• 締切済み

頭のおかしい祖父

頭のおかしい祖父に腹が立ちます。 中2女です。 私の家は二世帯住宅で、祖父(母の父)、祖母(母の母)、父、母(心の病気がある)、私で生活しています。 祖父の言動、行動、すべて異常なので私はもう疲れ切っています。 まず、私の父に対する言葉がひどいです。 父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。 馬鹿とか、差別用語(ここに書けないくらい最低の言葉)を使ってけなしています。 私は父のことは好きなので、本当に辛いです。部屋にこもって泣くのもしょっちゅうです。 父以外にも、近所の人や、道路に歩いてる人、俳優など、自分が気に入らない人や自分より身分が低い人にはすぐ差別用語。 障がい者の方が近くにいるのに差別用語を言ったときはほんとお前消えろって思ってしまいました。 ほんとにひどいんです。 表向きは普通な人ですけど裏では悪口悪口悪口。 聞いているこっちの身にもなってほしい。 次に行動です。 祖父は頭にくるとすぐ暴言吐いて物に当たります。(ひどいときには祖母にも) 自分が悪いのに人のせいにして、それを物や人に当たるっていうのは人間のクズだと思います。 他にもラジオを家の外に聞こえるくらいデカい音で聞いているくせにあたしがつけたテレビの音にいちいち舌打ちしてくるし、母にもひどいことを言うし...思い出すだけで怒りが込み上げる言動ばかりしてるので私は自分を抑えるのに必死です。 この質問文を書いている今もいろいろ思い出して自分の置かれている状況に悔しくて泣いています。 祖父にどうやって対処したらいいと思いますか? あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法、同じように家族に悩んでいる人がいたら回答ください。 生まれてからずっと悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

おじいさんはちゃんとした教育を受けていないのでは、と思います。 人を傷つけても平気な人、自分の気分次第で相手に当り散らす人、迷惑な人は世の中にたまにいます。 私の周りにもいて、とにかく迷惑なのですが、本人はなんとも思ってない様子です。 そのような人に対して高度な技ではありますが、対処法として、2つをよく実行します。 1、普段は仲良くする。しかし、たまに刺のある言葉でチクリ。 2、最初から喧嘩腰で接して、こちらに気を遣わせる。 1、が「アメとムチ」で大人の対応、2、は「ムチ+ムチ」でヤクザ的対応です。 1、2を交互に使い分けると相手も「あいつは扱いにくい」と避けるか、気を遣うようになります。 この時大切なのは「私は私」と自分の考えをしっかり持つことです。 馬鹿な人を相手にしていても、自分は動じない。 相手が自分より偉そうにしていても、へつらったり、顔色を伺ったりしない。 つまらないことがあっても、平常心を保つ。 まず直ぐにできる対処法もあります。 嫌な思いをしないように、できるだけ接しない。 相手につまらない思いをさせられても、できるだけ思い出したりしない。 つまらない奴は、一生つまらない人生を送るものです。 私はそういう人をどうにかしてあげようなどと言う優しさは持ち合わせていません。 また、自分の人生をその人に消費されないように、そう言う人の存在を無視することにしています。 わざわざ手をくださなくても、そう言う人は誰からも相手にされなくなり、「早く居なくなれ」などと思われながら寂しい人生を送りますから、「馬鹿だよな」と目の端で眺めておくのが妥当だと思います。

回答No.6

貴女のお祖父さんは、きっと男尊女卑の家庭で育ったので、女性を蔑んだり、今の時代でも身分にこだわり差別用語を使用するのでしょう。 お祖父さんのお父さんがそういう人だったのだと思います。 結局自分自身の身分が低いので、自分より下の身分を常に探して攻撃することにより自己を守るやり方しか知らないのです。 そんなお祖父さんとはなるべく接触しないことです。 土日は図書館で勉強したり、貴女は貴女の将来の人生設計を考え、今は自立する準備をしてください。 悪口が聞こえたら心の中で可哀想な奴だと憐れんでやりましょう。 幸い貴女はお父さんと仲が良いので、お父さんに何でも相談するのが良いですよ。 貴女は「ちびまるこちゃん」を観たことはありますか?作者のさくらももこさんが書いた「もものかんずめ」と言う本があります。 この本の中で、彼女は祖父が大嫌いだったそうで、祖父の葬式が嬉しかったそうです。 ちびまるこちゃんの祖父、友蔵さんはさくらさんの理想のお祖父さんを漫画にしたそうです。 とても読みやすい本ですので是非読んでみて下さい。 気が紛れると思いますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

