• ベストアンサー

ひらがなが頭で出てきても書けなくなってきたのですが、、

今年68歳の父が「しょうゆ」と紙に書こうとしたら頭では思い浮ぶらしいのですが、実際鉛筆で書けないらしく、、 書くまでに時間がかかりました ほかのひらがなの言葉も書くのに違う平仮名をかいたりで、 昨年のはじめにやっていた自営業の仕事をやめて今はずっと家にいます。毎日新聞は読んでいて、畑仕事も趣味程度にしています。 今回何かの病気かと思い心配になり、 普通に歳のせいだったらいいのですが、 ただの歳なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 左脳が障害を受けたときに起こる「失語症」の中に、 似たような症状が起こるケースがあります。 一度・・・早めに、脳外科か、脳神経外科などの専門医を 受診してみては如何でしょうか。 そのうち大きな発作がおきないか、心配です。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました simasimafishさんに回答いただき「失語症」をネットで調べたらちょっと思い当たるふしがありました 有難うございました

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

s_husky です。 「ひらがな」ですか? 迷わずに、病院ですね! アルツハイマー等も疑われます。 この病気では、仮名拾いテストもあります。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんにちは お父様の症状心配ですね。 率直に 私が読んで思ったのが『認知症?』でした。 そう思ってしまうのは私の職業柄(ヘルパーです)からかもしれませんが、 その可能性がないとは言い切れないと思います。 そのほか 今日は何曜日だっけ・・・とかありませんか? 同じ事を繰り返して話すとか・・・ ちょっと注意してみてみてくださいね。 #1さんが書かれていますが 『失語症』のケースでも似たようなケースがあるとのことですからどちらにしろ一度検査されたほうがいいと思います。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました 毎日休みのせいか曜日感覚はなくなっている感じでした。 私も離れて住んでいますので他の事はわかりかねますが、注意したいと思います 本当に有難うございました

noname#22222
noname#22222
回答No.2

私など、醤油などの漢字は脳裏に浮かぶこともないです。 もっと、木とか犬とかの漢字で判断しないとと思います。

noriapu
質問者

補足

すみません 「しょうゆ」と書こうとしたのは平仮名です 説明のしかたが悪くてすみませんでした

関連するQ&A

  • 父の顔が・・・

    先日、実家に帰ったら、父の顔がむくんだように、腫れていて、赤黒くなってました。 父に聞くと、『下むいて、畑仕事してたら、むくむで~、なんともない』というのですが、 普通そんなんじゃ、むくまないとは思うのですが・・。 赤黒いのも気になりますし、(ただの日焼けならいいのですが・・・) 父は、なにか病気の前触れなんでしょうか?

  • 頭がもやもやする病気??

    父(67歳)のことなのですが、今急に頭がもやもやする・・・と言い出しました。 今までにないことで、気分が悪いとか、話すのが辛いとか、めまいなどなど他の症状はないそうです ただ、なんとなくフラフラするような、もやもやする とのことで、ネットで調べてみたのですが、もやもやする以外の症状はないのでなんの病気にあたるのかわかりませんでした ただの疲れなのでしょうか。年も年だし、最近色々あって疲れているので心配です よろしくお願いします

  • 折込チラシで、裏が白くてツルツルした紙

    新聞折込チラシの、裏が白くてツルツルした紙の使い道ってないでしょうか? 主にパチンコ店のチラシです。 子供のお絵かきなどやメモ書きになるかと取っておいたのですが、メモやお絵かきするにも鉛筆や色鉛筆はツルツルしているせいであまり色がつかないので、「書く」ということには不向きのようで。。。 たくさんあるので捨てるのはもったいないなと思い、何かに利用したいです。 何かアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私は頭がおかしい どのように生きたらいいのか

    私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。 小さいころは単に性格だと思っていたのですが、仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。 他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。 先日悩みになやんで発達障害の診断に精神科に行きましたがそこでは適切な診断をしてもらえませんでした。 どこで適切な検査を受けられるかわからないため他の病院には行ってません(発達支援センターは平日で行けないし) お金もかかるし、診断もかなり難しいし、そこまでして診断されなかったらという気持ちもあり半ば諦めてたとき……母ととあることで口論になりました。 そのあとに父と母が私のことを話していて聞いてしまったのですが、父があいつはおかしい、病気だ、と言っていたのです。 自分でもおかしいとは思ってますが家族にそう思われてたのが悲しくてたまりません。 こんな性格のせいで昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。 私が必要な人などいない。 楽しみや希望はなにもなく、どのように生きたらいいのか。 こういった鬱な気持ちも気分が変わりやすく、明るい気持ちになれたり頑張ろうと思っても次の日にはすぐネガティブな考えに戻ってたり面倒になってしまう性格に疲れはてました。 頑張ろう、変えたいと思っても結局なに努力もできず。 母には怠け者や努力が足りないしか言われず、その怠けた部分は病気とは理解されません。 性格か病気なのか………もう自分のことがわけがわかりません。 非常にまとまりのない文章ですみません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 昭和37年の写真と平成19年の写真の違い

