祖父からの命令と家族の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、祖父と祖母との3人で暮らしています。祖父は病気で動けないため、祖母が介護をしていますが、命令することが多く、特にひどい時は怒ります。周りにも手伝ってもらおうとしますが、やり方が違うと怒るため、家族の関係に悩んでいます。
  • 祖父の命令に困っています。祖父は亭主関白な性格で、私たちの行動を監視しようとします。外出する際も詳細な情報を求められます。祖父の命令を受けることなく、家族の立場を同等にする方法はあるのでしょうか。
  • 祖父が行動を監視しようとすることに悩んでいます。出かける際にはすべての情報を伝えなければいけず、自由な行動ができません。祖父の監視をやめさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が命令する

私は、高校生です。母と祖母と祖父の3人で暮らしています。 祖父が病気であまり動けないので、主に祖母が介護をしているのですが、してほしいことを祖母や私に命令することが多いのです。 特にひどいと思ったことは、今日、家の前にある看板が傾いていたのですが、それを私に直せと命令しました。母や祖父が、私がやるといったのですが、「〇〇(私の名前)がやらないとダメだ」と怒り、私も行ったのですが、その時に私にやり方が違うと言って怒ったのです。 なので、母や祖父が手伝うといったのですが、「やらせないとダメだ」と怒りました。 人に頼むときに、命令すること自体とても問題ですが、怒るというのは、論外だと思います。 私があまり外に出て活動しないからさせようと思ったのかもしれませんが、怒ってやらせるのはいかがなものかと思います。 祖父は、亭主関白というような人です。私たちのすべての行動を監視したがります。 出かける時も、なんで?、どこへ?、いつ帰ってくる?などすべて答えなければいけません。 状況の説明が長くなりましたが、質問を書きます。 1.命令させないようにするにはどうすればよいか 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 以上の3つ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223518
noname#223518
回答No.3

>1.命令させないようにするにはどうすればよいか 養ってもらっている以上無理です。 >2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 無職の親とその子供と、祖父母では立場が同等ではありません。 yusuke135さんと赤ちゃんが同等ではyusuke135さんが怒るでしょう? その位、違いがあると言う事です。 >3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 監視と取らずに、監護とみてください。 未成年を監護する義務が大人にはあります。 色々大変だとは思いますが、要望は無理でしょうね。 普通に考えて、祖父が未成年の孫の動向を知りたいのは当たり前です。 しかも、yusuke135さんの親は無職で家にいるのなら、その分祖父母が強くなるのは当たり前なのです。 厄介になっているのは母親と孫なのですから。 ここでいくら聞いても、祖父母は態度を変えませんから、我慢して就職して家を出ていきましょう。 人は誰も変えられないのです。 変えられるのは自分だけ。 嫌なら出ていくしかないのです。 親御さんにも覚悟をもってもらうことです。 親がしっかりしないから、祖父母が変に力をもつ。 しっかりとは稼ぎです。 稼ぎの無い人は馬鹿にされるんですよ。 残念ですが要望は通らないとお考えください。

yusuke135
質問者

お礼

ありがとうございます。私が受け入れられるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• ih6444
回答No.2

1.命令させないようにするにはどうすればよいか 貴女の住んでいる家の家長は祖父ではありませんか。であれば貴女に 命令するのは当然のことです。貴女は祖父の家に住まわせてもらって 居るのですから家長の命令は絶対ですよ。逆に言えば家長に命令するなと 言うのも可笑しいです。 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 同等にできるわけがないでしょう。高校生でお金も稼がず好きな事を させてもらっている人が同等になりたいということ自体世間知らずも いいところです。同等には絶対になれないのですよ。勘違いしては いけない。毎日一番に起きて家族の朝ご飯を作って、洗濯も掃除も していても同等にはなれないのですよ。子供と大人で扱いは違うのです。 だから未成年の貴女が文句を言うこと自体間違っています。 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 貴女は未成年なのですから家族に何処に行って何時に帰ってくることを 伝えるのは当然のことですよ。養ってもらっている立場の貴女が 祖父母や母親と同じ立場に立てると考えるのも可笑しいですが、 未成年である貴女の立場をもっと自覚しましょう。何でもかんでも 自分でできるようになってから文句を言いましょう。

yusuke135
質問者

お礼

• ma-tsu02
回答No.1

1.命令させないようにするにはどうすればよいか 命令に従わない 命令されたら同じことをオウム返しして相手が折れるまで続ける(子供ぽいけど効果的です) 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか これはなかなか難しいですね。 特に年寄りは自分の考えを曲げるのを嫌いますから、家族全員で話し合うしか無いんじゃないですか。 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 2と同じだと思います。

yusuke135
質問者

お礼