• ベストアンサー

玄米黒酢を飲んだ方

少し前に玄米黒酢が流行りましたが 飲み続けた方その後何か変化はありましたか? 自分は飲み始めた時はやけに胃が熱くなりました 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom1
回答No.1

どなたか居りましたら、遠慮しようと思いましたが、まだのようなので、考えていることを、申したいと思いました。 水を差すようになるのでないかと、危惧しながら。 私も、酢が体に良いということで、以前続けて飲んでみようと、飲んだことがあります。でもあなたと同じく、のどがピリッとしみ胃は熱く焼けどをしているような感じでした。薄めてもみましたが、飲みづらいので、3回ほどで、やめました。 熱いのは、やけどの部類と思っています。 アルコールは、胃の細胞に穴を開けることが分かっていますし、食物を食べず、酢だけ飲んで、胃壁を傷つけてはと思いました。  たとえ直接、酢を飲んでいる人がいたとしても、効果の程は分からないと思いますよ。   ●話を変えますが、酢は五感用語でつけた名前で、昔自然発酵で作られて、食物供物の保存殺菌効果があることで、生活に入ってきていたもので、その後、英国のクレブス博士が、生物の細胞の中にある、発電かつ発熱燃焼炉に相当するミトコンドリアの中に、たんぱく質、脂肪、糖成分が(石炭の様に)くべられて、色々な酵素で9回順繰りに化学変化をさせられて燃やされ、その際発熱し炭酸ガスを放出しているという、大変難しい生物の細胞の動作を解明したのです。この毎回繰り返される9つ目の水とコエンザイムA補酵素によって、クエン酸が再生されて、生命体が体温を保ち、その際炭酸ガス(2酸化炭素)を出している自然創造の神様が設計した細胞の仕組みを究明したのです。当然イーべる賞を受賞しました。細胞の呼吸になる。  ここで、初めて60兆個の細胞の中の発熱炉のライター役としてにクエン酸がなくてはならないものとなったのです。 ●それでクエン酸=酢を飲め飲めと広がったのです。酢の元クエン酸は、もともと人体で作られて生活できていたものです。  次に考えることは、医学(生化学)、生物物理・・ といった分野で、電子装置を使って、人体内にの成分分子をたやすく発見できるようになって、アミノ酸20種類、無限の数のたんぱく質、糖(ブドウ糖=グルコース、オリゴ糖、トレハロース、キトサン、グルコサミン、コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸・・食物繊維、キシリトール・・納豆などのぬるぬる・・)、 コエンなザイムQ10、フラボノイド、イソフラボン、ホルモン、ステロイド、ビタミン類、・・・と無限に続く、分子の名前付けと効能書きの発表の度に、宣伝され、サプリメントとして売り出され、それに飛びつくといった様に見えてなりません。 ●振り返って御覧なさい、脂肪を取り過ぎは悪いに始まり、糖分も、塩分も取りすぎは悪い、ビタミンA、E、も脂溶性だからだめ、たんぱく質も、例外でなくなった。ほんの最近「イソフラボン」も危険だから、妊婦と子供にはだめと放送されましたなった。以下、考え方は、同文。  もうひとつの要点は、 元、ビタミンA,B,C,D・・と単独栄養素を健康の補助食品(当時は言わなかったが)として売っていましたが、単独では、効果が無い、他の栄養素も混じっていなければ、健康に効果がないと分かって、政府で方針変更し、英語でサプリメント(直訳して補助から補助食品)と銘打って売り出したのです。 ●仙人の秘密の薬草から始まって、何が効くのか成分探求に始まり、上記成分が分かって、それっと、売り出し、た物が、回りまわって元に戻り混じっていないとだめだ。となったのです。  サプリも単独成分より混じっているからよいと思うかもしれないけれど、私は、6つや7つ混ぜたからといって単独栄養素と似たりよったりえ何か偏ってくると思います。体の中は刻々変化していて、刻々変わる体の栄養のバランスなど分かるはずがないと思っていますから。同じサプリを飲んでいる不自然さを感じます。  現に、生物として生きている微妙な成分を含んでいる、根野菜、穀類、魚貝類、お漬物、発酵食品には到底かないません。人体は、自然食を消化する本来の機能を失うのでないかと心配になります。  酢も同様、自然の食物に混ぜて食べるとよいと思っています。  体は内臓の総合結果で健康になるのであって、部分に目がいくようでは、もぐらたたきで、絶えずどこか具合が悪い状態が続くでしょうし、お医者さんに聞いても、どこも悪いところはありません。とか、聞き飽きた、ありきたりの説明にしかならないでしょう。他人の体の中は分からないのですから。  あなたの場合、酢を飲むことで、どこがよくなればよいと考えたのでしょう?  脳細胞、腎臓、肝臓、すい臓、心臓、胃、小腸、大腸、肺臓、・・・臓器が無数にありますから。  もうひとつ最後に大事な健康を考える上で大事なことは、単独栄養素の効能書きに目を奪われないで、大きな簡単から総合的に考えることです。  1例は、小腸の栄養を吸収する細胞のある微絨毛の無数の小さな窪みに栄養素の欠けらが大きな食物繊維には掃き出されないまま、ヘドロ状に溜まっていて、 栄養素を吸収されないので。実際には、ダイエット効果も現れず、それだけでなく、老廃物も小腸から排出されず、ガンその他病気になる。と、今夜TVで放送していました。 大腸が悪ければ、ポリープ、憩室、便の停滞と硬化で、傷付いたり、ばい菌進入、・・。 で、酢を初めとして、サプリの単独栄養素の栄養効果を尋ねる人が多くみうけますが。 あなたはどうお考えでしょう。