- ベストアンサー
起業
(1)価格調査、市場案内、製造元探し (2)買付 (3)サンプルの手配 (4)仕入れ代行 (5)輸入販売 (6)卸売り 上記のような仕事をするにはどのような手続きを取らなければならないのですか? 又仕事を始めるにはどんな準備をしなければならないか教えてくれませんか?お願いします。
- xionghu93
- お礼率0% (0/1)
- 起業・開業・会社設立
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
xionghu93さん こんばんは どんな商品を扱うかによって資格が必要な場合がありますので、何を販売・輸入したいのかお教えいただけないでしょうか???それが解らない限り誰も答えられないと思います。
関連するQ&A
- PL法に関して教えて下さい。
よろしくお願いします。 海外から雑貨等を買い付けされるお客様の案内等を 行っております。 下記業務での商品に対して当方にPL法が適用されるのか否か教えて下さい。 1お客様を海外市場に案内して、こちらの同行案内中にお客様が仕入れた商品 ※要望があれば現地の発送会社からの発送の手配代行も行います。 2お客様が日本に帰国してから、リオーダーされた商品。 ※お客様は日本の為、当方が海外での買付けから発送まで全て代行します。 3お客様から別注等、市場既製品ではなく、工場でオリジナル作成した商品 ※当方にて工場の手配、工場との打ち合わせ、発送までを代行します。 ネットを拝見しますと、『輸入代行』の場合はPL法適用外とありますが どうでしょうか。 お詳しい方おられればよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 輸入品販売で起業したい
価格差を利用して日本でネットショップをと考えてます。以前楽天市場の並行輸入セレクトショップにてWEB製作から販売・発送・各種電話対応をしていたので販売するシステムには精通しているのですが、仕入れに不安があります。 仕入先やコネを作りだすにはどうすればいいのでしょうか? また【直接買い付け】という言葉をよく聞きますが、一般の人間が海外に行って買えるのでしょうか? 特に販売商品を決めているわけではないので仕入れ国・ジャンル不問でどんな些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 旅行業法に抵触しますか?
宜しくお願いします。 日本から海外に雑貨等を買い付けにこられる業者さんを 相手に、現地での案内、通訳、等を行なっております。 今回、ホームページ上にて、買い付けツアーの宣伝を 行なうのですが、下記内容は旅行業法に抵触するのでしょうか? ●企画運営する会社は日本国内です。 ●ツアーといってもエアチケットの手配は全てお客様側。 (こちらでは手配しません) ●○泊○日での仕入行程をプランかしてサイトに記載。 ●現地での食事等雑費を込みで料金設定。 ●円滑に仕入できるように市場近辺のホテルを紹介。 もしくは予約代行。 簡単に関連サイト拝見する限りではエアチケットが絡まない ようであれば抵触しないのかなといった感があるのですが、 実際どうでしょうか? また既に複数の同業さんが以前から同種のツアーを企画運営している のですが、とくにおとがめも無いようですので大丈夫なのでしょうか? 明確な抵触(ボーダーライン)等解れば宜しく御願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 海外へ商品を買付に行く場合の仕訳について
社員1名で、輸入アパレルを販売する会社を経営しております。 通常の仕入は、殆ど、インターネット上で、アメリカのサイトから購入したり、現地の買付代行業者にお願いして取引しております。(こちらの仕訳は問題ありません) 年に1回程度、現地買付と、取扱い商材の調査のため、アメリカへ行きます。 以下のような例の場合で、航空券やホテル代などの渡航費全額を、仕入勘定に含めず、出張費として経費算入にすることは、可能でしょうか? 具体的な仕訳で説明して頂けると、助かります。 【頻度】 年1回程度 【目的】 自社販売のための商品買付40%、商材調査40%、観光20% 【支出】 航空券10万円、ホテル代6万円、現地交通費等4万円、 買付商品金額(税込) 17万円、日本までの輸送費3万円 ※ 買付目的が100%の場合、渡航費等を仕入勘定へ含めるべきなのか、どうかも分かっていません。 ※ 渡航費20万円を按分して8万円を、買付商品金額17万円や輸送費3万円と合わせ、仕入勘定にする方法があると思いますが、今回は買付した商品の仕入れ額が少ないため、仕入勘定ではなく、経費としたいところです。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 輸入雑貨品のお店開設について
町中や、ネット上に、よく輸入雑貨のお店を見かけます。 その経営者の皆さんは、直接、海外に買い付けに行っているのでしょうか?また、日本の業者から買い付けて、その後、販売してるのでしょうか? 大きな企業なら、海外工場で製造されているのはわかりますが、個人レベルの店でしたら、自分で海外に買い付けに行き、輸入し、通関し、店まで配達させているのでしょうか?代行業者を雇うと、採算があわないような気がしますが、みなさんはどのように経営しているのでしょうか? 今流行の輸入家具だとかも、どのようにしているのでしょうか?もし一度ずつ買い付けていたら、在庫がなくなったら、どうするんでしょう。個人でしたら、店を休んで買い付けに行くのでしょうか? 詳しい方 教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 通関業務の代行
タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 韓国子供服を販売されている方へ
私は個人で子供服のお店を持ちたいと思っているのですが、どうすればお店が持てるのでしょうか?どこかに届け出は必要ですか?買付た商品の輸入方法、通関業務はどうされていますか?個人輸入と日本での業者からの仕入れでは、大きな価格の差はあるのでしょうか?通関業務はとても難しく、関税もとても高いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?どこで勉強してよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 経営情報システム