そんなバカ、徹底的にやり込めないと、どうにもなりません。 それか死を待たなければなりませんね。 中途半端な対応は、相手を激怒させるだけです。 録画、録音などあらゆる手段で、情報を集め、弁護士に相談、祖父を完全に家から追い出すことです。 そういう人間は、年齢的にももう直せません。 それが出来なければ、あなた方が我慢し続けるしかありません。 あなたの家庭内では、非常事態が発生しています。 したがって、非情な手段に訴え、相手を顧みない事です。 財産については、被害相当分をもぎ取ってやりましょう。 あらゆる面でダメージを与えないと、そんなヤツ、反省のカケラも持ちません。 一番、安上がりなのは、身内にブスッとされる行為でしょうが、それはいけないことです。 法律の範囲でやり込めましょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

体を鍛える。 ↓ 格闘技を習う。 ↓ 強くなる。 ↓ じじいはなぐって分からせる。 相手は年取って衰える一方なのでさっさと暴力で勝てないことを分からせるのがいいと思います。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.3

>父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。  このサイトに質問する事も 同じ行為かと思いますが・・・ (さすがDNA受け継がれてます) >祖父にどうやって対処したらいいと思いますか? >あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法  もうじきお迎えが、来ると思い 好きにさせるしかないでしょうね

noname#205034
noname#205034
回答No.2

そこまで年いった人が今から性格が変わるわけがないので、関わらないようにしましょう。 悪口を言っていてもまた言ってるよと聞き流しましょう。 特に家の外では距離を置きましょう。 トラブルに巻き込まれたら大変です。 別に身内だからと言って一緒にいないといけないわけではありません。 悪口の聞こえない部屋で勉強して下さい。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

その祖父が居なければ 貴女は産まれて無かった・・ そして 貴方にも その祖父の血が混ざってるのです・・ 貴女も 祖父の様になる素質は持ってるって事です 祖父の嫌な部分を 受け継がない様に しっかり 心に刻んでおきましょう

関連するQ&A

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • 祖父の遺産で・・・

    かなり長文になってしまいます。 私の父方の祖父が一昨年亡くなりました。 遺産としては400万程度だと聞いているのですが それを残された家族(祖母・父の姉・父の3人)できちんと分けていないのだそうです。 父の姉と、父で遺産分与でもめてしまい、父が独り占め?した形になっています。 もめた理由としては ・残された祖母(体が動かなくなってきていて、認知症気味である)を 引き取るのが父(私の実家)であること ・祖母を引き取るのに、自宅のおおがかりな改装が必要であること (祖母のために一部屋増築し、その部屋の中にトイレと小さな流しをつけ、階段にはイスに座ったまま上り下り出来るような自動のものをつけました) ・祖母を一人にしてはおけないので、私の母が仕事をやめること と、表向きな理由はこういった感じですごくお金や負担がかかる。 だからこの遺産の中から賄うつもりなのだが、400万を200万に半分こずづにしたところで、我が家としては足りなくなるだろう というのが父の考えだったらしいのです。 もめた時はまだ、祖父が亡くなったばかりでこれからどれだけかかるかわからないのに 遺産を分けよう と言ってきた父の姉に対して腹をたてた様子です。 そして 表向きの理由意外の理由としては 祖母と母の関係が、昔からすごく悪いものであって それは周知の事実で、身内以外の人もみんな知っています。 でも、祖父亡き後 祖母自身が父のところで厄介になりたいと言ったので そういった理由をおして面倒を見るということになったこと。 そして、祖父はガンで亡くなったのですが 近くに住んでいた父をとにかく頼りました。 夜中に電話がかかってきて、「具合が悪いから病院へ一緒に行ってくれ」 とか、他にも祖父には持病があったので、月に一度仕事を休んで遠くの病院まで付き添って行ったり(7年間ぐらい) ガンが末期でもう治らない、と言われれば 紹介状を出してもらって、また遠くのがんセンター?みたいな所に連れて行ったりと。 他に、日常の細かいことでもお願い事がいろいろあったようです。 祖父は、父の姉には全く頼らなかったし、そういう事を言っていなかったのでは、と思います。 だから父の姉は知らなかったのかもしれないですが・・・。 要するに、父しか頼らない という状況です。 実の親の面倒とはいえ、父の精神的な負担がかなりあったようです。 父と姉の関係も、昔からあまり良いほうではなかったです。 なので、お互いろくなコミュニケーションをとっていないために お互いの状況や思いがわからないのだろうと思います。 その後の話ですが 父の姉の娘(私のいとこ)から聞いたところによると うちの父がお金を渡さなかったことに対して、父の姉は めそめそしている、と。 父の姉に対して、うちの父が意地悪していると 父の姉一家はそう思っているみたいです。 祖母を見てもらっていることには感謝してくれているようですが でも、お金はきちんと分けるべきなのでは、と いとこは言っていました。 そうなのかも知れない、と思う私と 目に見えない負担がかかっている私の実家に対して、きっちり半分こしろ、とも言えない私がいます。 祖母は昔から母のことが嫌いで、同居していた時から悪口を言いまくっていたようです。 父の姉も当時は結婚して子供もいましたが しょっちゅう実家に現れては、祖母と一緒になって母の悪口を言っていたみたいです。 母はそれを全部知っていたようです。 母も母で、言われてもしょうがない部分もあります。 でも母は、悪口を言われても心が折れるとかいうことは一切なく むしろ、祖母に対抗する道を選んできました。 なので、鬼姑と、鬼嫁でどっちも折れないもので 父の姉的にはやはり、自分の母につくことになったのだと思います。 父の姉も未だに母のことが嫌いなようで もめた後も自分から電話してこようとはしません。 父と話したくても、電話に出るのが母だと思うとイヤなのかも知れません。 そういうことが、父の姉一家と私の実家が不仲の原因でもあります。 母的には、自分を嫌っていた姑の面倒を見るなんてすごくイヤだったと思います。 でもオムツ替えたり、ごはん食べさせたりやっていました。 しかしとうとう、限界がきて祖母は今施設にいますが・・・。 長くなってしまいましたが、つまり 祖父亡き後、遺産分与に関して、父としてはどうするのがベストだったのか。 このままでは、祖母が亡くなった時にまたもめるような気がするので どういった話し合いをもって決着をつけるべきなのか。 私としては、お金のこと意外に お互いに対する憎しみや怒りがあまり強いようであれば 絶縁してしまった方が良いのかと、思案中です・・・。

