• 締切済み

PC起動時の日付(時刻)が規則性無く遅れる

PC起動時の日付(及び時刻)が規則性無く遅れることがあります。 (毎回では無いがかなりの頻度で遅れる) 例:     正常(2010/12/25 07:48) ---> 2010/10/16 15:12 筐体のボタン電池の消耗と思い電池を交換しましたが変化ありません。 導入しているESETのPC起動時に行われるアップデートは最新データが アップデートされているので何か常駐アプリが関係しているらしいのですが 特定できてません。 日付が違っていると日付と時刻のプロパティのインターネット時刻での サーバー自動更新(同期)も失敗するようです。 何か対策ありませんか? 又、 常駐アプリの原因の有無を特定することが必要でしょうが見つける方法は ひとつずつ常駐を外して再起動して確かめる方法しかありませんか? できれば犯人探しより起動時の時刻を正常に表示されるする方法があれば そちらを試してみたいと思います。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

>できれば犯人探しより起動時の時刻を正常に表示されるする方法があれば >そちらを試してみたいと思います。 ↑ベースでの回答 >日付が違っていると日付と時刻のプロパティのインターネット時刻での >サーバー自動更新(同期)も失敗するようです。 Windows標準機能だと一定量以上の時間くるっていると補正が効かないというダサい動きになります (12時間ぐらいでダメだったような記憶が24時間だっけな・・・忘れました) 同期周期はレジストリで変えられるはずですが標準だと7日とか長いし インターネットにつながっているという前提であれば フリーで時刻同期ソフトが存在していますのでそういったソフトを使ってみてください 例) http://download.goo.ne.jp/software/category/win/personal/tokei/tool/ 私はXPで AdjustPC Ver1.22 使ってますが特に支障なく使っています ※ 実はインターネットにつながっていなくてもLAN構築されている他の   PCの時計に同期するといったことも可能です   (双方にソフト入れる必要はあります)

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 windows標準のサーバ自動更新機能は、日付が異なると機能しないようです。 (24時間違うとダメなのだと思います) 更新間隔は、Regを変更して以前より2時間にしているのでPCを終了するときには 何日もズレがあるようなことが無い状態で終了しています。 とりあえず、jeinさんに桜時計を紹介してもらったのでPC起動時に利用して様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.3です。 回答の補足、ありがとうございました。 実は、実際にわたしが経験したことを記載しました。 NECのサーバーの時刻が起動する毎にリセットされてしまう現象がおきました。 サポートの方の対応で、原因は特定することが難しいので持ち帰り後で連絡すると いうことでした。その後、連絡はありません。 マザーボードの交換のみの対応でした。 今は、安定しているようです。 やはり、プロでも原因の特定は難しいのでパーツの交換で済ますようです。 メーカーに問い合わせて、見るのも対策だと思います。 できれば、メーカーなど詳細がわかると回答しやすいと思います。 わたしは、幸い3年保障だったので無料でした。 ご参考まで。

NuboChan
質問者

お礼

追加の補足ありがとうございます。 毎回ならば、自分もハードの故障を疑いますが 状況は、スレに書いたように毎回では無く リセットされるわけでもないです。 (不規則に変更される) 筐体は、DELL 3100Cで5年ほど使用しています。 DELLの保障も切れています。 DELLのサポートへのTELは繋がりにくいし   以前いやな思いしたので問い合わせには消極的です。 (メイルはサポートは使用経験はありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >筐体のボタン電池の消耗と思い電池を交換しましたが変化ありません。 原因は、電池の消耗ではないということですね。 M/Bの故障だと思います。 ご参考まで。

NuboChan
質問者

補足

毎回PC起動時に、時刻(日付)に違うのであればハードの不具合も考えられるでしょうが そうではありません。 又、起動時のESET Smart security(ウイルス対策アプリ)のアップデートが正常に行われるのを 見てもM/Bの故障では無いと個人的には思います。 ESETは今回の問題が起こる以前にインストールしていて不具合は発生していなかったので 原因では無いと現時点では考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>常駐アプリの原因の有無を特定することが必要でしょうが見つける方法は >ひとつずつ常駐を外して再起動して確かめる方法しかありませんか? 「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」を実行して表示されるアプリでチェックするのが一番。 スタートアップタブの「コマンド」で[Program files~」に登録されているアプリ一覧をアップするとヒントがあるかも。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 常駐アプリが多くてmsconfigで見られるスタートアップタブにたくさん登録されています。 ここから適当なのをリストアップをしてはいるのですが候補が複数でこれを出し入れして 検証(チェック)するのはけっこう手間と時間が掛かりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

