• ベストアンサー

公開買付と市場売却

公開買付と市場売却 パナソニックの公開買付けの連絡が来ています。 ところが市場でもその価格で売買が成立しています。 公開買付けの手続き証券会社は野村ですが、そこに私の口座はありますが、公開買付けしている株券は別の証券会社にあります。 公開買付けは10月上旬までです。 公開買付けの手続き(野村?)すれば全て買われると思います。 この場合、何か違いは出ますでしょうか?(売買金額そのものは変わらないですが、手数料や手間など) → 市場で売る場合 と 公開買付手続きする場合の違い を教えてください。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

別の証券会社に株があれば、野村証券に株を移管すればTOBに応募する事ができます。TOBに応募すれば売却の時の手数料は不要です。 しかし現在の証券会社で株式移管手数料が発生します。手間と時間もかかりますので、市場で売却する方が良いかと思います。

Lead90
質問者

お礼

TOBに応じれば手数料は不要なのですね。 知りませんでした。 株式の移管は少し手間ですね。 いただいた情報を知識に野村に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

TOBに応募する際に必要な経費は野村への振替手数料だけです。証券会社によっては無料のところもありますが。 市場売却の場合は売却手数料と市場価格差(三洋電機の場合、現在137円で張り付いていますから(-)1円)になります。 いずれが有利かはご自身で計算してください。

Lead90
質問者

お礼

振替手数料を確認してみます。(移管はそれほど手間ではなかった記憶があります) 金額は三洋は張り付いていますが、毎日138円(TOB価格)と137円で半分づつの売買量がありますね。 ありがとうございました。