-PR-
解決済み

時刻が毎回間違っている。

  • 困ってます
  • 質問No.66420
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

Win2000のOSですが、タスクバー右下の時刻がパソコンを起動する度に、ずれています。それも数分とかのズレではなく、3日前の日付になっていたり、1日前の時刻だったり、そのときどきによって違います。今は、しょうがないのでその都度、日付と時刻の設定のところで、修正していますが、これはどこで根本的に直せばよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

勝手に時間がズレてしまう。
それも日単位で!
大変ですね。
でしたら、こんなのはどうでしょうか?↓

東京/小金井の日本標準時(明石じゃないんですね。知りませんでした。)原子時計に
強制的にPCを合わせてしまうシカケです。

ココにでてくるNTPサーバについての説明はこちら↓
http://www.jst.mfeed.ad.jp/howto.html
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

すばらしい!ありがとうございました。直りました!次回から起動するたびに時計を修正しなくて済みそうです!
投稿日時 - 2001-04-21 13:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私のマシンも一時期同じような現象になったことがあります。

このときの原因は、マザーボードに載っているバックアップ電源の電池が弱っていたためでした。

電池を替えてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

なるほど、それもあるかもしれません。念のためチェックしてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-21 13:26:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

起動するたびにということなので
もしかしたら時刻を記憶している電池が
外れている。外れかかっている。切れているのではないでしょうか

電池が切れるというのは、お使いのパソコンが何年ぐらい
経っているかによりますが、まずないので一度
マザーボードの電池を確認してみてはいかがでしょうか?

これが原因でないとすると
スタートボタンから出てくるメニューの
プログラム->スタートアップに何か時刻を修正するような
アプリケーションが入っているとか?

それぐらいしか思いつきません。