• ベストアンサー

ホストクラブの給料のシステム

ホストの給料というのは基本給(五千~一万/日)+「能力給」とよく書いてありますが、その給料形態を知りたいです。まず、 1)指名客獲得というのはどういうことですか?顔見せや会話を行って、気に入られれて指名をもらうというのは分かるんですけど、キープボトルを入れてもらうことが前提なんでしょうか? 2)「総売りの5割還元」なんていう場合、(お酒代+サービス代+tax:つまりお客さんがレジで出した金額)の五割ですか?他にも給料形態にいろいろあれば教えてください。 3)なぜ、taxって三割とかあんなにするんですか?すいません。全然知識が無いので。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minako_y
回答No.2

初めまして。彼氏がホストだったと言うことと経営経験者、またお客の立場としてお答えします。参考にならなかったごめんなさい。 1)指名客獲得というのはどういうことですか?顔見せや会話を行って、気に入られれて指名をもらうというのは分かるんですけど、キープボトルを入れてもらうことが前提なんでしょうか? 指名にも種類があって、場内指名(お客様がお店の中に入って指名すること)と本指名(入る時にあらかじめ指名を言うこと)があり、場内指名だとたいてい本指名がいたり、まだ選んでいる段階になるので、tiguhaguさんが言っている『指名客獲得』には入りません。 『指名客獲得』というのは、本指名のお客様を掴んだ時点で獲得したことになります。キープボトルは正直、入れてもらわなくても獲得したことになります。ただ、キープボトルがないということはお客様が飲む物はカクテル、ビール、ジュースなどになります。それだけでホストクラブに居るとかなりの料金が逆にかさむので、たいていはお酒をキープします。 2)「総売りの5割還元」なんていう場合、(お酒代+サービス代+tax:つまりお客さんがレジで出した金額)の五割ですか?他にも給料形態にいろいろあれば教えてください。 経営していたお店と彼氏の店は総売り(お客様の支払って金額)ではなく、taxと抜いた金額つまり小計から支払いでした。 3)なぜ、taxって三割とかあんなにするんですか?すいません。全然知識が無いので。 taxというのは消費税みたいなもので、人件費や家賃、光熱費を含んだ金額になるので高くなって当然になります。ホストクラブだけではなく、飲み屋さんではたいてい高くて当たり前です。 長文、失礼しました。

tiguhagu
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。キープボトルは絶対ではないのですね。実際のお話を聞いて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apnea
回答No.1

詳しくはお店によって違うとは思いますが・・・ A1.tiguhaguがおっしゃっているのは場内指名ですね。 場内以外には個人指名で来店されたお客様は本指名です。 それぞれ給料に反映されるレートが違うとこがほとんどかと。 ボトルをキープするかどうかは、これとは別問題です A2.おそらくそうだと思います。いろいろあるようですが そこまで長く在籍していなかったのでわかりません A3.TAXとあっても所得税ではないと思います(思ってました) 共益金(こまごました雑費など)などに使う名目で 徴収しているのではないでしょうか。これもお店次第ですが

tiguhagu
質問者

お礼

TAXって名目だけど、税というわけではないということですか。 店によって随分違うのですね。ありがとうございました。