目と目の間を切る場合の2針縫いについて

このQ&Aのポイント
  • 小学生がサッカーゴールのフレームで目と目の間を切りました。早めの処置と細い糸の使用が跡を残らないために重要です。
  • 質問者は消毒の際に太い糸を見たため、細い糸が跡を目立たなくするために良いのか疑問に思っています。
  • また、抜糸後に3Mのテープを貼る方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目と目の間を切って、2針縫った糸について・・・

3月20日午後1時、小学3年の長男が学校のグランドで転倒し、置いてあったサッカーゴールのフレームで、目と目の間を8ミリ程切りました。午後4時に近くの小さな医院(整形外科)へ行き、すぐに2針縫っていただきました。男の子とはいえ、顔の中心ですので極力跡が残らないよう気になって、22日9時、消毒の際に先生に尋ねると、「最初は跡がわかりますが、子供ですのでたぶんわからなくなると思います。」との事でした。気になったのは、消毒の際に見えた太い黒い糸です。目で見てはっきりわかる太さだったのですが、跡が目立たないようにするには細い糸が良いのではと思う(素人ですが)のですが、そうではないのでしょうか。あと、早めに抜糸をして、3Mのテープ(名前は忘れました)を貼ると良いというのを以前に何かで見たのですが、そのような方法があるのでしょうか?

noname#24103
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.1

昨年、左目の下に腫瘍が出来て形成外科で5針縫いました。 やはり、太い糸だったので、心配になりました。でも、太い方が抜糸しやすいみたいです。 その後、3Mテープを3ヶ月張りました。寝るときも、洗顔時もはがしません。1週間に一度張り替えるだけです。貼る方向が傷跡の方向によって違いますので、医師の指示に従ってください。これは、傷跡が盛り上がるのを抑えるためと、日焼け防止のためです。日焼けすると色素沈着を起こし、傷跡が黒っぽくなるからです。今では細いしわのようになって、切った後はほとんどわかりません。 手術後の傷跡のことでしたら、形成外科で相談されるのをお勧めします。

質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただき、3Mテープの事も明日先生に聞いてみます。 本当にありがとうございました。