• ベストアンサー

住民税の算出

その年の4月~6月の給料から平均1ヶ月給料を算出し、それを12倍したものを年収と考えて住民税が決まるため、4月~6月は残業を控えたほうがお得。 という内容を昔なにかの本で見たような気がするのですが、本当なのでしょうか? 本当に本当でしたら、4月~6月に受け取る給料なのか4月期~6月期なのかどちらなのでしょうか?? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8gutan181
回答No.2

以前人事で働いていたものです。 おっしゃっているのは社会保険料(健康保険料と厚生年金)の算出です。 4~6月の3ヶ月の平均給与でその後1年の標準報酬月額が決まり、その後1年間の社会保険料が決まります。昇給もあると思いますので昨年より控除される額が多くなることがあります。 URLを参考になさってください。 ちなみに住民税の算出は前年(1月~12月)の年収で翌年5月から変更になるかと思います。。

参考URL:
http://www.mpm-kenpo.or.jp/shiori/getugakuhyou.html
game059
質問者

お礼

社会保険でしたか! URLもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17461
noname#17461
回答No.3

住民税は年収ですので関係ないですね。 4月~6月の給与が関係してくるのは社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)です。 4月~6月に受け取る給料が少ないほうが、社会保険料は安くなります。その分将来の年金などは減るわけですが・・・

game059
質問者

お礼

去年5~6月だけ急激に休日出勤が増えたので毎月引かれるお金が増えてしまったんです。将来の年金も大切ですが、目先の小金も・・。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

どのみち年末調整されるので関係ないと思いますが?

game059
質問者

お礼

それもそうですね・・・。 給料明細は毎月みるものなので、毎月切ない思いをしていたのでなんとかなればとおもったのでした。 ありがとうございました。