• 締切済み

時計がくるう

7~8年前のデスクトップPCなのですが、最近、PCを立ち上げるごとに時計の時間がくるい、その都度修正しています。デストトップなのでバッテリーが積んであるわけでもないのに何故、くるってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.5

#2です。 > 交換するといくらぐらいするものなのでしょうか? マザーボードによって違いますが、CR2016 とか CR2032 といったボタン型電池が 載っていると思います。2~300円で購入できます。 > 電池が切れてもPC本体の影響は時計が作動しないだけでしょうか BIOS設定値の保持等には電池の電力は使いませんので、その意味では時計機能のみの 影響となります。 ただ、システム関連のファイルでOS起動時に自動的に更新されるものについては、その タイムスタンプと現状時刻の比較を行ったりしますので、ここで正常に更新が行われない 場合があり、これによってOSやアプリケーションの動作不具合に繋がったりします。

yumipapa30
質問者

お礼

本当に親切、丁寧にご説明いただきありがとうございました。素人の私にも良く理解できました。早速、PCを開け(初挑戦)電池交換したいと思います。丁寧に説明して下さったお陰で安心て作業が出来そうです。本当にありがとうございました。

• aco_michy
回答No.4

ADSLや光ファイバーの環境なら以下のソフトでも使えばいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
yumipapa30
質問者

お礼

ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

古いデクストップは違うみたいですが、最近はOFFの時もコンセントに挿してあれば、たしか電池は消費しなかったはず。 古いタイプそうなので電池が切れ、時計が機能していない可能性も高いですが、どの位ずれるのでしょう?起動するたびに0:00にリセットされているようなら、間違いなく電池が怪しいです。

yumipapa30
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.2

積んでありますよ。バッテリ。 マザーボード上にボタン型電池が載っています。電源オフ時も、この電池の電力を使って 時計が動作しています。従って、この電池が消耗したら時計は狂います。 マザーボード上の電池を交換して下さい。

yumipapa30
質問者

補足

PCを開けたことがありませんが、ボタン電池みたいものですか?交換するといくらぐらいするものなのでしょうか?また、電池が切れてもPC本体の影響は時計が作動しないだけでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

基盤にボタン電池が乗っかっているはず。 今日の午前中にも同じ質問が有ったと思うんだが・・・

yumipapa30
質問者

お礼