• 締切済み

外国人ですが、今年の国内旅行業務取扱管理者試験を目指しています

私は日本人と結婚して、日本に来ました、いま東京に住んでいます。昔、自分の国でツアーコンダクターにたりたいために、旅行関係の短大に入りました。卒業してから、1年間くらいガイドをしました。いま、日本に来て、まだ夢を続きたい気持ちがあります。みなさんに聞きたいことがありますが、外国人は日本で旅行業界に入るのが難しいですか?もし、私は、国内と総合を取得したら、ツアーコンダクターになれますか?

みんなの回答

  • ppp4154
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ツアーコンダクターというのは 添乗員の事です 旅程管理者の資格が必要です。 添乗員派遣会社などに登録をすれば会社経由で取得できるはず! skyandlandさんのいう旅行業務取扱管理者は必要ではありません 又、日本国内だけの資格であり祖国に帰ればそこの国の資格が必要かと思われます

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

まず確認ですが、質問者様がなりたいのは (1)外国人が日本を旅行する時のガイドさん (2)日本人が日本、もしくは海外を旅行する時のツアーコンダクター どちらですか? まず(1)ですが、こちらは「通訳ガイド」といって、全然別の資格(かなり難しい)が必要になります。 (2)の場合、国内旅行業務取扱管理者試験を受ける必要はありません。 添乗をするための、「旅程管理主任者」の資格が必要です。(こちらの方が簡単です) この資格を取れば、基本的には外国人の方も仕事をする事はできます。 ただし、添乗(ツアーコンダクターの仕事)を実際にするためには、ツアーコンダクターの会社に登録する必要があり、その時に「外国籍」であることがハンディになる可能性は高いです。 特に海外に行くためのツアーコンダクターになるならば、VISAの問題が発生するので、もっと難しくなると思います。 これは質問者さんの国籍にもよりますが、基本的に日本人はVISA無しで行かれる国が多いので、ツアーコンダクターが、お客さんよりも出入国に手間や料金がかかるようでは困るからです。 国内だけでしたら、基本的には仕事はできると思います。 実際に私の知人で、外国籍でありながら、日本国内のツアーコンダクターをしていた人が居ます。 質問者さんのやりたいお仕事が、どのようなタイプのものなのかがはっきりしないので、何とも言えません。 が、 ・日本人の団体のツアーガイドにはなれる。 ・資格は「旅程管理主任者」 ・国内の仕事ならばあまり問題は無い。 ・ただし派遣会社に登録できるかどうかが難しい。 といったところでしょうか。 詳しくは下のHPを見てください。 問い合わせもできます。

参考URL:
http://www.tcsa.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 旅行業務取扱管理者、総合か、国内か

    海外から来日した人(する人)向けに旅行業を行いたいと考えています。合同会社を設立して業務を行います。 業務内容ですが、例えば、ツアーを企画し、航空券の代理予約、国内ホテルの代理予約、国内での日本文化の体験などを提供したいと考えています。 そこで、旅行業務取扱管理者の取得を目指そうと思うのですが、上記は国内旅行業務取扱管理者資格でカバーできますでしょうか? ネットで調べていますが、詳しい方にアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者、総合と国内両方必要でしょうか?

     よろしくお願いします。    将来起業したいと思い、旅行業務取扱管理者の資格の取得を考えていますが、総合と国内両方必要でしょうか?  総合を取得すれば国内は不要でしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。  

  • 旅行業務取扱管理者について・・

    今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。 本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。 両方の試験受けた方おられました、教えてください。 質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

  • 旅行業務取扱管理者資格を持っていればどんな仕事に?

    今は失業中でトラベル&コンダクターカレッジという学校で職業訓練を受けているものです。 来年の8月、9月に国家試験の国内・総合旅行業務取扱管理者試験を受けようと思います。 かなり難しい試験だそうですが、受かったらどんなお仕事に役に立つか、経験者の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、添乗員さんになる為の旅程管理主任者の試験はすでに合格しました。

  • 国内旅行業務取扱管理者は独学で取れる?

    国内旅行業務取扱管理者の資格は独学で取得できるのでしょうか? 今からだと1年期間があるので。。 ちなみに添乗員の資格の方は持っています。 またこの資格があれば旅行会社へ転職しやすいでしょうか?

  • 日本人の国内旅行者は増えているのでしょうか?

    外国人観光客は増える一方ですが、日本人の国内旅行者は増えているのでしょうか?国をあげての外国人観光客の誘致には力を入れているようですが、日本人観光客の増加にも国は力を入れているのでしょうか?

  • 外国人旅行を扱っている国内旅行会社を教えてくだい

    国内旅行会社で(大手のJTB/KNT/日本旅行/HISを除く)、訪日外国人向けの商品を扱っている国内旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 手元で調べて見たのですが、(当たり前なのかもしれませんが)国内旅行会社で扱っている商品のほとんどは日本人向けのものが多いようで、なかなか見当たりません。業界的には大手寡占だと思いますが、大手以外の業者を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 外国人が国内に居るかいないか!?調べる。

    外国人の知人が、日本人と結婚して国内に滞在していました。もう、日本から出国したか、していないか。調べられますか? たとえば、その国の大使館?日本の入管? または、市役所? 日本国籍の幼児を連れていて、日本人の配偶者ビザを持っていました。 その後、延長を申請して国内にいるか、しないで帰国したかは不明です。

  • 海外でのツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか? その場合日本での大学卒業の資格は必要でしょうか??

  • 平成20年国内旅行業務取扱管理者試験どうでしたか?私は大阪関大で受けました。

    某大手資格取得予備校?の当日速報を見て自己採点しました。そうメチャクチャ勉強したわけではありませんでしたのでギリギリと言えばギリギリでの合格?でした。(本当に60点以上が合格で某速報が正確なら…^^)旅行業法68点 約款76点 国内旅行実務82点。 事前は、業法と約款が自信あり、国内旅行実務でのJRは全く捨てて、地理に絞り込んでましたが過去問題は全て50点くらいでしたぁ。蓋を開けると逆転現象…。こんな私が言うものなんですが、今年の地理は異常に優しくて、業法を難しくしていたような印象を受けましたが皆さんはどうでしたかぁ??(JRも運賃計算と言うより計算に見せた「約款」を問うているレベルではなかったですかぁ?でも、一問間違えましたが(汗) 勉強を完璧にされている方にいはどれも簡単だったとも思いますが、私にとっては2時間フルで活用する結果となりました。 ちなみに私は大阪観光専門学校を20年前に卒業し現役時代は遊びほうけてましたが、卒業してかなりの年数が経過した今年、何を思ったか2ヶ月だけ勉強しました。それにしても(地元に住みながら)関西大学には初めて入りました。とてもキレイでしたね。

専門家に質問してみよう