• 締切済み

彼を救いたい

私(25歳・公務員)の大学時代からの友人(女性)の兄(29歳・会社員)のことですが、私は友人に紹介されてから彼の事が大好きです。 彼も私に対して好意は抱いてくれていますがそれ以上進みません。 何時も私からの一方的な物です。 その原因は、彼が女性に対して不信、女性を全然信用していないことから、一生、恋愛、結婚を彼の中で拒否しているからです。 彼及び友人の家庭は彼が中学まで非常に仲の良い家庭でした。 それが彼が高校のとき破綻、原因はよくある母親の不倫です。 父親は一流会社に勤める非常に優しい方で、家庭思いで、母親の実家の借金(母親の両親は生活破綻的な人)を肩代わりして母親との離婚後も返済していました。 母親はどちらかと言えば外向的な人で家の中でじっとできない人で小遣い稼ぎもあり近くの不動産屋にパートに出ていました。 これもありきたりですが、その不動産屋の主人と不倫関係になりその上、その不動産屋の負債の穴埋めのための借金まで背負い込んでしまいました。 その後、彼の父親とその不動産屋と母親の間でもめて、結局、口の旨い不動産屋と母親に騙され母親の作った借金と言うことで住んでいる家まで手放しました。 優しかった父親と家族を裏切った母親を今でも怨んでいるようです。 そのとき、父親と友人に対して「自分は一生、例愛も結婚もしない」と言ったそうです。 このことは大学時代、友人から聞きました。 友人は彼が好きな人ができれば変わるのではないかと考え色々な人を紹介してきたが彼はいつも無視してきた唯一好意のような態度を示したのは私だけだそうです。 私も彼のことが大好きです。出来ることならば彼を変えて例愛・結婚したいです。 何か良い考えがあればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#18794
noname#18794
回答No.5

No.2です。再び書き込ませて戴きます。 ちょっと気になる事がありまして。 よそ様の家庭の事情を、事細かに暴露するのは 止めたほうが良いですよ。 いくら匿名性の高いネットでも、読む人が読めば 個人を特定するには充分な情報ですし、配慮に欠けると思います。 端折ろうと思えば、いくらでも端折れる文章ですよね。 ご友人や相手の男性は、この質問のことをご存知ですか? 家庭事情を公表しても良いって許可を貰ったんですか? 質問者様が逆の立場だったら、気分悪いですよね? もし相手の男性の目に入ったら、質問者様の信用問題にまで 発展する可能性が高いです。 質問者様や他人にしてみれば「よくある」「ありきたり」な事でも ご友人の家族にとっては、一生抱え込む傷なんです。 相手の男性に心を開いて欲しいと思われるなら こういう浅はかで軽率な行動は控えるべきだと思います。 お節介で申し訳ありません。 お気に障ったら削除してください。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.4

こういうタイプの人と接するには、二つの選択が考えられると思います。 ひとつは、彼に何でも打ち明けて、自分の状況を話す、もうひとつは、まるで逆で話さないです。 私は、最初(話す)をお勧めしますがね・・・。 例えば、貴方の会社の仲間(男性も含む)を今から伝えておくのです。この人は、こういう立場で、じぶんにとってはこういう関係の人だって理解してもらっておくのです。 何かのきっかけに、彼にとって、まるで知らない男性の名前を出せば、彼は、怒りまくることがありそうな気がしてならないのです。例えば、飲み会に行った相手に、聞いたこともないような名前(特に男性の名前)が出たとしたら、と考えてみてください。普通の人だって、それで悩むこともあるのですよ!彼の場合は、それに輪をかけて悩み以上の怒りが出てしまう恐れがあるとはおもいませんか?そういう点は、敏感だと思いますから、すべてを打ち明けておいたほうがあとあとのために、良いと思うのです。いかがでしょうか。 それと後ひとつ大事なことがあります。それは、貴方の友達(彼の妹)と一生仲良くする、ということです。 おそらく、彼女との仲が良いことを彼はわかっているから、貴方のことを信頼できているかと思われます。ですから、彼女のことを絶対に裏切らない、悲しませるようなことをしないと誓ってあげてほしいです。妹から、兄へ「彼女は私の一番の親友だよ!」と常に聞いていれば、彼の貴方への気持ちは変わらないと思うし、いいえ、それ以上の愛情だって強くなっていくはずですよ。 どうぞ、そのご兄弟ともに深い愛情と優しさをいつまでも持ち続けてあげてほしいと願います。 心からお祈りしております。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

