• ベストアンサー

ひらがなが頭で出てきても書けなくなってきたのですが、、

今年68歳の父が「しょうゆ」と紙に書こうとしたら頭では思い浮ぶらしいのですが、実際鉛筆で書けないらしく、、 書くまでに時間がかかりました ほかのひらがなの言葉も書くのに違う平仮名をかいたりで、 昨年のはじめにやっていた自営業の仕事をやめて今はずっと家にいます。毎日新聞は読んでいて、畑仕事も趣味程度にしています。 今回何かの病気かと思い心配になり、 普通に歳のせいだったらいいのですが、 ただの歳なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 左脳が障害を受けたときに起こる「失語症」の中に、 似たような症状が起こるケースがあります。 一度・・・早めに、脳外科か、脳神経外科などの専門医を 受診してみては如何でしょうか。 そのうち大きな発作がおきないか、心配です。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました simasimafishさんに回答いただき「失語症」をネットで調べたらちょっと思い当たるふしがありました 有難うございました

その他の回答 (3)

noname#22222
回答No.4

s_husky です。 「ひらがな」ですか? 迷わずに、病院ですね! アルツハイマー等も疑われます。 この病気では、仮名拾いテストもあります。

• kirinmino
回答No.3

こんにちは お父様の症状心配ですね。 率直に 私が読んで思ったのが『認知症?』でした。 そう思ってしまうのは私の職業柄(ヘルパーです)からかもしれませんが、 その可能性がないとは言い切れないと思います。 そのほか 今日は何曜日だっけ・・・とかありませんか? 同じ事を繰り返して話すとか・・・ ちょっと注意してみてみてくださいね。 #1さんが書かれていますが 『失語症』のケースでも似たようなケースがあるとのことですからどちらにしろ一度検査されたほうがいいと思います。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました 毎日休みのせいか曜日感覚はなくなっている感じでした。 私も離れて住んでいますので他の事はわかりかねますが、注意したいと思います 本当に有難うございました

回答No.2

私など、醤油などの漢字は脳裏に浮かぶこともないです。 もっと、木とか犬とかの漢字で判断しないとと思います。

noriapu
質問者

補足

すみません 「しょうゆ」と書こうとしたのは平仮名です 説明のしかたが悪くてすみませんでした