    昭和37年に撮影した写真があります。表面は光沢があり、現在のものと変わりありませんが、裏面はただの紙で鉛筆で文字が書けるのです。現在の写真の裏面はツルツルしていて、鉛筆で文字を書くことは不可能です。一体、どういうことなのでしょうか?また、現在の写真の裏面の素材は何なのでしょうか?

  • 医療費控除について

    昨年のはじめは無職で年の途中から自営で働いてるのですが医療費控除は受けられるものなんですか? その際に必要な書類は何でしょうか?

  • 先祖の祟り?

    先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

  • 父親について

    48歳の父です。20年以上自営業を続けていますが8年位前から体を悪くしました。何でも病気のせいにします。病気は難病で治療法もなく病気の辛さは本人しかわからないのは当然ですが治る為の努力をしないのです。家族が色々言っても全くしない。更に基本的なたばこを減らすとか、ダイエットをするとか全く気を使わずずっと文句ばかり言っています。病気のことも人任せで信じられない位人のせい、人任せです。母は呆れてうんざりしています。(だからといって見捨てるわけにも行きませんが)仕事はたくさんあり忙しいのですが家へ入れるお金は0です。小さい会社ですが従業員にはバブルと同じだけの給料を支払ってるのです。病気のせいにする前に経理の見直しをするべきだと言っても聞く耳持ちません。以前は母が仕事を手伝っていたのですが今は全部父がしています。パチンコで勝ったらそのプラス分をくれるって感じです。もちろん借金も山ほどあります。そんな状態でも1週間に1回位夜にスーパー、コンビニで毎回¥5000ものお菓子、カップ麺を大量に買ってきます。家族が怒ると声を荒げお前たちは性格が悪い。なぜ買ったら駄目なんだと言います。食べるのも困っているのにそんな計算ができない父を不思議に思います。今は母、私、兄が家計をなんとか支えまだ兄弟が下にいるのでお金はいくらあっても足りません。普段は面白く楽しい父ですがこんな父は嫌いです。どう言ったら父にうまく伝わるでしょうか?

  • 人間ドッグは家族もちの義務じゃないですか?

     人間ドッグのタダ券があるので、この機会に普段一切健康診断に行こうとしない夫をいかせようと、一年粘ったのですが、無理でした。なだめてもすかしても。  子供の結婚式見たいかなーとか、一年でも長く趣味のスポーツしたいやろーとか、いろいろ考えてすすめたのに無理でした。  病気の早期発見と予防のために、家族もちの中高年やったら義務じゃない?自営業でなんの保証もないし、て言ったら、「逆に自営業やったら、何ヶ月も仕事休んだら終わりやけどな。」と言いました。 意味がわかりません。  挙句の果てに、「自分がいかせたいだけやろ?自分がそうしたいだけやろ?」とかおっしゃりました。「後悔しても知らんからな!!」ていってやりました。  そんなもんですか?

  • 祖父に運転をして欲しくない

    こんにちは。 私には75歳の祖父がいます。 一緒に住んでいるのですが、何というか・・・・・・無鉄砲な人なのです。 車で起こした事故は、自分のせい、人のせいを合わせると2桁までいくと思います。 そんな祖父が、私が成人式に行っていた2月8日に、家の屋根から落ちました。 屋根雪を下していたんです。 家族は「(もう年だからと言ったら怒るので言わないけれど)業者さんに来てもらえば良いんだから、やらなくて良いよ」と言っていたんですが、それが逆に祖父の除雪魂に火をつけてしまった様で、聞きませんでした。 もし、私が家にいた父に「朝ごはんは棚の中に入れてあるから」という電話をせず、父が起きなかったら、祖父は死んでしまっていたかもしれません。 祖父は救急車で運ばれ、全治3ヶ月です。 祖母が付き添っています。 退院したら、また畑仕事を始めると思います。 畑仕事をするなら、絶対に車に乗らなければいけません。 分かっているのですが、できれば乗って欲しくないんです。 両親共に仕事をしていますので、代わりに運転するというのも不可能です。 車を取り上げることは出来るでしょうが、そのストレスが全部祖母に行ってしまうと思います。 祖父は頑固な人です。 安全に車に乗って貰う方法、乗る回数を少なくしてもらう方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう