• ベストアンサー

ラウンドミッドナイトのアーティストは?

昔から気になっていたのですが、タモリのオールナイトニッポンでエンディングに流れていたラウンドミッドナイトはマイルスのではないんじゃないかと・・ネットで調べたらタモリのエンディングはマイルスのラウンドミッドナイトとあったのですが、自分の記憶では違うんじゃあと思って・・アーティストがわかればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

補足です。ちょっと調べてみましたが、時期的にソニー・ロリンズの演奏を使っていた時期もあったそうです。蛇足ですが「坂田明/タモリ」参加の「蕎麦屋」の時もあったとか・・・。(笑)

ben5125
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですか・・いろいろあったんですね・・自分がたまたま聴いたのがマイルスのじゃなかったんでしょうね。そのときの演奏はベースが効いていて何か暗闇の中というかそんな感じでいいなあと思っていました(暗くて沈みこむのがすきなもので・・笑) ventmasさん、ありがとうございます、今後とも宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

ラウンドアバウトミッドナイト。セロニアス・モンクの作品ですよね。マイルスのアルバムだとクレジットは マイルス・デイビス(tp)、ジョン・コルトレーン(ts)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds) ですね。この曲はかなり多くのアーチストが演奏しているので、日本放送に問い合わせた方が早いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

    はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

  • タモリのオールナイトニッポン

     マニアックな質問で恐縮なのですが、  かつて、ラジオの深夜放送オールナイトニッポンをタモリが担当していた頃がありましたが、CMの時間の切れ目に毎回いくつかの同じ音楽を流していました(最後はマイルスのRound MIdnight)。  その中で、ピアノ、ウッドベース、ドラム(+オルガン?)のシンプルな曲(4ビートでは無い、スローバラード)が気になり、以来20年間探し続けて来ましたが、未だに不明です(笑)。  些細な手掛かりでも、情報をいただければ幸いです。

  • ♪♪この曲名をおしえてください!♪♪

    昔、とんねるずのオールナイトニッポンのエンディングで流れていた曲名がわからないので質問してみました! 真璃子さんか誰かが歌ってた(?)と思いますが,よろしくお願いします♪

  • 曲名とアーチスト教えてください

    昔 オールナイトニッポンのオープニング曲といてかっかていたように思います。 今 テレビの缶ビールのCMでもかっかていて 気になりました。 教えてください。 軽快な曲です。 ダウンロードサイトもわかればお願いします。

  • 何年か前・・・

    松任谷由美のオールナイトニッポンのエンディングで流れていた♪ベイビベイベベイベ~ステイウイズミー♪って歌詞の曲のアーティストと曲名ご存知の方どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • kyon2のANNのEDは何て曲?

    その昔 水曜夜に 小泉今日子ちゃんのオールナイトニッポンで エンディングに流れてたのは 何てゆう曲で  何てアルバムですか?

  • 岡野昭仁のオールナイトニッポン

    毎週土曜日に放送している岡野 昭仁のオールナイトニッポンの エンディングでかかっている洋楽(男性がうたっている)の アーティスト名と曲名をおしえてください! よろしくおねがいします!

  • くりぃむしちゅ~のラジオのED

    質問させていただけますか。 くりぃむしちゅ~のオールナイトニッポンのエンディングにかかっている曲は、なんという曲なのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 音楽に詳しい方に質問です?

    今から約15年位前に、 確か大槻ケンヂのオールナイトニッポンのエンディングで流れていた洋楽の曲名及びアーティスト名を教えて下さい!  最近で言うところのストロークスが使っているギターの音に近い感じがします。

  • ユーミンのオールナイトニッポン

    昔ユーミンのオールナイトニッポン(土曜日)でエンディングに流れていた曲を誰が歌っていたか知りませんか? 確か曲名は「ステイ・ウイズ・ミー」(stay with me)だったと思います。

専門家に質問してみよう