• ベストアンサー

~まではの使い方

恥ずかしい質問ではありますが、教えて下さい。 友達とのメールで「再来週までは忙しいけど、それ以降なら日程を合わせれば遊べるよ」と言われたのですが、これは「再来週いっぱいは忙しいけど、それを過ぎれば日程を合わせれば遊べる」という意味でよろしいのでしょうか? 他の友達が言うには、「再来週まで」だから、「来週いっぱいは忙しくて、再来週はいいんじゃないの?」と言われたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

再来週まで=再来週いっぱいでは? ちょっと置き換えて考えると分かりやすいですね! 「明日まで忙しい」と言われたら あなたは明日は遊べると感じますか? 普通 あさってならokって思いますね^^ ただ あなたの友達のように使う可能性はないとも限りません・・ すべての人が同じ感覚・正しい使い方しているとも限りません・・ やっぱり確認が一番です 「再来週いっぱいだから 〇〇日は大丈夫かな?」 とか「再来週いっぱいてことは〇日までは忙しいんだね?」 具体的な日にちをだして確認しましょう・・ 思い違いがお互いできてはマズイので

aria612
質問者

お礼

>「明日まで忙しい」と言われたら あなたは明日は遊べると感じますか? 普通 あさってならokって思いますね^^ そうですね。普通は明後日なら遊べると取りますね。 やっぱり確認してみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

私がもしそう言われたら、14日間は忙しいのだと理解します。本当は、何日頃までは忙しいと言ってくれたらわかりやすかったでしょう。 お友達に確認されるほうがいいかと思います。

aria612
質問者

お礼

確認してみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

この「まで」は非常にあいまいな表現です。実際、私鉄の急行・特急などで「~まで停まりません」というアナウンスが、次の停車駅を入れてしまっていて、その駅を入れているのかいないのかわからない、という投稿や社説が新聞に載ったほどです。 ここは聞くは一時の恥、再び聞き返してもいいんではないでしょうか?

aria612
質問者

お礼

>ここは聞くは一時の恥、再び聞き返してもいいんではないでしょうか? そうですね。 友達になったのはつい最近なので少し訊きづらいですけど、確認してみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私の感覚だと、「再来週までは」といわれたら、単純に「14日後までは」と受け取っています。

aria612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

えーおっしゃるとおり「どうとでも取れてしまう表現」なんで本人に確認するしかないでしょう。

aria612
質問者

お礼

そうですね。 曖昧な表現なので、本人に確認することにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活の面接日程調整について

    閲覧ありがとうございます。 応募していた企業から二次試験(面接)に進める旨のメールが来ました。 日程の候補がいくつかあってお選びくださいとのことだったのですが、候補の全て行けそうにありません。 メールに来週までの日程が書いてあったのですが、アルバイトで今月だと第5週しか空いていません。 日程調整のお願いのメールで第5週以降にしてくれというのは遠すぎますか? どうにか調整して来週は無理でも再来週とかにお願いして行くべきでしょうか? 因みにアルバイトは学習塾で講師をしてます。中学生メインで今は期末試験前の対策で授業が外すのが難しいです。 あと面接地が県外で新幹線で三時間程かかるくらいには遠いです。

  • 彼女はどう思っているでしょう?

    大学生、男です。 この前合コンで知り合った7つ上の女性に惚れてしまいました。 落ち着いた感じですがノリがよく、きれいな人です。 合コンの終わりにメアドを聞き、それからほぼ毎日メールしています。会ってはいません。 たまに向こうからもメールがきます。楽しい感じです。 メールの内容は大抵他愛もない世間話ですが、僕の印象を聞いてみると、 第一印象はかわいらしくて優しそうで和み系で新鮮な感じ、と返されました。 一度デートに誘いましたが、「一緒にいこう」と送ると、「いいね!みんなにも聞いてみるね!」 と返されたので、二人は嫌なのかなと思いそのときは「まだ日程決まってないし、みんなには言わなくていいよ!」と流しました。 それから2週間後くらいにまた誘いました。「○○って店が安くておいしそうなんだけど、一人じゃ入りにくいからついてきてくれない?来週くらいかな。誰か友達誘ってくれてもかまわないよ!」みたいな感じで誘うと、「友達誘ってみるけど来週は難しいから、再来週なら予定会わせられると思うよ。楽しみにしてるよ!」って言われました。 休みが不定期で週1くらいしかない忙しい人(美容師)なので、普通に来週はいきなりで友達と予定合わせるのが難しいのでしょう。 まだ二人で会うのは警戒してるといったところなのでしょうか? それとも二人で会う関係にはなれないと思っているのでしょうか? 他にはどういう可能性があるでしょう?

