• ベストアンサー

アンケートなどの質問時、「F」の意味!(急いでます)

アンケートなどで、質問する時に例えば F1 あなたの年齢は F2 あなたの家族構成は F3 あなたのお住まいの都道府県は などとあります。 このときの「F」の意味を知りたいのですが、 誰か知っている方教えていただけませんか? 仕事上少し急いでます。 すみませんがお願いします!!!

  • ang
  • お礼率63% (35/55)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

アンケートを集計する時の基本となる「フェイス」の略と思います。 アンケートは本体のアンケートとフェイスがあります。 フェイスは年齢とか男女とかで、集計時に公的に発表されているデータと比較して、 類似した比率とか、分布かでそのアンケート自身の有為性の証明に用います。 大きく違えば、そのアンケートのサンプリングなどに問題ありとなります。 大事な項目です。

参考URL:
http://www.saku2.net/term.html#24

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

質問の場合は Q1.Q2・・・とQuestionの略を使いますが アンケートの内容に関わらず、回答者の属性に関する問いにはFaceの略のFを使います

ang
質問者

お礼

全員のかたにまとめてで申し訳ないのですが、 ありがとうございました! フェイスのFですね! 急いでいたので大変助かりました。

回答No.4

「F&A」の「F」って何?ということと同じですよね? 私は英語がわからないのですが、ドイツ語で「Fragen & Antworten」と記載します。日本語では「尋ねる&答える」とでも訳したらいいでしょうか。 答えになっていませんが、参考に。

回答No.3

figure(数字)の頭文字です。

noname#16386
noname#16386
回答No.1

バイトで市場調査会社で働いていたことありますが、質問紙に Fx なんて付いてものは見たことないですが... 本当に何か意味があるんでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • アンケートのF1~の『F』とは、何の略ですか?

    アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、 F1のFって何の略で、どういう意味ですか? よく、基本属性の質問で使われていますが...。 どなたか、教えてください。

  • 「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言わ

    「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言われたんですが、アンケートって質問っていう意味じゃないんですか? 質問の細分カテゴリーが分からないときはアンケート(質問)カテゴリーに全部投稿してるんですけど。 アンケートって英語で質問っていう意味ですよね?違うのですか?

  • 面接時のアンケート

    初めまして。 今回受けた面接に不安が残る部分があり、相談させて下さい。 スーパーでの面接だったのですが、個室に通されアンケートの記入をしました。 アンケートの内容が、家族構成(年齢も)や住所や電話番号、履歴書とは別に詳しい職歴(○○(店名)の販売員等の記入)…等があり、記入することによって個人情報が悪用されるのではないかと心配しております。 実家暮らしで親にも迷惑を掛けたくないので...。 他は長所と短所、志望動機等でした。 面接は仕事内容を淡々と説明され、アンケートを回収して終了しました。 向こうからは「何か聞きたいことがあれば」以外の質問は一切されませんでした。 このようなことはあるのでしょうか? 会社側のアンケートで個人情報を記入したことがないということと、受けた会社がブラック企業と聞いて尚更不安になっています。 ちなみにこちらの会社は業務内容がしたいことと合わずお断りします。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELアンケートの集計:都道府県から地域の割合、年齢から年代の割合・・・

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、 どうか教えてください。 居住都道府県と年齢をアンケート集計したのですが、それをさらにまとめたいと思っております。 都道府県は、地域(北海道、東北、首都圏、中国・・)でいうと何%、 年齢は、5歳区切りだと20代前半、20代後半、30代前半・・、は何%、 また、10歳区切りだと、10代、20代、30代、40台・・、は何%と。 さらに、 ○○歳代では居住地域(首都圏、東北、関西など)はそれぞれ何%か、 というように各年代での住まいも集計したいと思っています。 どのようにすればできますでしょうか?

  • 似たような質問(アンケート)ですが。

    昨日と似たようなアンケートです。 匿名でネットに書き込んいる人に関して、それが誰なのかつきとめ「これを書いたのはあなたでしょう。」と現実の世界でいちいち指摘する人に関してアンケートしたら、「気持ち悪い人だ と思う。」とか「暇人だと思う。」という答えが多かったです。 そこでアンケートです。 (1)匿名で書いている者を特定するのはネットによほどかじりついてないとできないと思いますが、 そんなことをするのは何かの病気だと思いますか? (2)現役世代の男だとしたら、何の仕事をしているのだと思いますか? (3)あなたの家族(親や子供)が仕事や家事、子供なら勉強をしないで、 そんなこと(匿名で書いているものを誰なのか調べる)をしていたら、あなたはなんといいますか?

  • 意味のないアンケートの繰り返し??

    特設アンケートで、そんな事聞いて何になるのか分からない質問を立て続けにして、回答が1つでもあれば良回答を出しては、締め切ってを繰り返している方は、よほど暇なのか、心が淋しいのでしょうか?付き合ってあげている方も良回答を簡単にもらえるから、回答しているようですね。回答は一言で皆さん終わってますし・・・何なんでしょう?こんなアンケートの使用の仕方もありと思いますか?別にどうでもいいんですが、あまりに今日の意味のないアンケートの多さに驚いたので・・・

  • アンケート質問の時に。

    アンケート質問の時に。 アンケートカテゴリーに、質問を立てる時、 こちらから疑問を振って、考えられるものもA~Eと5つ用意します。 最後のEは、その他です。 そうすると、意外にE(その他)が好まれ、回答者さんが自分の考えを書いてくれます。 でも、それってA~Dの中に含まれてたり、質問からずれようとA~Dに似ないものをわざわざ考え出したりするようなものだったりします。 その他好みは、 用意されたものに乗りたくない。 自分なりの答えを白紙の状態から言いたい。 という気持ちの表れでしょうか。 

  • 【OKWAVE質問】防災アンケート

    去年の9月、防災の日にあわせて下記のアンケートを実施しました。 【Q】災害の備えで、日頃から注意していることはありますか?    https://okwave.jp/qa/q9918621.html 今回も災害時の行動に関するアンケートです。 ------------------------------------- 防災アンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) 災害時に協力できるよう、近所の住民や、地域内でのコミュニケーションをとっていますか? また、働いているかたは職場で災害時の訓練などを行っていますか? [回答例] 地域の避難所は知っていますが、一人暮らしなので近所とのコミュニケーションはとれていません。 職場では年一回避難訓練があります。 ------------------------------------- ■質問2(任意回答) おすまいの都道府県を教えてください [回答例] 福岡 ------------------------------------- 皆さまのご回答をお待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/02/01/9825/ OKWAVE質問回答キャンペーン(2月) <名称> 【OKWAVE】「防災」アンケート <期間> 2022/2/1(火)〜2/15(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • F1層のF1の意味は?

    初めて質問させていただきます。 ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 よく言うF1層のFとは何の略でしょうか? (Femaleの略?だとしたら男性はM1とか?) また、F1、F2、F3・・・とありましたらその 一般的な年齢層も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 面接で家族のことを詳しく聞かれた意味とは?

    事務職の面接を受けました。 そこで家族構成と両親の名前、年齢、職業、身体は健康か、という質問をされました。 今まで面接で、家族構成を聞かれることはあっても年齢や職業まで聞かれることはなかった です。どういう意味なのでしょうか? 身辺調査とかってあるんですかね? 名前は漢字まで聞かれました。