• ベストアンサー

時刻設定の変更ができない(日付は変更できるのに)

画面右下に表示される時刻が少し遅れているので修正したいのですが、 日付は変更できるようなのに、時刻が変更できません。 手順としては、 時刻表示を右クリックして「日付・時刻の調整」を選択します。 「日付と時刻のプロパティ」ウィンドウが出ます。 この中の、時刻表示の隣にある「▲」「▼」ボタンで ほんとうなら調節できそうに見えるのですが、 このボタンの表示がグレーになっていて、 クリックしても反応しません。 日付については、年のところの「▲」「▼」はちゃんと動作するし、 カレンダー内の日付の選択もクリックでちゃんとできます。 使いたい機能だけが、反応してくれません(ToT) いちおう検索したのですが、似たような質問は見つからず…困ってます。 どなたか、対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

一旦、時刻をクリックしてからでないと、「▲」「▼」ボタンは効きません。 秒の部分をクリックすれば、秒の調節が出来ます。 分の調節は、分の部分。時の調節は、時の部分。 大幅に調節するときは、直接数値を入力した方が速いかも。

mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと、クリックすればよかったのですね。ヘルプの文章に書いてくれればいいのに…。さらに、時・分・秒のどれかをクリックしたとき、「▲」「▼」ボタンはグレーのままなんですよっ。なんてインタフェースなのっ。ぷんぷん。 おかげさまで、秒単位できっっちり合わせることができました。大満足です!

その他の回答 (2)

• hardy50
回答No.3

ちょっと趣旨は違いますが、このソフトを使えば正確な時刻設定をしてくれますよ。 たしか、2000にも対応しているはずです。 桜時計 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございます! おおー、そういうソフトもあるんですね。 しばらく様子を見て、時刻がずれてくるようなら、教えてくださったソフトで対処します。これで、完璧。。嬉しいです(^^)/

• sydneyh
回答No.1

私のPCはまだ95ですが、mimosa2001さんと同じように時刻の調節プルダウンが選択できません。 でも単に調整するだけなら、直接カーソルを当てて、数字を入力してますよ。 本当はどうにかするときちんと設定できるんでしょうけど、私は別にそれでもいいと思ってます。

mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございました! 「▲」ボタンが使えない時点で、あきらめてました。 入力はできたんですね。