  • 祖父の介護について

    私の祖父の介護を私が引き受けるべきか悩んでいます。 私は27歳女性の一人っ子で生まれ、 生まれてまもなく母親が亡くなり祖父母、父に育てられました。 現在は東京で働いており、実家は飛行機で1時間半くらいの場所にあります。 父は母親が亡くなった後私が中学生のときに再婚。 現在実家には父と義理の母と祖父の3人で暮らしています。 祖父は今年80歳、癌を患っていて、最近はどんどん体力が落ちています。 トイレもなんとか自分で行っている状態です。 祖父と義理の母はあまり関係がよくなく、義理の母は祖父の介護は避けたいようです。 というのも祖母が生きていた頃、義理の母に祖父母がきつく当たっていたようで、 祖父はとても優しく穏やかな人なのですが、祖母がかなりきつい人で、それが少し移ってしまったんだと思います。 祖父も病気が重くなるにつれ、どんどん頑固になっていて素直に周りの人に助けを求めれなくなっています。そして私が帰ると嬉しいのか私に甘えてくれます。 最近は実家に帰って祖父の部屋を覗くとゴミはたまっているし、異臭もするし、見ていれないです。 前は悩んでもしょうがない、なるようにしかならない!自分に今できることは自分が今できる事を頑張る事!と思っていたのですが、祖父の気持ちを考えると私がそばに居た方が一番幸せなのかなと少し思ったりもします。 でも、今実家に帰ってしまうと将来父親や義理の母を責めてしまうかもしれません。 決めるのは自分ですが、皆さんの意見もお伺いしたいと思い載せます。 よろしくお願いいたします。

