• ベストアンサー

PCの時計がずれる

FMV NF40X でOSはWindowsVistaSP2 をつかっているのですが、このごろ時計がずれて困っています。基本的にスリープ復帰後はスリープした時の前の時間のままでまた起動時もずれていて、さらには2,3時間稼働していたときもいつの間にか時計がずれています。 フリーソフトを使って時刻補正をしているのですが、それでもいつの間にか時計がずれることになります。考えられる原因はなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mejino
回答No.3

時間の表示に誤差が生じる大きな原因はBIOSの設定を保持するための動力=ボタン電池の劣化にあります。 電池が劣化するとBIOS設定を保持できなくなります。 デスクトップPCであれば容易に電池を交換でき、費用も¥200-¥300で済みますが、ノートPCの場合は電池の交換ができないことが多い。 メーカーに問い合わせるべきでしょう。 ¥300程度の電池を交換するだけなのに【修理】扱いになって、ン万円も支払うのは納得できないでしょうがノートPCとはそういうものです。

pakki2u
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。ここから全員へのお礼とさせていただきます。申し訳ないです。やはり電池ですか… 修理も検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

このサイトで 「PCの時計がずれる」で検索すると何十個もの質疑が投稿されてますよ。 この中にヒントがあるのではないでしょうか。

• aokii
回答No.1

フリーソフトを使って時刻補正をしているのが原因です。 それをアンインストールすれば直ります。

pakki2u
質問者

補足

フリーソフトは時間ずれが気になってからいれたので、フリーソフトは原因でないと思うんですがどうでしょうか?