• ベストアンサー

「源」という字の六画目のちょん、と書くところは、 白みたいにするのか、それとも縦棒のように書くのか、 と聞かれ困ってしまいました。辞書を見ても載っていないし・・・。 わたしは縦棒のように書くのですが・・・ どなたか詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuduki93
回答No.2

白のように斜めにはらう方だと思います。 源は、さんずい+原で構成されています。 そして漢和辞典を調べると書いてあるかと思いますが、原の意味は「厂(がけ)+泉」で崖の下に湧く泉のことを指します。 なのでご質問の場所の書き方ですが、泉を書くときと同じように、縦棒ではなくはらいで書くようになると思います。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

白+水→泉 厂+泉→原 水+原→源