• ベストアンサー

アンケートなどの質問時、「F」の意味!(急いでます)

アンケートなどで、質問する時に例えば F1 あなたの年齢は F2 あなたの家族構成は F3 あなたのお住まいの都道府県は などとあります。 このときの「F」の意味を知りたいのですが、 誰か知っている方教えていただけませんか? 仕事上少し急いでます。 すみませんがお願いします!!!

• ang
  • お礼率63% (35/55)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

アンケートを集計する時の基本となる「フェイス」の略と思います。 アンケートは本体のアンケートとフェイスがあります。 フェイスは年齢とか男女とかで、集計時に公的に発表されているデータと比較して、 類似した比率とか、分布かでそのアンケート自身の有為性の証明に用います。 大きく違えば、そのアンケートのサンプリングなどに問題ありとなります。 大事な項目です。

参考URL:
http://www.saku2.net/term.html#24

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

質問の場合は Q1.Q2・・・とQuestionの略を使いますが アンケートの内容に関わらず、回答者の属性に関する問いにはFaceの略のFを使います

ang
質問者

お礼

全員のかたにまとめてで申し訳ないのですが、 ありがとうございました! フェイスのFですね! 急いでいたので大変助かりました。

回答No.4

「F&A」の「F」って何?ということと同じですよね? 私は英語がわからないのですが、ドイツ語で「Fragen & Antworten」と記載します。日本語では「尋ねる&答える」とでも訳したらいいでしょうか。 答えになっていませんが、参考に。

回答No.3

figure(数字)の頭文字です。

noname#16386
noname#16386
回答No.1

バイトで市場調査会社で働いていたことありますが、質問紙に Fx なんて付いてものは見たことないですが... 本当に何か意味があるんでしょうかねぇ?