• ベストアンサー

時計が故障した。

3日ほど前から時計の時間を自分で何回も修正したのだ けど次に起動すると必ず時計の時間が全然違ってしまっ ているのです。原因はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 私のノートPCも最近起動のたびに2001/11/01になってます(笑。 原因ですが、以下が考えられます。 1.内臓電池の寿命  ノートPCでは時間などの情報を、小さい充電可能電池でkeepしていることが多いです。  ですので、これが充電不可(つまり寿命)となると起動時時間が狂ったり、リセットされたりします。 2.バッテリーの寿命  1.と少し似ていますが、大きな電池のほうですけど、こちらも外していたり、寿命が来ると時計がずれてきます。 どちらかを見極めるのは、ちょっと難しいです。 私のノートPCの原因は、ズバリ1.です。 なぜなら、バッテリーをセットしてもしなくても狂うからです(爆。 すでに交換用の電池は調達してあるのですが、開けるのが面倒で放ってあります。 いづれにせよ、電池交換が必要ですが、内臓電池の場合入手は困難です。オークションとかで、ジャンクマザーボード(もちろん電池つき)などを見つけられるとラッキーかもしません。 でわ!

origuti
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

その他の回答 (3)

• mr_rengel
回答No.4

おそらくCMOS保持用のバッテリーが昇天されたのだと思います。 デスクトップでしたら、マザーボードにあるボタン電池を交換すればよいですがノートの場合自分で交換するのが難しい場合があります。 一度メーカーのサポートセンターにご相談されたほうがよいと思いますよ。

origuti
質問者

補足

ノートなんです。マザーボードは03年中ごろに修理センターで新品と交換したんですけど。

• iiitttooo
回答No.3

おはようございます。 多分、マザーボードの電池切れだと思います。 電池そのものは数百円のものです。 交換そのものは簡単に出来ますが、BIOSなどの設定が狂う可能性がありますので、十分事前準備(知識)が必要です。

origuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• poppuras
回答No.1

何年ぐらい前の機種か分かりませんが、 年数の経った機種だと、マザーボードのリチウム電池が消耗した可能性があります。 電池が消耗すると、何度時計を合わせても狂います。 機種にもよりますが、自分で情報を集めて交換できないのなら、メーカ送りですね。

origuti
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。よくわかりました。