• ベストアンサー

日付・時刻が進まない

WidowsXPですが、日付・時刻は正常に修正できます。PCをシャットダウンするまでは正常に時刻は進みますが、シャットダウンしてから、再度立ち上げ時に、日付と時刻はシャットダウン時の日付・時刻からスタートしてしまいます。この現象は、スタンバイでも同様です。 秋葉原で買った中古のPCなので電池かもしれないと思いましたが、電池の場合、特定の日付・時刻に戻ってしまうということのようで、他の原因ではないかと思っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

C-MOSバッテリーの消耗か、RTCの不良だと思いますけど。 とりあえず、電池を交換してみる事をお勧めします。

jun4126
質問者

お礼

ありがとうございました。 電池を交換してみます。

関連するQ&A

  • 日付・時刻が勝手に変わっていた?

    日付・時刻が勝手に変わることはあるでしょうか。 現象: 電子入札やAmazon注文で不具合が生じるようになった 解決: ふと右下を見ると日付・時刻が過去になっていたため修正 再起動後不具合即解消 ーPCー OS:XPSP3 セキュリティ:MSSE 権限:Admin ーその他ー ・BIOS電池容量問題なし、BIOS時計は正常 ・システムカスタマイズソフト等は使用していない

  • PC起動時の日付(時刻)が規則性無く遅れる

    PC起動時の日付(及び時刻)が規則性無く遅れることがあります。 (毎回では無いがかなりの頻度で遅れる) 例:     正常(2010/12/25 07:48) ---> 2010/10/16 15:12 筐体のボタン電池の消耗と思い電池を交換しましたが変化ありません。 導入しているESETのPC起動時に行われるアップデートは最新データが アップデートされているので何か常駐アプリが関係しているらしいのですが 特定できてません。 日付が違っていると日付と時刻のプロパティのインターネット時刻での サーバー自動更新(同期)も失敗するようです。 何か対策ありませんか? 又、 常駐アプリの原因の有無を特定することが必要でしょうが見つける方法は ひとつずつ常駐を外して再起動して確かめる方法しかありませんか? できれば犯人探しより起動時の時刻を正常に表示されるする方法があれば そちらを試してみたいと思います。

  • HP Compaq nx 6110の日付と時刻

    ジャンクで買ったHP Compaq nx 6110のBIOSを調べたのですが、BIOSのどこにも日付と時刻を設定する項目がありませんでした。 今まで日付と時刻を設定する項目がないBIOSなんて見たことないのでびっくりしました。 ちなみにPC起動時「163 - Time & Date Not Set」というメッセージが出ます。このメッセージが出るということはCMOS電池が切れているのだと思いますが、電池の値段を調べたところ600円もするらしい・・・。 ジャンクで買ったPCなので、治るかどうかわからないもののためにCMOS電池を交換しようかどうしようか悩み中です。 電池を交換したらBIOSに日付と時刻を設定する項目が現れたりするのでしょうか? そもそも、このPCは日付と時刻をBIOSで設定できないのが正常な状態なのでしょうか?

  • 日付が更新されず時刻も遅れます

    使用PCはDELLのDimension4500Cです。   数日前、起動が上手くいかず、一旦Ctl+alt+delete後再起動しました。 再起動は正常に終了したように見えたのですが、それ以来日付が更新 されなくなり、時刻も遅れるようになりました。 「日付と時刻のプロパティ」を開いて、修正を色々試みたのですが、 上手くいきません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 日付け・時刻が2002-0.01に戻ってしまう。

    先日ウイルス対策ソフトをインストールしてパソコンを起動したら日付け・時刻が2002年1月0時01分になっていて対策ソフトが正常に機能しません。日付け・時刻のプロパテイでセットすると対策ソフトも正常に動作しますが次回起動時には2002年に戻ってしまいます。毎回プロパテイでセットで困っています。セーフモードや前回正常時の起動などを行いましたが結果はおなじです。どうしたら正常な日付け・時間表記になるでしょうか。

  • 日付と時刻のプロパティでの時刻合わせで修正できない・・・

    「日付と時刻のプロパティ」での時刻合わせで修正できません。 インターネット時刻で「今すぐ更新」をして正常に同期しましたとなるのにズレたままです。 時刻のズレは http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl で確認しています。 どなたか教えてください。

  • タスクバーの日付が勝手に変わってしまいます。

    タスクバーの時刻にカーソルを当てると、現在の日付が表示されますよね? ですが、最近私のPCでは日付が勝手に変わってしまうんです。 日付と時刻のプロパティから修正すると、その時は正常になるんですが、何日か経つとまた狂い始めてしまうんです。 これは何が原因なのでしょうか・・・? ちなみに時刻は変わりません。日付だけがおかしくなります。 どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 日付と時刻の同期の同期頻度を増やしたい

     PCの時刻がしょっちゅう狂って困っています。内部の電池切れかと思い新しい電池と交換しましたが直りません。そこで日付と時刻の同期頻度を増やしたいと思うのですがどうしたら増やせるでしょうか? 

  • 日付と時刻がだんだん遅れてくる

    最近、パソコンの時計がだんだん遅れてきます。 OSはWindows XP、survice pack 2です。 時には、再起動時などに「日付・時刻が適切ではありません」というバルーン警告が出て気づくこともありますが、よく気をつけて見ていると、少しずつだんだん遅れてきていて、メールの送受信時刻などを見ておかしいと気づくこともあります。 日付は、気づいたときは同日内の数分の遅れであるときから、3日くらい遅れているときもありますが、最大では1ヶ月ほども前の日付表示になっている時もありました。時刻はその時その時でまったく関連性のない時刻に変わっています。 コントロールパネルあるいはタスクバーの「日付と時刻の調整」で手動で直すと、その時は一旦直りますが、まただんだん遅れていきます。 同じところの「インターネット時刻サーバと同期」はチェックが入っています。「今すぐ同期」させると一旦直りますが、また同様にだんだん遅れていきます。 PCはノート型ですが常時ACアダプタでつないで使用していますので、内蔵バッテリの消耗とは考えにくいかと考えました。 原因と対策について、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 日付が狂う

    前に質問させて頂き、電池の交換とお教え頂きました。早速電池を交換しましたが、相変わらず起動時にはとんでもない年号を出しています。コントロールパネルで正確な日付にして再起動をかけていますが。その場合、修正した正確な日付を表示します。しかし、シャットダウンするとまた元(3016年とか)に戻ってしまいます。