  • 同居している祖父について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、同居している祖父についてです。 私は現在会社員として、働いています。 仕事にも慣れてきて、趣味もあり、比較的充実していると思います。 ですが、問題なのは祖父の言動です。 顔を合わせる度、「馬鹿」や「クソ」等の暴言を吐きます(しかもそれを息をするように)。 私が出社する前には、「もう帰ってくるな」と言われた事もあります(その日はショックで、しばらく沈んでいました)。 テレビを観れば、政治家や芸能人の悪口ばかり、小便をする時は、水が勿体無いとの事で、流しません。 自分では何もやらないくせに、祖父の身の回りの世話をしている祖母には文句ばかり。 それを毎日見ていてイライラします。 短気な上に、理不尽な行動に振り回されるので、話したくもありません。 祖父のこういった言動は、以前からでしたが、持病の高血圧に加え、目が悪くなり、耳も聞こえなくなってきて、更に酷くなりました。 祖母は仕方無い、と完全に諦めているようですが、私にはもう我慢の限界です。 時には、最低な事まで考えてしまいます。 口には出しませんが、この気持ちをどこかで吐き出したい思いでいっぱいです。 私は以前、父の下で暮らしていましたが、私には一切の告知も無く、他人の女性を住まわせ始めた為、逃げるように家出して、現在に至ります。 母親は、父とは離婚しており、ほぼ絶縁状態なので、頼れません。 肉親なのに、日々憎しみばかりが募っていきます。 教えてください。 年を取ると、祖父のようになるのは、仕方の無い事なのですか? 安定した収入では無い為、今まで我慢して暮らしてきましたが、私と祖父は、離れて暮らすべきですか? 「恩があるんだから」や「世話になっているんだから」等の言葉は、当方も分かり切っているので結構です。

  • 祖父の作り話に困っています。

    私の家庭内の事情ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 祖母は数年前に亡くなり、祖父と両親、私と4人で過ごしてきました。 両親は共働き、私は大学とで、祖父は友人もおらず一人で家にいる時間が多く、平日は主に一人で夜ご飯を食べています。 私の母が台湾人ということもあり、祖父は昔の考え方というものもあり、何かにつけては「台湾人」という事を理由に悪口をなげかけます。 自分の親を悪く言われて気分の良いものではありません。時に父が祖父と話し合い、怒鳴りあいになることもあります。 母は日本で仕事をし、もうすぐ日本で暮らしてから20年になります。仕事の関係上、料理も人並み以上に美味しいです。仕事をしているので日本語の読み書き、日本人でも分からないような漢字さえも読めたりします。 祖父はきっと寂しいんだということ私達は気付いています。祖父の話を聞いたり、思いやりを持って話すようにしていますが、時々祖父のひどい仕打ちが頭を悩ませることもあります。 数年前から、祖父が呼んだ福祉局が度々家へ来るようになりました。 祖父は福祉局の人に、「虐待されている。料理も家事も全て自分がやっている、家の人は誰も何もやってくれない」「だまされた」などとあることないことを言うようになりました。 もちろん虐待などしたことはありません。 祖父はお味噌汁さえも作れず、ご飯を炊くのが精一杯です。 朝ご飯は母が作り、去年まで毎朝5時起きして夜ご飯も一緒に母が作っていましたが、毎日続く「台湾人だから日本の味が分かっていない」「まずい」というような罵倒が続いたため、母は我慢出来ず、平日の夜ご飯のみ宅配のお弁当を頼むようになりました。 祖母が亡くなってから、祖父は度々救急車をも呼ぶようになりました。 10回は呼んでいると思います。救急を要することでもなく、何の異常もない為、警察、病院側からも何度も注意を受け、父は何度も祖父に「救急車ではなくタクシーを呼んでほしい」と頼んでいますが、父が出張中や母がお風呂に入っているときに、勝手に呼び病院ヘ行きます。 つい先日も呼び、私は病院でパジャマ姿のまま3時間待ちました。もちろん、何の異常もなく、帰り祖父は元気に歩いて帰ります。救急隊員に私を「何話しても返事はしない、会話しようとしない」言い、家庭の悪口をも言います。救急車の中で涙が出そうな気持ちでいっぱいです。 すごく悲しいです。むなしいです。 今日も福祉局の人が来たとき何時間も家庭のことを作り話で罵倒し続けていました。 「嘘だ!そんなことしていない」と言いたいのですが、言えません。 数ヶ月前には父と父の妹もほうに福祉局から「虐待をやめてください」との連絡が入りました。 父は驚き祖父に聞いたのですが言葉を曖昧にするばかりです。 毎日のように母のことを悪く言い続け、作り話で福祉局などに訴える祖父をどうしたらいいのでしょうか。私もその市の方に相談したいくらいです。祖父を施設に入れたいとも思いましたが、金銭的、祖父のことを考えると出来ません。 親に先日の救急車のこと、福祉局のことをまだ伝えていません。 日常的なことで、すごく悩むからです。悩んで、喧嘩して、結局解決はしないからです。そんな日々が何年も続いてきたからです。 どこに相談すればいいのでしょうか。 親、家庭のことを悪く言われて辛いです。まわりから誤解ばかりを受けて悲しいです。 上手くまとめられず長くなり申し訳ないです。。 ここまで聞いてくださった方ありがとうございます。 良い意見がありましたら、お願いします。

