• ベストアンサー

防犯ステッカーを作りたい

昨年からの子どもたちを被害者にした悲惨な事件が多発しています。私たちの地域でもパトロールをしようと思っています。できるだけたくさんに自家用車にマグネット式の防犯ステッカーを貼ろうと思いますが、市販のものはデザインも決まっていて、1枚あたり2000円以上と高価です。できれば子ども達や家族と一緒に防犯ステッカーをつくってみたいんですが、安くて簡単にできる方法はないでしょうか?

• tako-
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tu84
回答No.2

私の所属している自主防犯団体でも同じような問題に直面しています。やぱり市販のマグネットはたかいですよね(^^; うちの団体の場合は、2種類の方法をとっています。 (1) パソコンで蛍光色(黄色)の紙に印字し、ラミネートします。それの上下4箇所にパンチで穴を開けゴムをとおし、サンバイザーに取り付けれるようにしています。 (2) (1)でラミネート加工した物を、「100円ショップ」で購入したゴムマグネットに両面テープで貼り付けています。 tako-さんが作製されている防水用紙も良いとは思いますが、どうしても水による侵食からは逃れられないと思うので、ラミネート加工をお勧めします。 ラミネート用紙は、1枚数十円ですし、ラミネート加工する機械は学校などにあると思います。「防犯パトロール使用するステッカー作り」という名目なら学校側も喜んで貸してくれるのではないでしょうか。

tako-
質問者

お礼

具体的な方法をご教示いただき、ありがとうございました。 サンバイザーにつける方法はいいですね。さっそく試作品をつくってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

最近は大きなホームセンターへ行けば、いろいろなタイプのマグネットシートを売っていますから、一度探してきて手作りのものをためしに作ってみたらいかがでしょうか?

tako-
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン出力した紙を防水加工し、マグネットシートへ貼り付ける方法で作ってみます。