• ベストアンサー
  • 困ってます

【OKWAVE質問】防災アンケート

去年の9月、防災の日にあわせて下記のアンケートを実施しました。 【Q】災害の備えで、日頃から注意していることはありますか?    https://okwave.jp/qa/q9918621.html 今回も災害時の行動に関するアンケートです。 ------------------------------------- 防災アンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) 災害時に協力できるよう、近所の住民や、地域内でのコミュニケーションをとっていますか? また、働いているかたは職場で災害時の訓練などを行っていますか? [回答例] 地域の避難所は知っていますが、一人暮らしなので近所とのコミュニケーションはとれていません。 職場では年一回避難訓練があります。 ------------------------------------- ■質問2(任意回答) おすまいの都道府県を教えてください [回答例] 福岡 ------------------------------------- 皆さまのご回答をお待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/02/01/9825/ OKWAVE質問回答キャンペーン(2月) <名称> 【OKWAVE】「防災」アンケート <期間> 2022/2/1(火)〜2/15(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.246

近所でのコミュニケーションはほとんどとれていません。 職場ではビル全体での防災訓練が年に一度ありますが、業務から離れられない時は不参加で大丈夫なため、こちらもほとんど参加できていません。 住まい→神奈川県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

その他の回答 (243)

  • 回答No.245

防火対策してます 千葉県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.244

■質問1 いいえ ■質問2 兵庫県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.243

質問1 取っていない 行っていない 質問2 千葉県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.242

質問1一番近い避難所は知っている。ただ高速道路の上に橋が架かっており、そこを渡らないと行かれない。橋が落ちないことを祈っている。さて、防災の準備は子どもが小さい時は、車の中に防災頭巾、ペットボトル、紙おむつ等準備。万が一、車捨てて逃げなければいけない時を想定していた。今は蠟燭や水を出来る範囲で乾パンも。突っ張り棒も経年劣化でがたがただし、多分若い時は守るべき子供達がいたからこそあれやこれや頭を悩ませたし、9月1日の小学校へのお迎えについても万が一本当に地震や天災で親が来れない場合、どうするかを考えるべきと吠えたっけ。今はどうするか?家がつぶれなければ、何とかなるはずだけど正直老人になると準備も含めて本当に逃げられる?自身が老人になると思う。もし地震等天災が来たら、若い人達はサッサと逃げた方が良い。若くて頑強な肉体と倫理感ある心と頭があれば、再起は出来る。 質問2東京都

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.241

避難所は知っていますが地域の方とのコミニュケーションは取れていないので不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.240

質問1 正直、あまりコミュニケーションしていません。 避難場所は、知っていますが 遠いです。 質問2 新潟です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.239

日常が被災時のようなものだから、備えもへったくれも、あったもんじゃない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.238
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)

水ペットボトル確保

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.237

質問1 同じマンションの人同士で、回覧板をまわすときなどにコミュニケーションをとっています。 質問2 愛知県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html

  • 回答No.236
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

■回答1 まだ転居して間もないので把握できていない ■回答2 東京都

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【防災アンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/03/09/9883/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 【OKWAVE質問】職場・生活環境アンケート(全2問)*3月15日まで! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9983197.html 優待に応募して、さらにOKWAVEからの質問に回答すると、当選確率がアップ! ★映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9980289.html ★映画『ナイル殺人事件』優待キャンペーン https://okwave.jp/qa/q9981070.html