• ベストアンサー

発芽玄米はどこを食べてますか?

最近発芽玄米を食べているんですが いろいろあってどこがいいのか良く分かりません まあ種類が同じなんだから別にどこでもいいとは思いますが 皆さんの経験談から言うとどこが良かったですか?? また食べ続けている人はその後何か変化はありましたか? あと発芽玄米と玄米の見た目の違いは何でしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17386
noname#17386
回答No.1

私はファンケルの発芽玄米を食べてます。いろんなプログを見たりしてますが、みんなファンケルを食べてました。スーパーでファンケルと他のメーカーの発芽玄米のビタミン・ミネラルを比べるとファンケルのほうが高数値でした。ファンケルおいしいですよ。白米より満足してます。私はすっかりリピーターです。 効果はうーん。まだ3ヶ月だからわかりません。が、これがきっかけかどうか発芽玄米とお味噌汁を朝食にとるようになったら長年の便秘がなおりました。

関連するQ&A

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 発芽玄米食べても痩せないんです。

    「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。 私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。 1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

  • 発芽玄米を食べて、身体の調子はどうですか?

    おはようございます。 最近彼女に「発芽玄米」を薦められました。 栄養価が高くし、美味しいよということで1kgプレゼントされました。 私は玄米は知っていましたが、これは知りませんでした。 ネットで調べたら、すごく栄養がいいことが書かれていましたね。 せっかくいただいたので、発芽玄米を食べてみようと思うのですが、 既に食べている皆さんは、食べるようになって 身体の調子(あるいは気分的にとか)はいかがですか? 多少なりとも、白米だけ食べていたときと比較して何か違うのでしょうか。 あとみなさんは、発芽玄米だけを食べていますか? 白米と混ぜて炊く場合、その比率はどれぐらいにすればいいでしょう。 よろしくお願いします

  • 発芽玄米の保存方法

    発芽玄米を家で作ったんですけど すぐに食べるには量が多すぎるので保存しておきたいんですが これは常温で保存するんですか?それとも冷蔵・冷凍庫で?皆さんはどうしてますか? それと発芽はどの程度進めばいいのでしょう? 発芽したうちの一つがやけに生えているのですが 回答お願いします

  • 発芽玄米の値段

    最近話題の発芽玄米ですが、みなさんはいくらぐらいで購入していますか?1gあたりの値段を教えてください。相場っていくらなんでしょう?それとどういうところで購入していますか?

  • 玄米と発芽玄米、ダイエットにおススメなのは?

    下記の質問を別カテゴリーでしたのですが、カテゴリーの選択ミスだったようで期待した数の回答が得られませんでしたので再度投稿します。 40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 玄米に含まれている「フィチン酸」について・・・

    私は現在胃がん初期と診断されました。そこで、玄米に含まれているフィチン酸は癌予防、抑制に良いという記事をあるサイトで見て毎日昼食、夕食と玄米を食べています。しかし、最近又別サイトで癌予防、抑制の効果はあるが、継続的に玄米を食べると、フィチン酸には鉄分やカルシュームなどの必須ミネラル成分と強く結合し、その吸収を阻害すると書いています。(玄米は違和感なく美味しいです。) どちらが正しいのでしょうか?迷っています。 フィチン酸を効果的に摂取するのであれば、発芽玄米が良いとも記されています。 つい最近私の田舎から玄米を大量に送ってきたばかりなので、出来れば玄米を食したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 玄米食をスタートするにあたり・・

    2人暮らしですが、健康のために玄米or発芽米を食事に取り入れることにしました。 (昔、母が玄米を作ってくれていたので「玄米」にしようかと思っています) そこで困った問題が2点 (1)玄米(or発芽米)をオーダしようと思いますが、どれを注文したら良いのか検討がつきません。。 ランクは気にせず、何より手頃な値段で、一般家庭で取り入れやすいお米を選ぼうと思います。 皆さんのお宅で取り入れているお米の種類などありましたらぜひ教えてください。 (2)家電も揃っていないので、これから購入しますが、 「圧力鍋」と「カムカムなべ?」と「土鍋」と・・ どれを購入すべきか悩んでいます。 圧力鍋が一番美味しいと聞きますが、面倒臭いとも聞きます・・。 土鍋にしようかなと思いますが、ご意見いかがですか? 諸先輩方、どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 肺がんの母 済陽式ジュースと発芽玄米

    母は64歳。病期は4ではないですが、肺の状態が悪く治療が出来ない為緩和ケアを選択しています。少しでも余命を延ばす為にまず免疫力を上げることだ!と思い、毎日生ジュースを作っています。発芽玄米も3日前から始めました。ですが、母は元々あまり水分を摂る人ではなく、ジュースも頑張って500mlがいっぱいのようです。とても1日1.5なんて無理です。それでもお腹がいっぱいになってしまい、そうすると肝心な主食を食べるのがしんどいみたいです。発芽玄米もあまり好きじゃないみたいで…本人が苦痛に思っているならやめたほうが良いと考えていますが、本人としても体に良いなら続けたい気持ちはあるようで…。発芽玄米には白米を混ぜたほうが良いのでしょうか?今は痛みもなく、食べることもできる状態です。ただ以前よりすぐゲップが出るようになりました。生ジュースを飲んでお腹が膨れてるからかなと思っているのですが…。ジュースは、レモン大さじ4、ニンジン400g、リンゴ300g、ハチミツ大さじ1にしています。作った全量を飲むことは出来ない感じなので、私が半分飲んでいます。もっと癌が進行したら、無理して食べさせたり飲ませたりはしませんが、悪あがきなのかもしれないけど1日でも動いていられる時間を長く維持する為に、体力維持をサポートしたいのです。どなたか、同じような経験をされた方いませんか?何かアドバイスして頂けると幸いです。

  • 玄米って言うのは、白米の前の段階のコト?

    玄米って言うのは白米の精製する前のコトですか? って事は最近玄米が流行ってるって事は・・ 精製する前のを食べられるって事ですか?? 最近、太り気味で健康の為に、玄米にしようと思ってたのですが、 高いと言うイメージと、近くのスーパーでは見当たらないので 買ってませんでした。 ある日、旅行先で新潟の直売所に行きお米を購入しましたが 「どうしますか?自分のトコで精米しますか?」と聞かれたので 「エーそんなの出来ない!(籾殻が付いてるイメージでした) 車ないし。。」と精米をお願いしました。 後からあれは玄米の事だよ。と言われ、シマッタ・・と思ったのです。 でも、じゃぁ研がなくても食べられるの? そのまま水に浸せば食べれたのかな? と考えちゃいます・・ 違いが分かりません。 よく聞く発芽玄米が食べれて玄米は食べれないとか??