• 締切
  • 困ってます

スリープから復帰時の時計の挙動

• 質問No.5621783

お礼率 14% (1/7)

スリープから復帰させてデスクトップが表示された時に、タスクバーにある時間がスリープに入った時の時間をさしたままで動きません。(マウス・キーボードに触れれば瞬時に現在時刻に変わり時計は動きだすのですが)

用があって自分でスリープから復帰させたのであれば、当然マウスなりキーボードを使うので問題ないのですが、例えば録画予約してスリープにしておき外出や旅行にでも出かける時など都合が悪い事になります。

スリープ解除になって録画は出来るのですが、OS上の時間が止まっているせいか、録画終了後は一切の省電力機能が働かず、帰ってくるとスリープにした時の時間をさしており、スリープにも入らずモニターもついたままになってしまいます。

解決方法はありませんでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

なるほど買ったばかりだと可能性はほぼないですね
念のためシャットダウンしたら時間をおいて(次の日くらいに)起動後BIOSを開きPCの時刻を確認してみてください

ソフトの相性問題もあるのかな?
  • 回答No.2

>マウス・キーボードに触れれば瞬時に現在時刻に変わり時計は動きだすのですが)

表示だけの問題です。OSが表示している時間はOS自体は保持していません。通常プログラム的には、現時点の時間を呼び出す関数があるので(情報をスルーしているとも言える)、それで取得しています。世界的に先端を常に走っている、マイクロソフトの天才的なプログラマーが、それを知らないで作っていると思えません。表示をいつ更新するかだけの問題です。

表示が更新されないときは、2つあり、CPU稼働率が100%位になっている時や、他にえらーがあり、その影響でシステム全体がハング状態か、それに近い状態になっている場合。

>帰ってくるとスリープにした時の時間をさしており、

スリープ状態にはいる、前提条件をみたしていなかったたため、また、前述のような更新が遅れている時に、当然スリープにはる前提条件を検査するプロセスもリピートが遅れるため、あたかも時間が止まっているように見えるだけ。

ちゃんとOSで何が起きているか把握しましょう。タスクマネージャーを起動し、何のプロセスが稼動していて、どのくらい稼動して、どのくらいリソースをとっているか。

また、スリープの設定も見直すといいでしょう。

上記以外でしたら、他の方が指摘している電池ですね。ちなみにメーカーの説明書を見ると、搭載されているボタン電池がどのくらいもつかは、保証の限りではない事が明記されているので。買ったばかりでも1年以内に切れる場合もあるという事です(実際に会社で購入した某メーカーは、交換の支持が出ていました)。
  • 回答No.1

パソコンは何年使っていますか?
マザーについてるボタン電池の容量がなくなってるのじゃないかと思います
確認してみてください これを外すとBIOSが初期設定に戻ります
補足コメント
xpsq

お礼率 14% (1/7)

一週間ほど前に買ったパソコンでボタン電池の容量に依存するこてではないのではないでしょうか?シャットダウン状態から起動しても時間は遅れておりませんので。
投稿日時:2010/01/25 15:31