• ベストアンサー

1ヶ月満了は履歴書の傷?

派遣で、はじめの契約更新があります。 まだ更新の意思表示まで期間はありますが 内々に次もよろしくといわれていますが、断るつもりでいます。 そしてそのまま他の会社に3年間の契約社員として転職する予定です。 しかし、知人にそのことを話すと 派遣で1ヶ月満了でも、1ヶ月という短さは 履歴書の傷になると言われ、満了させるのではなく 契約更新したほうがいいとアドバイスされました。 やめたほうがいいのでしょうか… 派遣社員、契約社員、 どちらも業務内容、給与、福利厚生もあまり違いはありません。 いまの職場に大きな不満はありません。 ただ契約社員のほうが通勤であり、やってみたいと思う内容なのです。 やってみたいと思っても実際は違うことはあると思いますが… だったら派遣契約を更新したほうがいいのでしょうか。 それとも気にせず派遣契約を終了させても大丈夫でしょうか。 ナイモノねだりなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

noname#16604
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

その1ヶ月の会社もしくは派遣会社で、社会保険(健康保険や雇用保険など)が登録手続きされていないのであれば、公的機関に記録がないので、その会社の経歴は履歴書にかかなければ将来の会社はわからないでしょう。 雇用保険を手続きされているのであれば、雇用保険の記録に在籍記録というか、いつ離職したかわかりますし、次の職場に提出する「雇用保険被保険者証」をもらうと思いますが、そこに現在の会社もしくは派遣会社の会社名が登録されています。 雇用保険被保険者証がどんなものかわからなければ、グーグルのイメージ検索で「雇用保険被保険者証 資格」のキーワードで検索してみましょう。 横長の紙です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうなんですかー。次の更新時って言われていたので まだ社会保険には加入していません。 丁寧なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

次の仕事が決まっているのであれば、全く問題有りません。 次のところで、長く続くように頑張ってください。 さらに転職する時でも、派遣の1ヶ月であれば書く必要は有りませんし、書いても職を探す間派遣で働いていましたで、何も問題ありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまうい、すみません。 次の仕事が決まっているなら問題ないのですねー。 職を探す間に派遣っていう理由でもいいのですね! いろいろ気持ちが落ち着いてきました! ありがとうございます!

• estimated
回答No.1

社会保険に加入していないのなら年金手帳に記録は残りませんから、ばれることはありません。1ヶ月の仕事をわざわざ履歴書に書く必要はありませんよ。やめてしまっても構わないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。 そういえば次回の更新時に保険加入と聞いた覚えがあるので、 まだ年金手帳には載っていません。 ちょっと気楽になりました。 ありがとうございます。