを見れなくなってしまうんでしょうか?  なんか対策はないんでしょうか?  どうして、大阪ドームだけあんなに苦情がくるんでしょうか?  建てる時に、大阪市など第3セクターは計算しなかったんでしょうか?(基本的に野球だけでは、赤字は解消できないからイベントなども企画がある事は判っていたはずなのに・・・)  ぷんぷんです。

  • 地震速報について。

    京都府南部に住んでいます。先ほど2時4分に 地震があり、京都でも地震の揺れを感じました。 でも、地震速報をチェックすると震度に 京都府南部の文字がどこにもありませんでした。 近隣の大阪・滋賀・奈良の文字はあったのに。 今回だけではなく、京都で地震を感じても震度には 書かれていないことが多くて不安です。なぜですか? 震度を測定する基地が京都にはないなどの理由が あると思うのですが・・・。 適切なカテゴリが分からないのでこちらで質問します。 カテゴリを間違っていたらゴメンナサイ。

  • 地震 少し揺れただけでも怖いのですが

    私の住む地域では体に感じる地震は年に1、2回くらいです。震度2程度の地震でも心臓が飛び出そうになります。 今まで経験した一番大きな地震は15年前の震度5+です。 地震の多い地域の方はもっと肝がすわっていますか?

  • 地震の震度

    地震の震度って、震源地を中心として同心円状に“強→弱”ってなりそうなのに、震源地よりちょっと離れた所の方が震度強いですよね? これはどういうコトなんでしょうか?

  • 大阪ドームでのライヴ

    今度大阪ドームで行われるライヴに行く予定なのですが、 行ったことの無い会場なので座席の位置がどのあたりなのか事前に知りたいです。 (ライヴによって変わってくると思うんですが・・・) 大体でいいので大阪ドームでのライヴ経験のある方、教えてください。 また、「自分はこの辺の席で音響はこんな感じだった」など、 何でも良いので教えてください。 私のチケットは、アリーナ56列の120番ぐらいでした。 回答よろしくお願いします。

  • 10月21日の地震について

    10月21日金曜日の夕方、北海道上川地方を震源とするM6.2の地震が発生しましたが、震度が発生地よりも東北の方が大きい地震でした。震源よりも震度が大きくなったのはなぜですか

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 大地震、不安をあおる番組が多いけど?

    最近の地震に関する被害想定データや番組、どのように感じていますか? 東京に住む知人は「最近あんまりTVで地震やその時の火事、閉じ込めのことやるから、とりあえず突っ張り棒は買った」と言っています。 気にしない・怖いけどやりすぎ・もうマヒした・引っ越したいなど、どのように感じているか教えてください。 できたらお住まいの地域名も記入していただけるとうれしいです。 (ちなみに私は地震空白地帯の出身で、都内で震度4を経験し死ぬほど驚いた)

  • 地震が起きたら

    私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。 子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか? やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて… もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか? 大地震経験者のかたの意見ききたいです。 また避難グッツは何があるといいですか?

専門家に質問してみよう