  • 祖父が命令する

    私は、高校生です。母と祖母と祖父の3人で暮らしています。 祖父が病気であまり動けないので、主に祖母が介護をしているのですが、してほしいことを祖母や私に命令することが多いのです。 特にひどいと思ったことは、今日、家の前にある看板が傾いていたのですが、それを私に直せと命令しました。母や祖父が、私がやるといったのですが、「〇〇(私の名前)がやらないとダメだ」と怒り、私も行ったのですが、その時に私にやり方が違うと言って怒ったのです。 なので、母や祖父が手伝うといったのですが、「やらせないとダメだ」と怒りました。 人に頼むときに、命令すること自体とても問題ですが、怒るというのは、論外だと思います。 私があまり外に出て活動しないからさせようと思ったのかもしれませんが、怒ってやらせるのはいかがなものかと思います。 祖父は、亭主関白というような人です。私たちのすべての行動を監視したがります。 出かける時も、なんで?、どこへ?、いつ帰ってくる?などすべて答えなければいけません。 状況の説明が長くなりましたが、質問を書きます。 1.命令させないようにするにはどうすればよいか 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 以上の3つ回答をお願い致します。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

  • 血の繋がっていない祖父で・・

    血の繋がっていない祖父。私の父の実父が亡くなった後の、祖母の再婚相手がタイトルでいう「血の繋がっていない祖父」となります。 祖母が仕事をし、血の繋がっていない祖父は主夫を やっていました。現在、祖母は生きていますがその 祖父は亡くなっています。 祖父はその祖母との間に出来た子供(父の弟になります)を可愛がり、父に対しては殴る蹴るが日常化 していたと聞きます。 因みに、私の父も父の弟も亡くなっています。 祖母が働いて稼いだお金は祖母の名で銀行等に貯金 してありますが、祖父は生前から父の弟方に 祖母名義のお金をたくさん仕送り(従兄妹の学費は 全て祖母のお金でした)土地を弟方の 息子(私にとっては従兄妹)に登記をしており 遺産をこちらに回す気はなさそうでした。 ですので、正直祖父が先に亡くなってほっとしたの が本音です。大変申し訳ない考えなのですけど・・。 しかし、建物は私名義にするという祖母の話を 無視し、従兄妹側は祖母の財産をどんどん自分の物と して扱っているのです。祖母がボケ初め、老人ホーム に入ってるのを良い事に通帳と印鑑を取り上げ 祖母が住んでいた建物もリフォームして自分達が 住むと言っています。 祖母はまだ生きています。しかし、従兄妹側の行動が 見るに余るものがあります。土地の登記も解せません。何か法的な手段が取れたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 幼い頃私を罵倒した祖父、現在祖父を罵倒する私

    なかなかスッキリしない話ですので質問させて頂きました。 私は32歳の男性です。 私は幼い頃から祖父に「バカだからこんなこともできないのだ」「頭がわるいくせに」と罵倒されてきました。高校卒業ぐらいまで続きました。 たたかれることも普通にありました。 中学生になってからは「自分のことは自分でやれ」とのことでご飯をつくってもらえなくなったため、自分で作っていました。 父や祖母はかばってはくれませんでした。母は離婚しているのでいません。 離婚し、父とともに転がり込んできた私たち兄弟は祖父にとっては目障りだったのでしょう。 そんな祖父の教育から、私は「失敗したら自分の能力が足りない」「自分一人の力で出来ないことはしてはいけない」「人に頼ってはいけない」「自分の力で生きていけないやつはクズ」と思うようになりました。 現在祖父は89歳、耳も遠くなり痴呆も進んでいます。 祖父が何か失敗すると私は当然のように罵倒します。 そんな私を見て父は「年寄りをいじめるな。歳をとったのだからできないのは仕方がないだろう」と言います。 私が幼い頃、罵倒されても助けてくれなかったのに、なぜ私は怒られるのでしょうか。 私は何をしても怒られるのでしょうか。 こんな理不尽なことはない、と思います。 私に「失敗するのは本人が悪い」と教育したのは祖父です。 私は父に「祖父を罵倒するのをやめさせたいなら、まず祖父が私に教育が誤りだったと謝るべき。」と言っていますが、父は聞く耳をもちません。 私は子供でしょうか。 では大人とは、理不尽なことにも臨機応変に、感情を殺して対応できる人のことを言うのでしょうか。 幼い頃のことを「ま、いっか」で済ませられる人のことを言うのでしょうか。 私には分かりません。 何かアドバイスを下さい。