• ベストアンサー

おたくの語源?

Trick--o--の回答

• Trick--o--
回答No.3

「お宅」は元々二人称(you)です。 で、今で言う「オタク」がこの言葉を多用していたことから「お宅族」→「オタク」と呼ばれるようになった…と認識しています。 #蛇足 作家の新井素子さんは作中で「親しみを込めた呼びかけ」として「おたく」と言う言葉を使っていましたが、最近出た新装版では変えざるをえなくなった……というような話を聞いたことがあります。

happko29
質問者

お礼

そうそう、そうですよね。 近所のおばちゃんや、私もたまに相手に向かって「お宅はどうですか?」 なんて会話するのですが、「オタク」と、この「お宅」は今でも共存していると、私は思っていましたが。。 質問は「オタク」の語源だったので、それは解消できました。 ありがとうございました!