• ベストアンサー

原子力発電の発電機出力電圧は何ボルトですか?

原子力発電所で発生される電圧は何ボルトで発電しているのでしょうか それを昇圧して154kVから500kVにしているのでしょうが、実際の発電機からは何ボルトなのか教えて欲しいのです というのは、低い電圧で100万kWもの電力を供給するにはとても太い線がいるのではないかと考えるからです また、高い電圧なら絶縁が難しいだろうなと思いますが ほんとのところ教えて欲しいです もし、発電機のコイルの太さなどもご存知ならそれもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ずばりそのもののページを発見しました。 国内では17~27KV(キロボルト=1000ボルト)だそうです。 まあ、絶縁設計でもそこそこ負担のかからない、電流容量も結構下げられるという所に落ち着いてるかな?って気がします。

参考URL:
http://www.atomnavi.jp/uketsuke/qa06_69_030079.html
denkitaro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 参考HPを見ました とても参考になりました