• ベストアンサー

パソコン起動時にでる音

はじめまして。 私は現在、IMACでOS8.6を利用しています。 この度のご質問なんですが、パソコン起動時(電源を入れた時)にでる、ブワーという音が、設定をモニタ&サウンドで消音にしているのになぜか、でてしまいます。 設定を確認すると、確実に消音になっているのに なぜ、でしょうか? それと、日付、時間もめちゃくちゃになってしまっています。 日付、時間を再設定しても、また、パソコン起動時にはめちゃくちゃになってしまっています。 とくに設定を変更した覚えはないのですが、急にこのようになってしまいました。 すごく、単純な問題なのかもしれませんが、どなたかご指導いただければ、幸いにございます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

すみませんOS8.6でしたね。 先程のフリーウェアはOSX用でした。 アップルのディスカッションボードを参考にしてください。 同じようなものがあります。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1.r12babCy3eS.51@.ef81c3e
mimimin1122
質問者

お礼

cliomaxi 様 わざわざ、ご訂正のお返事をいただき、ありがとうございます。 この度、教えていただいたURLについても、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

起動音に関しては普通の音量設定では制御出来ませんから、一定の音量になるのが普通です。 StartupSound.prefPaneと云うフリーソフトで起動音を制御出来きますから使って見て下さい。 時計に関してはほぼ間違いなく内蔵電池切れでしょう。 これが切れると時計が狂い、それが原因でネットに繋がらないとか最悪起動出来なくなります。 交換自体は難しくありません。 作業には以下のURLの内容が参考になると思います。 http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/imacanalyze.html またMacにBIOSは関係ないと考えて差し支えありません。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/
mimimin1122
質問者

お礼

cliomaxi 様 どうも、ありがとうございます。 交換時には、教えていただいたURLを参照させていただきます。

回答No.3

電源投入時に鳴る「起動音」は、たとえ消音に設定してあっても鳴るようにできています。 (現行機種では消音にすれば鳴らないように改良されています。) しかも消音の場合は一番音量が大きいようにもなっています。 これを防ぐには音声出力に接続コードを繋いでおくことをおすすめします。 日付などの設定がリセットされてしまうのは、先行回答の方々の通りiMac内部にある記憶用の電池が消耗しているからです。

mimimin1122
質問者

お礼

noritamamarybell様 どうも、ありがとうございます。 音声出力にイヤホンを接続してみました。 音が外にでるのは、防げました。

• iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 音との関係は良く判りませんが、一つ考えられるのは、マザーボードの電池切れ(切れつつある)ということです。 交換そのものは、いとも簡単に行えますが、初期設定のBIOSなどが崩れる可能性があり、知識をお持ちでなければ、専門家へ依頼されたほうが良いと考えます。

mimimin1122
質問者

お礼

iiitttooo様 どうも、ありがとうございます。 できれば、自分で交換したいですが、おそらく、結果的に専門家の方へご依頼することになると思います。

• asuca
回答No.1
mimimin1122
質問者

お礼

asuca 様 どうも、ありがとうございます。 内蔵電池という存在自体を知りませんでした。 早速、購入をしてみたいと思います。