• ベストアンサー

黒酢の上手な飲み方教えてください。

一年前、スプーンいっぱいの黒酢を水で、5,6倍に薄めて、朝、晩、飲んでいたのですが、数ヶ月後胃に不快感が出始め医者に行くと、十二指腸に炎症ができていて、やむなく終わってしまいました。皆さんはどの様にして使っていますか?教えてください。自分では、結構いい感じだったので、続けたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

1日2回は回数が多いと思いますし、水割りは飲み辛いと思います。 現在、水割りのみになるまで行っていた方法です。 ・一日一回夕食後 ・15ml程度を炭酸80ml+柑橘系酎ハイ用ジュースを自分のお好み量(グレープフルーツおすすめ) ライムやレモン等柑橘系の酸味に酢の酸味を抑える効果がありますので、試してみては如何でしょうか。

その他の回答 (3)

• kurousako
回答No.4

こんばんは。 お酢の体験ではないのですが、参考までに。 私は、10年ほど、毎朝ローヤルゼリーのカプセルを飲んでいます。3銘柄ほど飲み継いで、今の銘柄が一番長いです。でも、どのメーカーのものでも、水で飲むと胃がキリキリと痛くなるので、牛乳かカフェオレで飲んでいます。 数年に一度、牛乳無し(水など)で試しに飲んでみますが、やっぱり胃が痛くなります。きっと、牛乳が胃を保護しているんだと思います。また、起き抜けではなく、朝食直前や直後に飲んでいます。 質問者さんも、牛乳作戦どうですか? 回答者No.1さんの紹介サイトに牛乳・ヨーグルト割りもありましたね。酢と牛乳って分離しますので、ちょっと気になりますが。(また、水で割ったのみ方は、9倍になっていましたね。5,6倍って濃かったんですかね。) 牛乳を飲んで、薄めた黒酢を飲むとか、黒酢を飲んで、牛乳を飲むとか・・・。一度は試してみてください。

• kounotori
回答No.2

酸がきつかったのでしょうか? 私も以前黒酢を飲んだことがあります。 夏場だったので、氷をいっぱいいれたグラスに黒酢を四分の一くらいいれて、水を注いで飲みました。 でもなかなか続けられずに、現在は黒酢の健康食品 ”やずや”ではないのですが、似たような粒を飲んでいます。 人によっては蜂蜜を少し入れて飲みやすくしているらしいです。 あと、料理に使っても良いかもしれませんね、普通の米酢の代わりに、酢の物とかおいしいかもしれません。 とにかく体に良いので、続けることが大切のようです。でも完全に胃のほうが良くなってからにしてくださいね。

noname#31437
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。回答文章にも書かれてあったように酢がきつかったかもしれません。 朝、出勤時のバタバタしたときに、偶に目分量で、飲むこともあり、高濃度で飲んでいたかもしれません。 でも、体に良いことは、実感してましたので、そのまま使うのではなく、料理とかにも入れて使っていきたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

黒酢の上手な飲み方

参考URL:
http://www.kakuida.com/drink/