• ベストアンサー

時計が・・・

この前パソコンの電源が急に切れてしまってそれ以来時々日付と時間がめちゃくちゃになってしまいます。その都度修正してるのですがこれはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

#3さんや#4さんが言われておりますが、 パソコンを開けるとマザーボードに ボタン電池(CR2032)が 一つついております。 おそらくパソコンの電源が急に落ちたのも これのせいではないかと思われます。 素人でも簡単に治せますので 開けてみてください。

その他の回答 (5)

• hf-zx900
回答No.5

4です。 すみません、リンクが貼れてませんでした。 左上のSoftwareからAdjustClockに進んでください。 失礼しました・・・

• hf-zx900
回答No.4

多分マザボの電池切れではないでしょうか? 当方XPで以前は「日付と時刻のプロパティ」で自動的に時刻修正できてましたが、いつの間にか出来なくなってしまいました。 ファイヤウォールだとは思うのですが、原因を探るのが面倒なので↓を使用してます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/redwing/software/software.html#adjustclock
  • shy00
回答No.3

#1に加えて、どれくらい使っているPCでしょうか? もし、数年使用しているPCであればマザーボードの電池切れも考えられます

dark-devil
質問者

補足

1年ほど使ってます。

• RZ350RR
回答No.2

どのんなパソコンか判りませんが、パソコンが持っている内部時計クロック装置かバックアップ用の電池(交換出来る物と出来ない物があり)が故障している可能性があります。 根本的な対応ではないのですがインターネットに接続する機会があるのなら、その都度修正を自動でやれば良いと思いますよ。 そのためのソフトウェアはいろいろありますが桜時計なんてのは有名ですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
noname#14286
noname#14286
回答No.1

OSはなんですか?

dark-devil
質問者

補足

すいません言うのを忘れていました。WindowsXPです。