• ベストアンサー

肋軟骨骨化とは?

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

これは病気ではなく、加齢に伴う生理的な変化です。 肋骨は後方は胸椎から出て、前方で胸骨とつながっていますが、この胸骨とつながっている部分は肋軟骨という軟骨でできていますが、これは年齢とともに石灰化(骨化)していきます。 軟骨部分はX線写真では写りませんが、骨化するとX線で写るため検診などでは、この所見が指摘されることがあるというわけです。 もちろん、同じ年齢であっても骨化の程度は人によって様々です。

関連するQ&A

  • 軟骨の骨化?!

    先日別の怪我で整形外科に行った際に、腰骨の辺りをレントゲン撮影したところ、脊椎で腰に近い方5個位の軟骨が骨化しているとの診断がされました 体質もあるけど年を取れば自然になるものだけど、30代はちょっと早いな~と言われました そう言えば、腰痛予防にここ5年以上毎日ストレッチを10分程度やっているにも関わらず、頭が足にいつまで経っても付かないな~とは思っておりました そこで質問ですが、軟骨の骨化の解消方法をご存じの方がおりましたら教えてください

  • 20代後半で肋軟骨の石灰化

    私の友人(20代後半女)が健康診断でひっかかり、その後病院で詳しく調べてもらったところ、 肋軟骨が石灰化していると言われたそうです。 若い人がそうなるのは稀であるとも言われたそうです。 そこで、 肋軟骨の石灰化とはどうなる事なのか。 また若い人がなるとどうなるのか。 原因、予防、治療など。 詳しく載っているサイトでもかまいません。 教えていただけないでしょうか? 友人がどのような病気にかかっているのか知りたいです。

  • 肋軟骨損傷が治らない

    肋軟骨損傷が長引いて半年たっても痛みます! 医者にはかかってますが、長引くこともあるしか言いません。 同じように長引いている方いますか? またなかなか治らなかったけど、この位で完治したよ~って方がいたら参考までに話を聞かせて下さいませんか? よろしくお願いします!

  • 妊娠、出産で肋軟骨は外れますか?

    経験のある方、医療関係者の方よろしくお願いします。 妊娠中で肋骨がかなり痛い時期があり、出産後しばらく気にならなかったのですが、最近になり右の肋骨あたりに違和感があり、手で触っても分かるくらい、左右で形が違います。 右だけ少し飛び出てます。 ネットで調べると、肋軟骨が離開することがあるようですが、妊娠が原因で離開することはありますか? 寒くなってから違和感が出てきましたが、季節関係ありますか? また、血液検査でALP高め(338から368)でしたが、肋軟骨離開で上がりますか? よろしくお願いします。

  • 柔道などで肋軟骨骨折の経験のある方・・・

    主人が柔道をしていて、胸を痛めたとのことです。 柔道の先生にも話したし、肋軟骨骨折は柔道をやっていれば 良くあることで、昨日痛めて、今日も痛みが悪化していない から大丈夫と言って、冷やしているだけで、病院を受診しようとしません。 受診してもシップをくれるだけで何もできないからとの理由です。 でも素人の私からすると、内臓に損傷があったりしたら不安だし、 レントゲンには映らないとはいえ、他の合併症がないかどうか など診断してもらえれば?・・と思うのですが。 ・主人に医者にいってもらうにはどう説得すればよいですか? ・また本当に肋軟骨骨折かどうかなんて、自分で判断できるもので 病院へ行かなくてもいいようなものなのですか? 仕事上、体を動かさなければならないし、休めないとのことです。 病気のカテゴリでレスがなかったのでこちらで改めて 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 肋軟骨の痛みと心臓病

    みぞおち左側から脇にかけて鈍痛が2週間以上続いています。 押すと明らかに「ここだ」とわかる箇所が何個かあり 肋軟骨の痛みのような気がするのですが 特に何かの動作で痛みが増減する事は無く  日常生活には支障はありません。 二日前から 右の方にも鈍痛が出て来て  やはり同じような箇所を押すと痛みを強く感じます。 あまり押さない方がいいとは思いつつ  毎日何度も押してしまいます。 内科と整形外科でエコーやレントゲン 胃カメラ 血液検査など 一通りの検査はしましたが異常なし。 ただ心臓だけは調べていないのですが 動悸や息切れが無くても 心電図位は取ってもらった方がいいでしょうか。

  • 肋軟骨骨折してしまいました。復職は?

    12月中旬、肋軟骨骨折してしまいました。場所が固定できる位置ではなかったため、湿布して安静にしておくしかないと言われ、仕事も休職中で様子を見ています。痛みはだいぶいいのですが、昨日また痛みが出てきて再受診しました。医者からはレントゲンをとっても写らないからといってレントゲンも撮らずに様子を見るように言われました。仕事が、介護系なので人を抱えたりすることが多く復職の時期を考えています。3週間やすんでいて職場に迷惑をかけているので、来週から出勤しようかと考えていますが、痛みがあり不安があります。やはり、痛みが完全に取れてからのほうがよいでしょうか?

  • 交通事故で第1肋軟骨骨折しました

    質問なのですが、自然治癒するからと言われ、何の処置も無かったのですが、1ヶ月ほどはかなり痛みがありました。今は半年経過しまして痛みはないのです。変形治癒していないか心配です。変形とかはMRI等で検査しなくても解るのでしょうか?担当医師は触診せずに見た目で変形していないよと言ってますが、肋軟骨骨折は、そういうものなのでしょうか?

  • 心筋と軟骨についての質問

    心筋線維化とはどのような状態なんですか? また、内軟骨性骨化とはどのような症状なんですか? 教えてください。お願いします

  • 左のあばら(?)が痛い

    最近、突然左のあばら(?)が痛いです。発作的にチクチク痛いです。これはどういう病気なのでしょうか?又、どうすれば治るのでしょうか?私は41歳の男です。どうか教えてください。お願いします。