• ベストアンサー

肋軟骨骨化とは?

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

これは病気ではなく、加齢に伴う生理的な変化です。 肋骨は後方は胸椎から出て、前方で胸骨とつながっていますが、この胸骨とつながっている部分は肋軟骨という軟骨でできていますが、これは年齢とともに石灰化(骨化)していきます。 軟骨部分はX線写真では写りませんが、骨化するとX線で写るため検診などでは、この所見が指摘されることがあるというわけです。 もちろん、同じ年齢であっても骨化の程度は人によって様々です。