まず、彼自身が積極的に自分のトラウマを克服しようとしなければならないでしょうね。プロのカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。 彼はあなたに対して好意を持っているとのことですが、二人の関係を恋愛まで進ませるには彼のトラウマ克服が欠かせない要素だと思います。長期戦になりますし、克服できるという保障はありません。それでも彼を思い続けて頑張れますか?頑張り続けるのでしたら、精神的に辛くても冗談でも、彼から信用を無くすような真似はしないで下さい。

noname#18794
noname#18794
回答No.2

20代後半のOLです。 なんとなく私の彼氏の状況が似ているかな?と思ったので 参考になれば…と書き込ませて戴きます。 私の彼氏は、前の彼女に酷く裏切られたので 出会った当初は軽く引きこもり状態の女性不信でした。 でも、私と出会って、一緒に居るうちに、段々と昔の傷が 癒されていったそうです。 私は別に、何も特別なことはしていません。 ただ、純粋に彼が好きだったので、一緒に居たかったから そばに居ただけです。 >出来ることならば彼を変えて例愛・結婚したいです。 「彼を変えたい」という考えは、捨てたほうが良いと思いますよ。 彼を変えることが出来るのは、彼自身だけだと思うんです。 彼自身が、自分自身の不安や葛藤と戦わないと、次には進めないんです。 質問者様がどれだけ手を尽くしても、彼自身が“変わらなきゃ”と 思わないと、彼の重荷になるだけです。 恋愛や結婚というのは、相手との絆や信頼関係がないと うまく行かないものだと思います。 質問者様は “私は貴方を絶対に裏切らない” “私は何があっても貴方のそばに居る” という揺るぎない自信がありますか? 覚悟はありますか? 今後の展開次第では、ご友人とも気まずくなる可能性もあります。 その覚悟もありますか? 生半可な気持ちでは、心に深い傷を負った相手の心を 開くことは出来ませんよ。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

彼に信用される行動を取り続けることですね。 それも何年かかるかわかりませんよ。 ず~っと彼だけを一途に思うことが出来るのであれば、いつまでも待つよって言ってあげましょう。 但し裏切ったら彼は二度と心を開くことは無いでしょう。 その重圧に耐えられるほど彼を好きでいられますか?

関連するQ&A

  • 不倫してるひと、不倫を肯定するひとへ。

    僕は好きなひとがいました。 バイト先の子で可愛くて優しいので好きになりました。 でもその子が不倫してることを他の人から聞きました。 僕は不倫に対して強い嫌悪感があります。 僕の父親は不倫して女と駆け落ちしました。そのあと母親は自殺しました。僕は1人残され地獄のような日々を送ってきました。 僕だけ残して死んだ母親も許せませんが、父親と不倫相手が何よりも許せないし憎いです。純愛貫いたような顔して何処かでのうのうと生きてるかと思うと心底気持ち悪いし、人間のクズだと思ってます。 それなのに自分が好きになったひとも不倫してました。 先日、その子に告白されました。不倫していた事実を僕は知らないと思っていたようです。 不倫を知るまでは仲が良かったし、僕も好きだったのでそれなりに行動してました。 でも僕は断りました。 不倫するような人間が嫌いな事も伝えました。その子は泣いてました。正直、バカじゃねーのと思いました。 刺激が欲しいだの、寂しかっただの、ばれなきゃいいだの、真実の愛を知っただの、理由は様々でしょうが、不倫する奴はバカばかりだと思います。 何で不倫するんですか? そんなに楽しいですか? 背徳感で得られる快感や興奮がたまりませんか? それとも純粋に愛してるからですか? 誰かの人生をぶっ壊してまで貫きたい愛は美しいですか? 醜くて脆いが愛は美しいとか言っちゃうんですか? 僕の母親はそんな愚かな愛に殺されました。 鬱になった母親がひとより弱かっただけのことですか? 母親なら子供を守ってやれとか言っちゃいますか? 子供を捨てるような愛のない母親だから父親に捨てられて当然 だって言われたことがあります。 悔しかったです。めちゃくちゃ悔しかったです。 世の中偽善者だらけです。偽愛者だらけです。 僕はもう誰も好きになれないかもしれません。 僕はどうすれば救われますか? 鬱になりそうです。

