• ベストアンサー

ハゲって何科?

ボケ科もある事だし、ハゲ科ってあるんでしょうか? この前CMで見たような気がするのですが忘れてしまいました。 おでこに湿疹が出来てそれが広がって前髪がどんどん抜けてます。 何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科で相談したら、「年齢のせいですね~」といわれただけでした。 大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#66513
noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

こんにちは 私は今「脱毛」で皮膚科のクリニックに通っています。 そちらでは発毛関係の治療も行なっていますよ。 だから皮膚科で良いのでは。 ただクリニックによって対応出来る範囲が違うかもしれませんから 事前に電話で聞いてみては如何でしょうか。

noname#66513
質問者

お礼

皮膚科で、脱毛も扱ってるところにいけばいいみたいですね! 電話で聞いてみるのがいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188679
noname#188679
回答No.4

発毛・育毛を専門に扱っているクリニックがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hairmedical.com/
noname#66513
質問者

お礼

やはり専門の所に行った方がいいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

基本的には、皮膚科でしょうね。 でも、CMでやっている所の方が良いかも? 洗髪の時には、毛穴まで充分に洗い、マサッジなどで、血行を促してください。 ヘアトニックや、整髪料の使用は出来るだけ避けましょう。 私の夫は、はげてます。 ろくに髪を洗っていません。 ただシャンプーを、付けるだけ、家族中であきれ返っています。

noname#66513
質問者

お礼

整髪料はよくないとはいえ、使わないと爆発して出かけられないんですよね・・・。 休日は何もつけないようにしてます。 マッサージは大事みたいですね。 この前マッサージしたら、産毛がいっぱい抜けてました(;; 弱くやったのに。 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

CMってのはこれでは?

参考URL:
http://aga-news.jp/index.html
noname#66513
質問者

お礼

AGAっていうんですね! アドレス参考になりました。 ありがとうございました。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

病院で言えば、やはり皮膚科ではないでしょうか? 皮膚科の先生で発毛関係を研究されている方もみえます。 また、精神的なところに起因していると、神経内科という場合もあると思いますが。

noname#66513
質問者

お礼

発毛を研究されてる皮膚科に行くのがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 子供の『はげ』について教えて下さい。

    4歳の女の子で、側頭部に直径5cm位のはげがあります。 赤ちゃんの時は、布団などでこすれて薄くなっているのだろう、 くらいに思っていたのですが、2歳になってもその部分は全然髪が伸びて来ません・・・。 皮膚科に行くと 「この部分にはよく見ると薄~いあざがあります。あざには2種類あって、 剛毛が生えるあざと、薄い産毛のままそれ以上太くも長くもならないあざがあり、この子の場合は後者です」と。 そして「どうしてもこの部分に髪を生やせたいなら、5~6年生頃に なったら全身麻酔をして、頭のはげの部分を切って皮膚をひっぱって 縫い合わせる方法があるので、それくらいの年齢になってからこの子が 思い悩むようであれば考えてもいいのでは」と言われました。 全身麻酔・・・まさかこんな事を言われるとはショックでした。 今は髪が長くなったので、その部分を隠すように毎日髪をくくってあげています。 本人はまだ気にしてないですが、夏になればプールの時にはゴムをとって髪を拭いたりするし、 小学生になれば恥ずかしい思いをするかも知れないし、 親の方はいじめられたらどうしよう・・・と思ってゴムをくくるたびに 落ち込む毎日です。 子供(女の子)にはげがある方、ご自身にはげがある方、 どのようにはげと向き合っておられますか。 また実際頭を縫合された方はおられますか。

  • ハゲの髪型

    こんにちは、私は16の男なのですが恥ずかしながら若はげになってしまいました。 大体おでこは縦が指4つ強で、横は12cm程度です。 何とかおでこを隠そうと髪を下ろしているのですが(大体眉毛の辺りまで髪を下ろしてます) 強風が吹いたりすると中央で分かれたり(前髪が少ないせいで・・・)風呂に入ったりすると見っとも無い髪型になったりと散々です。 友人らには、坊ちゃん刈りと言われる事もたびたび・・・ 一体どういう髪型にすれば良いと思いますでしょうか?これからバイトの面接なり、就職の面接なり色々第一印象が大事な事が出てくるので何とかしたい気持ちなのですが。。。 ちなみにスキンヘッドは、かえって目立ちそうで出来れば行いたくないのでそれ以外の髪型があったらご教授ください。

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • ハゲについて

    この前仲間内3人でアデランスに行きヘアチェックしてもらった所自分が一番やばいと言われました。 実際に髪をおろしてればわかりませんが前髪が日に日に薄くなってます。アデランスは高いわりに生やすのは無理だが維持はできるという事でやめました。 質問なんですがリーブってどうなんでしょうか??生えるってCMをよく見るのですが情報がほしいです! 後ハゲに効く効果的なサプリメントなどでオススメがありましたら教えてください!調べたら種類がたくさんあってよくわかりません。 ちなみに26歳で髪質は基本は太くて硬くて多いです。 よろしくお願いします。

  • 頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

    27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 禿が目立たないヘアスタイル

    髪の毛が薄くなってきました。(T-T) おでこが昔から広く、気にしてはいたのですが、 最近はかなり髪の量が減ってきた(髪の毛が細くなってきた) と思います。 親父の方の家系もお袋の方の家系もハゲばかりなので、 覚悟はしています。 なるべく目立たないようなヘアースタイル有りましたら 教えてください。 ハゲかたは前からで、富士山型じゃなく全体的に上がって来ています。

  • 高校生にしてハゲ

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、現在高校3年生にしてハゲてきています。(笑) 昔からおでこは広かったのですが、それにも増してM字ハゲが進行し、現在は前髪を伸ばして隠してます(汗)前髪も細くなって数も減り隠すのも大変です。 また、こめかみと頭頂部のあたりも減ってきたなぁと思い、これから大学進学をする上でとても大きな悩みの種です。進行したら隠し切れない… 原因は遺伝なのか生活習慣なのかわからなく。どうしたらよいかもわかりません。診断はお金かかりそうですし… 母方の祖父がツルツルだったので遺伝の可能性も非常に高いのですが、一方で食生活も家では肉主体で野菜が極度に少なく、塾などの関係でパンを外で食べたり、某牛丼屋さんで牛丼ばかりだったり、一日2食の日もありました…。  また、中学時代に引きこもりになってしまい、運動不足だったり摂生のない生活をしていました、そのせいでだいぶ太ってしまったのですが、高校に入り急激に痩せました…ちょっと痩せすぎなぐらいまでです。  あと、ついこのあいだまで髪の洗い方が乱雑でコンディショナーを皮膚にも塗るいきおい…というか確実に塗ってました(笑)今はコンディショナー自体使っておらず、無添加のシャンプーを使っています。  高校に入ってから、とてもストレスに苦しむ時期もありました…。 というように遺伝でも生活習慣でも原因ととれるようなことがあり、どうすればよいかわかりません。 とにかく生活習慣は正していくつもりですが、このままハゲが進行していったらと思うと辛いです。 できるかぎりハゲたくありません、年をとってとかならまだ納得の仕様がある気がしますが、まだ高校生なので本当に辛いです。 僕はどうすればよいのでしょうか?ネットを見てもいろいろな情報が流れており、アレは効かない、コレは効くなど…なにをどうすればいいのやら… 増毛法やハゲの目立たない髪型、おすすめの〇〇等ありましたら教えて下さい、連呼して申し訳ありませんが本当に辛いです。

専門家に質問してみよう