常駐して定期的に誤差修正をするようなソフトを入れてみては? http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html 私はWindows2000時代から桜時計を使っています。 原因特定にはまずイベントビューアで何かエラーが出ていないか 確認するのがいいかと。 BIOSの設定を工場出荷時設定にしたり、BIOSの最新のアップデータがあれば 適用するなどにより不具合が改善することもあります。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誤差修正アプリの紹介ありがとうございます。 イベントビューア見てみました。 本日の時刻で正常でなかったのは、下記でした。  システム    警告 ---- W32Time(ソース) 36(イベント) これは、プロパティをタイムプロバイダが使用可能なタイムスタンプを提供できないため、 システム時刻を同期できなかったをあらわすようです。 従って、今回の不具合の直接原因ではないようです。 後本日で関係ありそうな不具合は、    エラー ---- Service Control Manager 7023 警告 ----- disk 51 ですが、イベントの時刻を見ると全て手作業で修正後の正常な時間なので これも今回の不具合の直接原因ではないと思われます。 ------------------- 個人的にここで思考停止してます。 何かアドバイスあればお願いします。 BIOSについては、どうにもならない時に考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日付・時刻が進まない

    WidowsXPですが、日付・時刻は正常に修正できます。PCをシャットダウンするまでは正常に時刻は進みますが、シャットダウンしてから、再度立ち上げ時に、日付と時刻はシャットダウン時の日付・時刻からスタートしてしまいます。この現象は、スタンバイでも同様です。 秋葉原で買った中古のPCなので電池かもしれないと思いましたが、電池の場合、特定の日付・時刻に戻ってしまうということのようで、他の原因ではないかと思っています。 どなたか、教えてください。

  • HP Compaq nx 6110の日付と時刻

    ジャンクで買ったHP Compaq nx 6110のBIOSを調べたのですが、BIOSのどこにも日付と時刻を設定する項目がありませんでした。 今まで日付と時刻を設定する項目がないBIOSなんて見たことないのでびっくりしました。 ちなみにPC起動時「163 - Time & Date Not Set」というメッセージが出ます。このメッセージが出るということはCMOS電池が切れているのだと思いますが、電池の値段を調べたところ600円もするらしい・・・。 ジャンクで買ったPCなので、治るかどうかわからないもののためにCMOS電池を交換しようかどうしようか悩み中です。 電池を交換したらBIOSに日付と時刻を設定する項目が現れたりするのでしょうか? そもそも、このPCは日付と時刻をBIOSで設定できないのが正常な状態なのでしょうか?

  • 日付け・時刻が2002-0.01に戻ってしまう。

    先日ウイルス対策ソフトをインストールしてパソコンを起動したら日付け・時刻が2002年1月0時01分になっていて対策ソフトが正常に機能しません。日付け・時刻のプロパテイでセットすると対策ソフトも正常に動作しますが次回起動時には2002年に戻ってしまいます。毎回プロパテイでセットで困っています。セーフモードや前回正常時の起動などを行いましたが結果はおなじです。どうしたら正常な日付け・時間表記になるでしょうか。

