• ベストアンサー
  • 困ってます

【OKWAVE】読書に関するアンケート

今回は「読書」についてのアンケートです。 秋の夜長の定番といえば読書ですが、インターネットで動画なども広がる中、 改めて本ならではの魅力を考える動きも出ています。 あなたはどんな本が好きですか?ぜひご回答ください。 ※10月27日は読書の日、10月27日〜11月9日は読書週間です。  http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm ※この質問はOKWAVEが主催するアンケート型のキャンペーンです。  回答いただいた方から抽選で【Amazonギフト券】をプレゼント!  皆さまふるってご回答ください!!  詳細はキャンペーン詳細をご確認ください  https://staffblog.okwave.jp/2021/10/29/9678/ ------------------------------------- 【OKWAVEからの質問】読書に関するアンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) あなたの好きな本と、その理由を教えてください。 (回答例) 作品:星の王子様、 理由:読むたびに新たな発見があり生きる勇気や知恵を得られる気がしています。 ■質問2(任意回答) あなたの年代を教えてください。 (回答例) 例1・30代です。 例2・昭和生まれの中年です。 ------------------------------------- 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2021/10/29/9678/ OKWAVE質問回答キャンペーン(11月前半) <名称> 【OKWAVE】「読書」アンケート <期間> 10/29(金)〜11/9(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「㈪Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント <注意事項> ・当質問内で紹介している参考サイトと、本キャンペーンは無関係です。 ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.184

作品「戦場のコックたち」 理由 WW2のアメリカ兵の話なんですが、彼らの特技はコックで、兵士だけど料理もするよっていう彼らの戦場での日常の話なんですが、その日常に現れる謎、例えばめちゃくちゃ不味い粉末卵が盗まれた事件とかを彼らが解決していくんですが、これが痛快で面白い。 そして戦時中だと忘れるくらい平和な時間にいるように錯覚するけど、彼らも前線で戦うし前に気のいい友人として話してたやつが死んだって言う報告が入ったりする。 戦争のシーンもきちんと丁寧に描写されていて、けれどこの本の大半は日常の中の謎解きが主となっていて大変面白い。 ナチスドイツと戦っているから後半はユダヤ人収容所も出てきたりもします。 フィクションだけれど、なんとなくリアリティがあって、クセになります。 20代女性

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その他の回答 (182)

  • 回答No.185

バシャール  シンプルに心に響く本 わかりやすく、必要なタイミングで読み返すと、ヒントに気付かされて人生が進みます。 40代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.183

------------------------------------- 【OKWAVEからの質問】読書に関するアンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) あなたの好きな本と、その理由を教えてください。 私が好きな本は 作品:双頭の鷲 理由: この本を読むまで知らなかったのですが主人公が フランスにジャンヌ・ダルクより愛されナポレオンより恐れられた 英雄であるとしり、 この本で描かれた数々の物語からそれも納得だなぁと思いました。 100年戦争初期にフランスで活躍した ベルトラン・デュ・ゲクランを主人公の物語です。 類い稀なる身体能力と卓越した軍事能力により 王太子シャルル(後の賢明王シャルル5世)に見出だされ、 名将です。 子どもの頃、酷く醜悪だったことから義母にうとまれ 女性コンプレックスとなり後々まで影響して 女性に対しての振る舞いがまるで子どもだったり 人間的な欠点もあるところが魅力的に感じました。 上下2巻に分かれた単行本か書籍版か 上下2巻を一つにまとめた書籍版があります 私は、上下2巻がまとまった書籍版で読んだので とても長いなーと思ったのですが、途中からおもしろくて 夢中になって読んで一気に読み終えてしまいました。 ジャンヌ・ダルクが活躍する前の 100年戦争の歴史の勉強にも なるのでオススメです。 ■質問2(任意回答) あなたの年代を教えてください。 昭和50年代の生まれで40代半ばです。 -------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.182

■質問1(自由回答) 作品:アクセルワールド 理由:私自身の多感な時期に接してきた作品であり、ヒロインの精神のあり方に共感し、また作品内の技術が今の私の興味にもつながっているため。 ■質問2(任意回答) 20代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.181

童話、特にトーン・テレヘンの童話など大人でもなにか感じさせられるものがある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.180

■質問1(自由回答) (回答例) 作品:ハリーポッターシリーズ 理由:やや子供の絵本のようなストーリーだけど、物語の設定がとても奥深く、完成度が高いため ■質問2(任意回答) 40代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.179

■質問1(自由回答) あなたの好きな本と、その理由を教えてください。 作品:時刻表……これってあり? 理由:頭の中でパズルのように楽しんだり、行った先を妄想してみたり……使い方は自由自在というところが好き。 ■質問2(任意回答) まもなく還暦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! 質問はこちら https://okwave.jp/qa/q9948828.html ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.178

和田秀樹の本が好きです。勉強になるから。40代。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.177

ワンピース 大好き 52歳

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.176

宮脇俊三さん(故人)の「車窓はテレビより面白い」。 私は旅好きで移動手段は絶対に鉄道。よって、宮脇さんの本は魅力満載。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner

  • 回答No.175

「アナスタシア 響き渡るシベリア杉シリーズ」 自分の世界観・価値観が、一気に広がりました。 地球を守ること、人間が生きるという事、動物とのコミュニケーション、心と体、そして宇宙まで、、、 全ての事が、この本の中に答えとして書いてあります。 この本を読んで、目が覚めたと言ってもいいほど。 40代女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 今回のキャンペーンのアンケート結果を発表しております。 是非ご覧ください。 【読書に関するアンケート】アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2022/01/05/9787/ 現在開催中のOKWAVEのキャンペーンはこちら! 是非、ご参加ください! ▼OKWAVEからの報酬付き質問に回答すると抽選でAmazonギフト券をプレゼント! 年末・年始 解決促進キャンペーン 期間:2022年1月11日(火)まで! 質問はこちら https://project.okwave.jp/campaign/more-answer/?by=okwave_banner