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 借金返済

    こんにちは。私の友人があまりにもおかしな状況に置かれていて、自分は法律に詳しくないのでこちらで何らかの情報を得れたらと思い投稿します。友人は女性で彼女の両親はもう亡くなっています。友人の母親は生前土地と家を持っていました。名義は友人の母親です。しかし、この名義を生前、そして亡くなった後も友人は何もしてなくて、気がついたら友人名義になっていました。友人の旦那の父親は借金をしていて、その保証人は友人の旦那です(結婚前から)。そして、結婚後、友人の母親は保証人でもなんでもないのに、その借金を少しずつ返して上げてました(正確に言うと、お金を旦那の父親に渡して、彼が返しに行ってました)。ところが、母親が亡くなって、借金の返済が苦になり、気がついたら母親の土地と家がその借金のために競売にかけられていました。借りている元は農Kで、決して悪徳ではないのですが・・その農Kがその競売の手続きを勝手にやっていたというのです。この中で、旦那の信用度も全くないのですが、このように勝手に今となっては友人の名義となっている土地・家をその旦那が父親の借金の保証人というだけで、勝手にそのような手続きができるのでしょうか?

  • ご主人が心の浮気をしていたら?

    ご主人が心の浮気をしていたら、奥さんはどう思いますか? 友人の父親なんですが、随分年下の女性を好きになってしまったらしいのです。家庭を大切にしているお父さんなので、不倫とかはならないみたいですが、一応相手に対して性欲もあるようです。 その友人のお母さん(つまり奥さん)はまだそれを知らないようです。 もし、ご主人の心に他の女性がいたらどうしますか? 友人は、このまま母親には知らせるつもりはないようですが・・・

  • 不倫じゃなくて普通の恋愛をするには、何を浄化していけばいいのでしょうか…?

    22歳、女、OL一年目です。 私が4歳の頃から、両親の関係は冷めきっていて、私が成人するまでずっと家庭内別居でした。両親は共働きの会社員です。 家族で食事した事がなくて、両親が会話する姿は一度も見た事がなくて、私は常に友達の家族、近所の家族を羨ましく思っていました。 低学年の時に悲しくて一人泣いた事もありました。 父親に別の家庭がある事は私が7歳の時に知りました。相手の女性は若くて、一人は連れ子で3歳くらいの男の子が父との子だと思います。 (父が母と離婚しない理由は双方ともに社会的立場の保守と退社するまでバツイチのレッテルを持ちたくないという子供には傍迷惑な理由です。)父の相手の女性も結婚は望んでいないようでしたが…。憶測。 母親は、妻子ある部長とか取引先の相手と寝て仕事を取るようなタイプだと言う事は、14歳頃知りました。。 4歳~11歳頃まで、ずっと愛に飢えてました。小6~中2までは、本当に、他の家庭が羨ましくて、壊したくなった時期もありました。幸せそうな子をいじめたりもしました。反省。。 16歳の時28歳の家庭がある男性と少し付き合いました。奥さんに悪いと思いつつも愛される(体80心20くらいだと思いますが)喜びを知りました。17歳の時は29歳の既婚者と4か月付き合って夢中になりました。 18歳で35歳の妻帯者に片思いしたり、19歳で31歳の人と1年間不倫してました。今も34歳の3人のパパと不倫してます。 父親が不倫相手の家に行く=父親の愛は私にじゃなくてそっちの家に行く 母親は妻帯者とセックスする=私を可愛がって愛してほしかった母親への憧れ...? 不倫相手の男性が、家庭に戻る淋しさ、 奥さんからの携帯電話が鳴っても無視してくれる嬉しさ、 年上の男性(父親とかぶせてる?)から愛される喜び がそうさせてるのでしょうか? 17の時に夢中に夢中になった相手には、ほんとに利用されて捨てられる形だったのですが、家庭を壊すとかは全然する気になりませんでした。お子さん(自分も経験した事あるから)もいたのでしばらく片思いして、忘れていきました。 不倫じゃなくて普通の恋愛をするには、何を浄化していけばいいのでしょうか…?