  • 日付と時刻がだんだん遅れてくる

    最近、パソコンの時計がだんだん遅れてきます。 OSはWindows XP、survice pack 2です。 時には、再起動時などに「日付・時刻が適切ではありません」というバルーン警告が出て気づくこともありますが、よく気をつけて見ていると、少しずつだんだん遅れてきていて、メールの送受信時刻などを見ておかしいと気づくこともあります。 日付は、気づいたときは同日内の数分の遅れであるときから、3日くらい遅れているときもありますが、最大では1ヶ月ほども前の日付表示になっている時もありました。時刻はその時その時でまったく関連性のない時刻に変わっています。 コントロールパネルあるいはタスクバーの「日付と時刻の調整」で手動で直すと、その時は一旦直りますが、まただんだん遅れていきます。 同じところの「インターネット時刻サーバと同期」はチェックが入っています。「今すぐ同期」させると一旦直りますが、また同様にだんだん遅れていきます。 PCはノート型ですが常時ACアダプタでつないで使用していますので、内蔵バッテリの消耗とは考えにくいかと考えました。 原因と対策について、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • PCの日付が起動のたびにリセットされる

    WindowsXPのノートPCなんですが、起動するたびに 「システム時刻が無効です。システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの日時と時刻で正しいシステムの日付と時刻を設定してください」 といったメッセージが出て、何度設定しなおしても日付が1988/02/01になってしまいます。コンセントには繋ぎっぱなしにしています。 過去の似たような質問から、内臓の電池が切れたのではないかと思うに至ったのですが、時刻は正常で日付だけが狂う場合でも電池切れと思って構わないでしょうか? 次に、その場合自分で取り替えることは出来るのでしょうか?ノートなのでどうなのかなと思っているのですが。 修理に出す場合は近くの電気屋にもって行ってOKでしょうか。 質問ばかりで読み苦しくなってすみません^^; PCは東芝のダイナブックTX/450LLSというものです(3年前購入) また、電池切れ以外にも考えられる要因があれば是非お願いします。

  • 日付が更新されず時刻も遅れます

    使用PCはDELLのDimension4500Cです。   数日前、起動が上手くいかず、一旦Ctl+alt+delete後再起動しました。 再起動は正常に終了したように見えたのですが、それ以来日付が更新 されなくなり、時刻も遅れるようになりました。 「日付と時刻のプロパティ」を開いて、修正を色々試みたのですが、 上手くいきません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 日付・時刻が勝手に変わっていた?

    日付・時刻が勝手に変わることはあるでしょうか。 現象: 電子入札やAmazon注文で不具合が生じるようになった 解決: ふと右下を見ると日付・時刻が過去になっていたため修正 再起動後不具合即解消 ーPCー OS:XPSP3 セキュリティ:MSSE 権限:Admin ーその他ー ・BIOS電池容量問題なし、BIOS時計は正常 ・システムカスタマイズソフト等は使用していない

  • 日付と時刻について

    日付と時刻について  最近、XPの起動時、「日付と時刻」が自動的に設定されません。デスクトップのショートカット「日付と時刻」を開き、手動で「日付」を操作してから、「インターネット時刻」画面で「今すぐ更新」を押して毎回設定しています。「再起動」時には、自動的に正しく設定されます。いったん「電源を切る」とダメです。「日付と時刻」のインターネット自動化に何がパソコンに不足しているのか、知りたいです。

  • 起動するたびに時刻、日付がくるいます

    古いパソコン(pc-9821 V20)を使っているのですが、最近奇妙なことに起動するたびに日付と時刻が狂うのです。今日、11時頃にこいつを起動したときは2078年9月15日21時13分でした。かなり前から狂ってたらしく、ファイルを整理するとき日付順に並べると、2053年のファイルとか1980年代のファイルもあります。訳が分からず、毎日起動するたびに時刻の設定をしてる始末です。 本体の故障なのでしょうか?

  • 日付が変る?

    WindowsXPを起動すると  システム時刻が無効です   システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの[日付と時刻]で正しいシステムの日付と時刻を設定してください。 と出たので、設定しなおして再起動しても同じようにエラーが出る。リチウム電池も新しい電池に変えてあります。このエラーが出た後は必ず1988/2/1になっています。 PCのパーツが壊れたのかウイルスとかで変えられているのか、わからず困っています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNのファックスをMFC-L2860DWに交換する際の方法について相談します。
  • 現在使用中のMFC-J837DNの子機と通信ボックスをそのまま使いながら、ファックスの本体をMFC-L2860DWに交換することは可能でしょうか?
  • 質問者はひかり回線を使用しています。
回答を見る