• ベストアンサー

祖父に運転をして欲しくない

こんにちは。 私には75歳の祖父がいます。 一緒に住んでいるのですが、何というか・・・・・・無鉄砲な人なのです。 車で起こした事故は、自分のせい、人のせいを合わせると2桁までいくと思います。 そんな祖父が、私が成人式に行っていた2月8日に、家の屋根から落ちました。 屋根雪を下していたんです。 家族は「(もう年だからと言ったら怒るので言わないけれど)業者さんに来てもらえば良いんだから、やらなくて良いよ」と言っていたんですが、それが逆に祖父の除雪魂に火をつけてしまった様で、聞きませんでした。 もし、私が家にいた父に「朝ごはんは棚の中に入れてあるから」という電話をせず、父が起きなかったら、祖父は死んでしまっていたかもしれません。 祖父は救急車で運ばれ、全治3ヶ月です。 祖母が付き添っています。 退院したら、また畑仕事を始めると思います。 畑仕事をするなら、絶対に車に乗らなければいけません。 分かっているのですが、できれば乗って欲しくないんです。 両親共に仕事をしていますので、代わりに運転するというのも不可能です。 車を取り上げることは出来るでしょうが、そのストレスが全部祖母に行ってしまうと思います。 祖父は頑固な人です。 安全に車に乗って貰う方法、乗る回数を少なくしてもらう方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの祖父も80近くまで運転をしていました。 かつてタクシードライバーとして働いていたことがあり、運転にはかなりの自信があったようです。 ところが更新の際の高齢者講習を受けた時、もう自分は若くない(講習の内容が良く分からなかったようです)と感じたことから免許の返納を行いました。 頑固なおじいさまとの事ですので、自分で納得されない限り運転をやめないのではないでしょうか? 回答になっていないかもしれませんが、経験談と言うことで。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin_kourei.htm
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。絶対やめません。 そして、運転をやめてしまったらボケてしまうのではと心配です・・・・・・。 ただ、この高齢者講習会が曲者でして、以前参加した時に「いや~今時の若いのより動体視力がいいですよ!」と褒められしまったようで・・・・・・。 やはり無理かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.2

私(40代)の父親(80才)も質問者さんの御祖父さまと同じ状況です。 他人事とは思えないのでご心配の状況がよく解ります。 私の父も昔から車を使う仕事をしていたので運転に関しては自信があるみたいなのですが、現在の運転はかなり危なっかしいのです。 都会の真ん中に住んでいる人達は車が無くても生活に支障がないのでしょうが、地方都市では残念ながら車がなければ何処にも行くことができないのが現状です。 最近では遠出をしなくなっているのでまだ安心ですが、近い場所でも交通事故を起こす可能性はありますので、本人が自分から運転しないように気ずいて欲しいものです。