• ベストアンサー

「凹」という字の書き順

1画目 左上の横棒から短い縦棒、下に降りて右へ横棒 2画目 これに接する中右・短い縦棒 3画目 右上横棒 4画目 左側、大きいカギ(縦棒→横棒) 5画目 最後に右側・長い縦棒 なぜ、3画目の小さい横棒を書いたときに、そのまま下に下げて、大きい縦棒に入らないのでしょう? この方が合理的だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomickey
回答No.5

>「凵部三画」の意味は、「凵部(二画)に三画が加わる(合計五画の)文字」という意味ですか? そうですね。 ですから、「凶」は「凵部二画」、「函」は「凵部六画」ということになりますね。

soramist
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• atomickey
回答No.4

No.2です。 すいません、書き間違えてましたね。  >「凹」同様、「凵部三画」に分類されている「凶」「函」の例から  と書いてますが、「凹」は上の蓋の画数が3画なのであってますが、「凶」「函」は、「凵部三画」ではないですね・・ 言いたかったことは、いずれの字も凵部を含むということが言いたかったんです。 混乱させてすみません。

soramist
質問者

補足

「凵部三画」の意味は、「凵部(二画)に三画が加わる(合計五画の)文字」という意味ですか?

• garamond
回答No.3

すでに回答が出ているように、部首の〈凵〉をひとまとめに書きたいからでしょう。 ただし今、日本ではそう書くことになっていますが、唯一の筆順ではありません。 中国 http://www.nciku.com/search/zh/detail/%E5%87%B9/1300139 最下段「Stroke Order」 台湾 http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/word_detail.jsp?big5=A557&page_n=1&number=17783 韓国 http://hanja.naver.com/hanja.naver?where=brow_hanja&id=10722

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• atomickey
回答No.2

「凹」は漢和辞典に於いての分類が「凵部三画」になっています。 「凹」同様、「凵部三画」に分類されている「凶」「函」の例から、「凵」は最後に書かれると思われます。 そして、筆順には「左から右、上から下に並べる」という原則があるので、最初に上の蓋(?)を左から右に書き、最後に「凵」の部分を左から右に書いたのではないでしょうか?  自分もよくわかりませんが・・・ ただ、凹などの字は辞書によっても書き順が様々ですので、要は「どうでもいい」ということじゃないですかね~ こんなこと言っちゃ、元も子もない気がしますが。 参考 http://www.akatsukinishisu.net/kanji/dekoboko.html

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「凵部三画」・・・これはどうして三画ですか? 左の縦棒、下の横棒は一画で書くから、二画になるのではないですか?

回答No.1

推測するに、「凹」の字の部首が「凵(かんにょう)」だからじゃないでしょうか。 つまり、「凵」に上部のへこみの部分がくっついて成り立っている字だから。 他の「凵」部の字も、すべて「凵」を最後に書きます。 ただ、書き順というものは「絶対にこの書き方で!」という決定的なものではないということをよく聞きます。 そういう意味ではどう書いてもいい、ということにはなりますが。

soramist
質問者

お礼

なるほど ご回答有難うございました。