• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープからの復帰方法について教えてください

winvista ホームプレミアムを使っています。 XPの頃はシャットダウンを使用していましたが、vistaではスリープが便利なので使いたいのですが、スリープ中にさわってないのに勝手に 復帰してしまいます。 あとマウスをちょっと触っただけでも復帰してしまうんですが、キーボードを触った時のみ復帰するように変更することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ご使用のマウスはPS/2接続ではありませんか? そうでしたら、USBマウスに変更されることをお薦めします。 マウスのHID準拠とは、USB HID仕様バージョン1.1なので、 一般的なUSBマウスなら、標準でHID準拠として認識されます。 私自身も、このためにUSBマウスを購入し使用しています。

質問者からのお礼

コードレスキーボード&マウスを使用していますが、 受信機をUSB接続にしたら項目がでてきました。 解決しました^^ ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kinjot

タッチバッド以外にUSB接続の光学式マウスを利用されていると思いますが使っていますよね? デバイスマネージャーのマウスとそのほかのポインティングデバイスのところにタッチパッド以外の項目はありませんか? 私の場合はこれがHID準拠マウスになっており、前回回答のとおり設定できたのですが・・・。 お役に立てなくてすみません。

• 回答No.2
  • kinjot

コントロールパネル   → デバイスマネージャー    → マウスほかのポインティング     → HID準拠マウス      → 電源管理タブ       → このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外す。  これでマウスからのスタンバイ解除ができなくなり、キーボードを押せばスリープ解除になります。

質問者からの補足

デバイスマネージャーを開いてマウスとそのほかのポインティングデバイスを開いたあとHID準拠マウスや電源管理タブがみつからないのですがどこにありますでしょうか?

• 回答No.1
  • ZENO888