• ベストアンサー

~まではの使い方

恥ずかしい質問ではありますが、教えて下さい。 友達とのメールで「再来週までは忙しいけど、それ以降なら日程を合わせれば遊べるよ」と言われたのですが、これは「再来週いっぱいは忙しいけど、それを過ぎれば日程を合わせれば遊べる」という意味でよろしいのでしょうか? 他の友達が言うには、「再来週まで」だから、「来週いっぱいは忙しくて、再来週はいいんじゃないの?」と言われたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.5

再来週まで=再来週いっぱいでは? ちょっと置き換えて考えると分かりやすいですね! 「明日まで忙しい」と言われたら あなたは明日は遊べると感じますか? 普通 あさってならokって思いますね^^ ただ あなたの友達のように使う可能性はないとも限りません・・ すべての人が同じ感覚・正しい使い方しているとも限りません・・ やっぱり確認が一番です 「再来週いっぱいだから 〇〇日は大丈夫かな?」 とか「再来週いっぱいてことは〇日までは忙しいんだね?」 具体的な日にちをだして確認しましょう・・ 思い違いがお互いできてはマズイので

aria612
質問者

お礼

>「明日まで忙しい」と言われたら あなたは明日は遊べると感じますか? 普通 あさってならokって思いますね^^ そうですね。普通は明後日なら遊べると取りますね。 やっぱり確認してみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ojichan7
回答No.4

私がもしそう言われたら、14日間は忙しいのだと理解します。本当は、何日頃までは忙しいと言ってくれたらわかりやすかったでしょう。 お友達に確認されるほうがいいかと思います。

aria612
質問者

お礼

確認してみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

この「まで」は非常にあいまいな表現です。実際、私鉄の急行・特急などで「~まで停まりません」というアナウンスが、次の停車駅を入れてしまっていて、その駅を入れているのかいないのかわからない、という投稿や社説が新聞に載ったほどです。 ここは聞くは一時の恥、再び聞き返してもいいんではないでしょうか?

aria612
質問者

お礼

>ここは聞くは一時の恥、再び聞き返してもいいんではないでしょうか? そうですね。 友達になったのはつい最近なので少し訊きづらいですけど、確認してみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私の感覚だと、「再来週までは」といわれたら、単純に「14日後までは」と受け取っています。

aria612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

えーおっしゃるとおり「どうとでも取れてしまう表現」なんで本人に確認するしかないでしょう。

aria612
質問者

お礼

そうですね。 曖昧な表現なので、本人に確認することにします。 回答ありがとうございました。