• 締切済み

日付・時刻が勝手に変わっていた?

日付・時刻が勝手に変わることはあるでしょうか。 現象: 電子入札やAmazon注文で不具合が生じるようになった 解決: ふと右下を見ると日付・時刻が過去になっていたため修正 再起動後不具合即解消 ーPCー OS:XPSP3 セキュリティ:MSSE 権限:Admin ーその他ー ・BIOS電池容量問題なし、BIOS時計は正常 ・システムカスタマイズソフト等は使用していない

みんなの回答

• violet430
回答No.2

内蔵カレンダ時計の故障ですとそういう現象はあり得ます。メーカ製ならメーカのサポートへ問い合わせるレベルです。 ただ。時刻補正のツールはありますので、Windowsさえ起動できるなら時刻を補正する手段は残っています。

• te2kun
回答No.1

Windowsには、NTPサーバと時間を補正する機能はデフォルト有効になっています。 デフォルトは、マイクロソフトのサーバと同期を行うので若干の遅れが出るかもしれませn 補正をしなければ内部時計の時間が狂うことはあります。 ただし、1ヶ月に数秒レベルですが タイムゾーンをアメリカなどに設定していて、サマータイムがあり時間のずれがという可能性もありますね・・・ あと、誰かが、行為的に時間をずらしたかでしょうね