• 締切済み

彼を救いたい

私(25歳・公務員)の大学時代からの友人(女性)の兄(29歳・会社員)のことですが、私は友人に紹介されてから彼の事が大好きです。 彼も私に対して好意は抱いてくれていますがそれ以上進みません。 何時も私からの一方的な物です。 その原因は、彼が女性に対して不信、女性を全然信用していないことから、一生、恋愛、結婚を彼の中で拒否しているからです。 彼及び友人の家庭は彼が中学まで非常に仲の良い家庭でした。 それが彼が高校のとき破綻、原因はよくある母親の不倫です。 父親は一流会社に勤める非常に優しい方で、家庭思いで、母親の実家の借金(母親の両親は生活破綻的な人)を肩代わりして母親との離婚後も返済していました。 母親はどちらかと言えば外向的な人で家の中でじっとできない人で小遣い稼ぎもあり近くの不動産屋にパートに出ていました。 これもありきたりですが、その不動産屋の主人と不倫関係になりその上、その不動産屋の負債の穴埋めのための借金まで背負い込んでしまいました。 その後、彼の父親とその不動産屋と母親の間でもめて、結局、口の旨い不動産屋と母親に騙され母親の作った借金と言うことで住んでいる家まで手放しました。 優しかった父親と家族を裏切った母親を今でも怨んでいるようです。 そのとき、父親と友人に対して「自分は一生、例愛も結婚もしない」と言ったそうです。 このことは大学時代、友人から聞きました。 友人は彼が好きな人ができれば変わるのではないかと考え色々な人を紹介してきたが彼はいつも無視してきた唯一好意のような態度を示したのは私だけだそうです。 私も彼のことが大好きです。出来ることならば彼を変えて例愛・結婚したいです。 何か良い考えがあればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#18794
回答No.5

No.2です。再び書き込ませて戴きます。 ちょっと気になる事がありまして。 よそ様の家庭の事情を、事細かに暴露するのは 止めたほうが良いですよ。 いくら匿名性の高いネットでも、読む人が読めば 個人を特定するには充分な情報ですし、配慮に欠けると思います。 端折ろうと思えば、いくらでも端折れる文章ですよね。 ご友人や相手の男性は、この質問のことをご存知ですか? 家庭事情を公表しても良いって許可を貰ったんですか? 質問者様が逆の立場だったら、気分悪いですよね? もし相手の男性の目に入ったら、質問者様の信用問題にまで 発展する可能性が高いです。 質問者様や他人にしてみれば「よくある」「ありきたり」な事でも ご友人の家族にとっては、一生抱え込む傷なんです。 相手の男性に心を開いて欲しいと思われるなら こういう浅はかで軽率な行動は控えるべきだと思います。 お節介で申し訳ありません。 お気に障ったら削除してください。

• sunamoja
回答No.4

こういうタイプの人と接するには、二つの選択が考えられると思います。 ひとつは、彼に何でも打ち明けて、自分の状況を話す、もうひとつは、まるで逆で話さないです。 私は、最初(話す)をお勧めしますがね・・・。 例えば、貴方の会社の仲間(男性も含む)を今から伝えておくのです。この人は、こういう立場で、じぶんにとってはこういう関係の人だって理解してもらっておくのです。 何かのきっかけに、彼にとって、まるで知らない男性の名前を出せば、彼は、怒りまくることがありそうな気がしてならないのです。例えば、飲み会に行った相手に、聞いたこともないような名前(特に男性の名前)が出たとしたら、と考えてみてください。普通の人だって、それで悩むこともあるのですよ!彼の場合は、それに輪をかけて悩み以上の怒りが出てしまう恐れがあるとはおもいませんか?そういう点は、敏感だと思いますから、すべてを打ち明けておいたほうがあとあとのために、良いと思うのです。いかがでしょうか。 それと後ひとつ大事なことがあります。それは、貴方の友達(彼の妹)と一生仲良くする、ということです。 おそらく、彼女との仲が良いことを彼はわかっているから、貴方のことを信頼できているかと思われます。ですから、彼女のことを絶対に裏切らない、悲しませるようなことをしないと誓ってあげてほしいです。妹から、兄へ「彼女は私の一番の親友だよ!」と常に聞いていれば、彼の貴方への気持ちは変わらないと思うし、いいえ、それ以上の愛情だって強くなっていくはずですよ。 どうぞ、そのご兄弟ともに深い愛情と優しさをいつまでも持ち続けてあげてほしいと願います。 心からお祈りしております。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

まず、彼自身が積極的に自分のトラウマを克服しようとしなければならないでしょうね。プロのカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。 彼はあなたに対して好意を持っているとのことですが、二人の関係を恋愛まで進ませるには彼のトラウマ克服が欠かせない要素だと思います。長期戦になりますし、克服できるという保障はありません。それでも彼を思い続けて頑張れますか?頑張り続けるのでしたら、精神的に辛くても冗談でも、彼から信用を無くすような真似はしないで下さい。

回答No.2

20代後半のOLです。 なんとなく私の彼氏の状況が似ているかな?と思ったので 参考になれば…と書き込ませて戴きます。 私の彼氏は、前の彼女に酷く裏切られたので 出会った当初は軽く引きこもり状態の女性不信でした。 でも、私と出会って、一緒に居るうちに、段々と昔の傷が 癒されていったそうです。 私は別に、何も特別なことはしていません。 ただ、純粋に彼が好きだったので、一緒に居たかったから そばに居ただけです。 >出来ることならば彼を変えて例愛・結婚したいです。 「彼を変えたい」という考えは、捨てたほうが良いと思いますよ。 彼を変えることが出来るのは、彼自身だけだと思うんです。 彼自身が、自分自身の不安や葛藤と戦わないと、次には進めないんです。 質問者様がどれだけ手を尽くしても、彼自身が“変わらなきゃ”と 思わないと、彼の重荷になるだけです。 恋愛や結婚というのは、相手との絆や信頼関係がないと うまく行かないものだと思います。 質問者様は “私は貴方を絶対に裏切らない” “私は何があっても貴方のそばに居る” という揺るぎない自信がありますか? 覚悟はありますか? 今後の展開次第では、ご友人とも気まずくなる可能性もあります。 その覚悟もありますか? 生半可な気持ちでは、心に深い傷を負った相手の心を 開くことは出来ませんよ。

• R48
回答No.1

彼に信用される行動を取り続けることですね。 それも何年かかるかわかりませんよ。 ず~っと彼だけを一途に思うことが出来るのであれば、いつまでも待つよって言ってあげましょう。 但し裏切ったら彼は二度と心を開くことは無いでしょう。 その重圧に耐えられるほど彼を好きでいられますか?