  • 言う事が次々と変わる人への対策方法とは?

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、昨日から熱出て寝込んでるから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? (※ちなみに、友人の言うことが本当なら、火曜に熱が出ている事になります。 金曜に会うとすれば、その3日後です。) 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう接し(返信し)ますか? 食事の件には触れず「お大事に」とだけ短く返信する、返信しない、 「再来週と言わず、いつでもあなたの都合のいい日に、また誘ってください」と言う、 などなど…他にも良いアイデアがあれば、教えて下さい。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 彼女と別れたくありません…

    彼女と別れたくありません… 東京との大学2年生です。先日彼女からメールがあり、別れようと告げられました。数日前まではすごく仲が良かったため、信じられなかったです。直接話してみたところ、メールがあった日、彼女はすごく忙しく、いっぱいいっぱいだったため、僕との関係のことについて悩んでいたところ、彼女の友達に彼女が“とりあえず別れたら”と言われ、その友達が、勝手に“別れよう”とぼくにメールを送ったらしいです。彼女がいっぱいいっぱいだった日に、僕は体調が悪く声をかけてあげられなかったのですが、その友達は分かってくれたので、一番大変な時にそばにいてくれないと付き合ってる意味がないと言われました。彼女も頑固で、忙しい時に色々言っても何の解決にもならないと思い、少し冷却期間をおいて話そうとしたのですが、やっぱり付き合ってたら会いたいし、まだ好きだから、距離を置くのは我慢できないと言っています。また来週の月曜に話すことになっています。 僕は、彼女のことがすごく大切です。今回、彼女の状況にきづいてあげられなかった僕にもすごく責任を感じますが、やはり別れるほどの状況だとは思えません…何とか彼女を説得して、いい方向に解決策を見つけたいのですが、どうすればいいと思いますか?教えてください。

  • 会う日程を決めるメールをいつすべきか?

    好きな人と会う約束についての質問です。 合コンで出会った人と2週間くらい前にふたりで飲みに行きました。 その飲みのあと、わたしは旅行の予定があったので、旅行に行って、再度会う口実になればと 思い、彼にお土産を買ってきました。 旅行後、お土産を渡したいと伝えたところ、喜んでくれていました。 (メールの文面から) わたし自身はまた会えることにテンションが上がってしまいました♪ 会う日について彼はいつでもいいというので、いくつか日にちをピックアップして聞いたところ、 彼が来週の土曜日は空いているということでした。 その返答として、じゃあ来週の土曜日にしよう、と私がメールしたきり、返信がなくなりました。 本当は会いたくなかったのかな・・・と返信がないことに対する不安でいっぱいです。 とてもプラスに解釈したら、彼にとっては私のメールが完結しているように受け取ったのかな とも思いましたが、通常そのまま時間とか場所とかまで決めるのではないかなと思います。 日程まで決めたのに流れてしまうのは悲しいし、日程決めたのに本当はわたしと会いたく なかったのかなと思うとつらいです。。 わたしとしては、今後も彼からメール来なければ、土曜日何時にどこで?を決めるメール を打ちたいと思っています。 ただ、メールはおとといから返ってこないという状況で、会う日は来週の土曜日です。 今週メールするのは早すぎるのかなとも思います。どうでしょうか。 (あんまりがつがついくのは気がひけます><;) どのくらいのタイミングならベストだと思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 言ってることが変わっていく友人に対して

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール (特に女性の方)これ脈あり??