  • 彼女の父親

    こんにちは。彼女の父親について、相談させていただきます。 乱文等、お許しください。 私には結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女の父親から気になる発言が。 彼女の父親というのも、彼女の母親とは籍を入れておらず、他に家庭がある不倫状態を10年ほど続けている人です。それは、彼女の母親も彼女も知っていますし、私も以前から 聞かされていました。そのことに対し、偏見もありませんでした。 しかし、結婚の話を彼女が父親にした際に 「うちの家庭環境を聞いて、相手の親が 不思議に思ったり、結婚を嫌がったり、枠にはまった頭の固い人間だったら結婚するな」と 言っていたみたいです。 それを聞いたときに正直カチンときました。 10年以上どちらの家庭も中途半端にしてた人が言う言葉かと。 私はただ、突かれたくない事柄に対しての 自己防衛に感じました。 当然親に相手の親のことを話せば 深く聞かれると思います。 私がカチンときたのはおかしいことなのでしょうか。 また、相手の親のことはどう私の両親に言えばよいか アドバイスお願い致します。

  • 結婚したいと思えません。

    20代後半の女性です。 父親が「さっさと結婚しろよ」と言います。 両親は離婚しており、幼い頃から夫婦ゲンカが毎日で、 母親が泣く姿、父親の暴力、両親の浮気、母親の借金…、 色々なことを目の前で見てきて、 私の中で「結婚=恐怖」なんです。 恐くて恋愛すらする勇気がありません。 このままでは一生ひとり。確かにこのまま本当に ひとりになってしまうのがとても恐いです。 こんな私でも、結婚するためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 母親が不倫しています

    まず始めに私は高校生です。私の母親が不倫していてとても気持ち悪いしショックです。 父親は自営業が破綻し、一時期は無職で身近な人から借金をしていたりしょっちゅうギャンブルをしていたり最低な人間です。(今は正社員ではなくアルバイト?みたいな感じで一応働いてます) 母親はずっと働きっぱなしです たしかに母親が不倫をするのはこの父親も悪いとは思いますが だからって不倫していい理由にはなりませんよね なんで不倫がわかったかというと今までは母親の携帯を普通にいじれたのに ある時から勝手にいじると怒るようになったので おかしいなと思い姉が携帯を見るとメールは消されていたものの メールサイトにはここ最近のメールが残されていて不倫相手からのメールで不倫していることが判明しました そのメールが本当に気持ち悪く下ネタばかりで はやく抱きたいとか舐めたいとかその他もっとやばいことを送ってきています その男は前に会ったことあるのですが 印象は本当老いぼれじじい ていうか気持ち悪い爺さんです 私の父親があんなだったので母親は好きだったのですごい裏切られた気分で腹立ちます いまは母親も気持ち悪くて話したくもないです ていうか話されても意識的に目をあわさないです でも心のどこかでは母親に対し申し訳なくおもってるところもあって どう接したらいいかわかりません でも悔しくて今まで通りの態度では接したくないです 私はどういう態度で接したらいいでしょうか? てかもう家族の意味がわからないです はやく家でたいの一心です 長文失礼しました 宜しくお願い致します

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社所有の車を社員の妻が私的利用するのは良いの?

    私は小さな会社の社員です。 社長は私の母親で、社員の中には私の元父親(離婚したため)がおります。 私の家庭は複雑で、もともとは社長は父親、社員に母親となってましたが、女性問題や借金等が発覚し、家庭は崩壊、しばらくは父親が会社に来ない日々が続いていました。 そのようなこともあり、今では社長は母親になってます。 本来なら、父親を外したかったのですが、当社は父親の実家の敷地内にあり、そのようなことは難しいようで・・・。 不倫関係であった女性と籍を入れるために、母親と離婚、父親は新しい家族をもちましたが、 たびたびその女性とけんかをし、会社や実家に入り浸ったりして、何がしたいのかわかりません。 そのためか会社には毎日来るようになり、仕事もまじめにするようになりました。 ただ、会社所有の車をその女性に使わせていることが気に入りません。 返してほしいと父親に話してますが、まったく受け入れてもらえず・・・。 また、その会社の車を取り戻そうと、別の車を渡そうと考えているみたいで・・・。 結局どうやってもまったく会社と関係のない女性が私用することが腹が立ちます。 私は法律に疎いんで、どうすればいいのかわからず、強制的に取り戻しに行っても、 今度は私が法律で罰せられたりするのではないかと、踏み出すことができません。 まず、どのような順番で解決していけばいいのか悩んでおります。 皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。