• ベストアンサー

漢字の耳へん

”耳”って漢字横棒が4本あって一番下の横棒は 右の縦棒とクロス(突き抜ける)してますよね。 でも”聞く”とか”取る”、”聡”とかになると縦棒を突き抜けないで止まってますね、しかし良く見ると ”職”は縦棒を突き抜けています。 これはPCの文字だけじゃなくて 印刷物でもそうなってるようです。 これってこの漢字は突き抜ける、この漢字は止めるって決まりあるのですか? ”聡”より”職”の方が画数多いのに”職”の耳の部分はクロスしてるのが不思議です。 自分の記憶では耳へんのも全て突き抜けると思っていたのですが・・・

• ss313
  • お礼率40% (26/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lshua
回答No.1

以下のサイトに、答えになると思われることが出ていますので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/category1.html
ss313
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございます。 決まりは無く、どちらでも間違いではないってことですね。スッキリしました、ありがとうございます。