• 締切済み

会社所有の車を社員の妻が私的利用するのは良いの?

私は小さな会社の社員です。 社長は私の母親で、社員の中には私の元父親(離婚したため)がおります。 私の家庭は複雑で、もともとは社長は父親、社員に母親となってましたが、女性問題や借金等が発覚し、家庭は崩壊、しばらくは父親が会社に来ない日々が続いていました。 そのようなこともあり、今では社長は母親になってます。 本来なら、父親を外したかったのですが、当社は父親の実家の敷地内にあり、そのようなことは難しいようで・・・。 不倫関係であった女性と籍を入れるために、母親と離婚、父親は新しい家族をもちましたが、 たびたびその女性とけんかをし、会社や実家に入り浸ったりして、何がしたいのかわかりません。 そのためか会社には毎日来るようになり、仕事もまじめにするようになりました。 ただ、会社所有の車をその女性に使わせていることが気に入りません。 返してほしいと父親に話してますが、まったく受け入れてもらえず・・・。 また、その会社の車を取り戻そうと、別の車を渡そうと考えているみたいで・・・。 結局どうやってもまったく会社と関係のない女性が私用することが腹が立ちます。 私は法律に疎いんで、どうすればいいのかわからず、強制的に取り戻しに行っても、 今度は私が法律で罰せられたりするのではないかと、踏み出すことができません。 まず、どのような順番で解決していけばいいのか悩んでおります。 皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

その判断をするのは、社長であるお母様です。 あなた様がどのように思っても、会社にとって有益かどうかを判断する立場ではありませんよね? では、あきらかに、会社にとって有益でないと思えるのでしたら、会社がお世話になっている税理士さんに相談されてはいかがでしょうか。 このような実態が税務署にばれると、会社の資産管理状況が問われてしまう。 税金逃れといわれかねない・・・と。 税理士さんからお母様への進言があれば、解決されるかと思います。 代わりの車を提供するというのが、お母様の意志であれば、どのような名目にして処理するのかわかりませんが、とめるのは難しいです。

• yamato1208
回答No.3

これは、会社資産の横領となります。 元父親に、業務上横領罪での告訴を検討しないとならないと警告を社長からしないとなりません。

• -yo-shi-
回答No.2

先ず、取り戻す権限があるのは代表者であるお母様でしょう!その命を受けて返却を求めるべきです。 会社が認めていないことを勝手にしているわけですから、会社に損害を与えているので訴えれば勝てるのではないかと思います。 強制的に取り戻そうとして度を越した方法を取れば貴方も罰せられる可能性は無いとは言えません。 ただ、土地を貸している家賃の代わりだ!と言われればそれまで… さて本文に書かれていないことで気になる事があります。 会社は誰が設立したのでしょうか? 会社の形態は法人(株式会社等)なのか?個人商店なのか? 株式会社なら持ち株比率はどうなのか?? 気になる所ですね!

• 423592
回答No.1

それなら、レンタル代を父親の給料から引いて支払いましょう。 そのお金でタクシーでもレンタカーでも使えばいいと思いますが・・・・・ それとも、その女性が使う事が許せないのであれば父親に盗難届けを出すと言ってみましょう。