    30代後半の男です。 このメールの返答は脈ありかどうかのみなさんの意見をお聞きしたいです。 先日友達2人と飲みに行ったときに同じ席になった女性達とメール交換しました。 そして数日後、「みんなで飲むのもいいけど、その前に今週か来週軽く飲みに行きませんか?」と誘いのメールをしました。 すると「ちょうど友達ともまた会いたいねと話していました。日にちなんですが今週来週は仕事がいっぱい入っていて できれば再来週にしてほしいです」と帰ってきました。(彼女は土日も出番がある固めの仕事です) では再来週に会いましょう!と返答すると、すぐに返信がきて「では再来週に^^」とメールが帰ってきました。 これって脈ありでしょうか?再来週って長いような気がするのですが。 もし会いたくないなら今月忙しいので、またひまができたらこちらからメールします。などと言ってほしいですよね。 しかも返信の文面からは二人で会えるのか微妙だと思うのですが、 再来週に4人でって事でしょうか? とってもきれいな人だったので二人で会いたいと思ってるのですが。

  • 予定空いてる日を聞いた側が都合悪いとき

    女性の気持ちを教えてください。 27歳男です。 今年の1月ぐらいに飲み会で知り合った女性と10月にまた飲む機会があり、そこで気になったのでLINEを交換し飲みに誘いました。 1回目誘ったときは日程を3択で選べるように伝えたのですが、「予定が空いてない」と断られてしまいました。 その1週間後ぐらいにまたこちらから「来週か再来週の週で空いてる日あれば飲みに行こう」と誘いました。 そしたら「来週末の〇日なら空いてるよ」と返信があったのですが、私は夜勤のある仕事をしていて、ちょうどその日はたまたま夜勤の日で都合が悪く、「その日は仕事で、再来週の週以降だとどう?」と聞いてからLINEが2日間既読無視の状態になっています。 お互い夜勤のある仕事をしていて、どう誘うか悩んでしまいました。 1回目誘ったときのように確実に行ける日を提示して誘った方がよかったのでしょうか? 間違っているところを指摘して頂けたらと思います。 また完全に脈なしでしょうか?

  • 面接がダブルブッキングしそうです!どうすればいいでしょうか?

    転職活動をしている者です。 先日A社から面接の日程についてメールが来たのですが、その日は都合がつかないので、私が来週、一日だけ有給を取っている日に「この日でしたら何時でもかまいません」と返信しました。ちょうど返信を待っていた今日、別のB社からメールが来て「○日(上記の一日休みをとった日)の17:00はいかがでしょう」という旨のメールが届きました。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?もしここでB社の日程を了承した後に、A社から17:00に近い時間帯で面接したいと言われたら面接がダブルブッキングしてしまいます。ここはA社の返信を待つべきでしょうか?B社への返事はそれ以降でも大丈夫でしょうか?読んでて意味がわからなかったらすみません…。

  • 遊びに誘ってもいい返事がこない・・・

    こんばんは! 私は、4月から大学1年生になる女です。 最近、合格発表の時期なので、いろんな友達から 「受かったよー」というメールが来ます。 そのあと、メールを続けて、 私「今度遊ぼうねー」 友達「うん。絶対遊ぼう」 私「じゃぁ、暇な日教えてね。」 というようなやりとりをすることが多いです。 でも、そのあと決まって良い返事がもらえないんです。 ひとりの子は、そのあと返信がなかったです・・・(=無視) もうひとりの子は「来週にならないと予定分からないから 来週メールするよ」といいながら、その週ずっと待っていたんですが 結局メール来ませんでした。 こういうとき、どう対処したらいいんでしょうか? 私は、しつこく言うのが嫌なので、もう誘わないことが多いんですが。 他の友達は遊ぶのに忙しそうなのに、私だけ予定がありません・・・ せっかくの春休みなのに暇です。 思い返してみれば、小さい頃から私は、 誘ってもいい返事がもらえなかったことが多いような気がします。 あまり、遊びに誘われることもなかった・・・ 大学ではこんな思いしたくありません。 これからどうしていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。