• ベストアンサー

パソコン起動時にでる音

はじめまして。 私は現在、IMACでOS8.6を利用しています。 この度のご質問なんですが、パソコン起動時(電源を入れた時)にでる、ブワーという音が、設定をモニタ&サウンドで消音にしているのになぜか、でてしまいます。 設定を確認すると、確実に消音になっているのに なぜ、でしょうか? それと、日付、時間もめちゃくちゃになってしまっています。 日付、時間を再設定しても、また、パソコン起動時にはめちゃくちゃになってしまっています。 とくに設定を変更した覚えはないのですが、急にこのようになってしまいました。 すごく、単純な問題なのかもしれませんが、どなたかご指導いただければ、幸いにございます。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

すみませんOS8.6でしたね。 先程のフリーウェアはOSX用でした。 アップルのディスカッションボードを参考にしてください。 同じようなものがあります。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1.r12babCy3eS.51@.ef81c3e
mimimin1122
質問者

お礼

cliomaxi 様 わざわざ、ご訂正のお返事をいただき、ありがとうございます。 この度、教えていただいたURLについても、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

起動音に関しては普通の音量設定では制御出来ませんから、一定の音量になるのが普通です。 StartupSound.prefPaneと云うフリーソフトで起動音を制御出来きますから使って見て下さい。 時計に関してはほぼ間違いなく内蔵電池切れでしょう。 これが切れると時計が狂い、それが原因でネットに繋がらないとか最悪起動出来なくなります。 交換自体は難しくありません。 作業には以下のURLの内容が参考になると思います。 http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/imacanalyze.html またMacにBIOSは関係ないと考えて差し支えありません。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/
mimimin1122
質問者

お礼

cliomaxi 様 どうも、ありがとうございます。 交換時には、教えていただいたURLを参照させていただきます。

回答No.3

電源投入時に鳴る「起動音」は、たとえ消音に設定してあっても鳴るようにできています。 (現行機種では消音にすれば鳴らないように改良されています。) しかも消音の場合は一番音量が大きいようにもなっています。 これを防ぐには音声出力に接続コードを繋いでおくことをおすすめします。 日付などの設定がリセットされてしまうのは、先行回答の方々の通りiMac内部にある記憶用の電池が消耗しているからです。

mimimin1122
質問者

お礼

noritamamarybell様 どうも、ありがとうございます。 音声出力にイヤホンを接続してみました。 音が外にでるのは、防げました。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.2

おはようございます。 音との関係は良く判りませんが、一つ考えられるのは、マザーボードの電池切れ(切れつつある)ということです。 交換そのものは、いとも簡単に行えますが、初期設定のBIOSなどが崩れる可能性があり、知識をお持ちでなければ、専門家へ依頼されたほうが良いと考えます。

mimimin1122
質問者

お礼

iiitttooo様 どうも、ありがとうございます。 できれば、自分で交換したいですが、おそらく、結果的に専門家の方へご依頼することになると思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1
mimimin1122
質問者

お礼

asuca 様 どうも、ありがとうございます。 内蔵電池という存在自体を知りませんでした。 早速、購入をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動時の音と日付けについて

     私はMac初心者です。  ここ数日、Macの起動し始めにジャーンという音が出てしまいます。普段はまったく音が出ないように設定してあり、この起動時以外の音は今も出ていません。コントロールパネルやオーディオプレーヤーなど音に関係するところはすべて、最小音量もしくは消音に設定し直してみたのですが、効果はありませんでした。ちなみに再起動するときはこのジャーンという音は出ません。  それから、日時が何度直しても狂ってしまいます。コントロールパネルで日付けと時刻を合わせても、翌日起動させると大幅に狂っています。日付けは1956年代のものになってしまいます。  音が出ないようにする方法、日時を正しく設定させる方法、どちらか一方だけでも構わないので、解決方法を御存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの起動音を消したい

    iMac 400DVでOS-X10.3.8を使用中。 起動音のジャーンという音が消えません、どうしても。 内蔵電池も交換、PRAMのクリアもやってみたし、NVRAMのクリアまでやってみましたが、効果なし。 時計もズレていましたが、「時計」の環境設定はきちんと保存されて正常通りになりました。 「起動音」の環境設定が効かないんですよ、「消音」に設定しても。 起動音以外の音は、きちんと消音になるんですが。 StartupSound.prefPane http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/ という、起動音の設定に特化したソフトまで試してみましたが、効果なし。 手だてを教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時のピュ~音を消すには

    control panel⇒ サウンドとオーディオデヴァイス⇒ サウンド⇒ サウンド設定⇒ 「サウンドなし」になっており、 加えて、 プログラムイヴェントの「windowsの起動」をclickすると その下の「サウンド」は「なし」になっております。 なお、終了時には音はしません。

  • パソコン起動時の気になる音

    最近壁紙を替えたらPC起動時にビャッと云う様な嫌な音がします。サウンドの設定でこの音を消したいのですが分からないのです。教えて下さい。

  • Windows2000起動時のみ音が出ません

     Windows2000Proで、何故か起動時と終了時のみ音が出ません。コントロールパネルからサウンドの設定を見ると、確かにWindos起動にサウンドが設定されています。起動時と終了時以外は普通に音が出ます。解決方法をお願いします。

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • 古いMacの音が出ない。。

    10年くらい前に父が購入した古いMacが あるんですが、急に 音が出なくなってしまいました。 古いので故障の可能性もあるかもしれないんですが、 起動音はちゃんとなるし、音以外は全て正常に 動くので、なにかいじてしまったみたいです。 今iMACを使っていてMacの基本はなんとかわかる ようになったので 自力で原因を調べようと思ったんですが、 消音にもなってないし、 サウンドコントロールパネルもじっくり調べて みたんですが、iMACと違うことも多くて 原因が分かりません。。。 もう誰も使用してなくて、別にこのままでも 困るということはないんですが、 小学生のころ、お絵書きソフトのキッドピクスに いろんな声とか音を入れていたので なつかしくて聞いてみたくなってしまいました。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時にパソコンから変な音が鳴ります

    つい先程パソコンを起動しようとしたところ、起動時に変なアラームのような『ピピピピピピピピ』という音がずっと鳴り続き、起動できませんでした。 その後『前の設定で起動する』というもので起動させると音も消え、うまく起動できました。 パソコンにあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 つい数時間前はいつも通り起動できたのにどうして突然こんな音が鳴るようになったのでしょうか?? OSはWindows2000です、よろしくお願いします。

  • 音がしない‥

    先日メモリの増設を行いまして何の問題もなく増設されたのですがその時からパソコンから何の音も鳴らなくなってしまいました。起動時のジャーンも然り、警告音も鳴らないんです。そしてよく見るとコントロールバーのボリュームがどんなに上げても直後に最小にまで戻ってしまうのです。コントロールパネルのサウンド設定を見ても消音などにはなっていません。どなたかお助け下さい。(この前やっとQuick Timeが直って幸せを満喫していたのに‥‥。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが素直に起動しない・・・

    ノートパソコンなのですが、起動時によくBOOT画面になります。 また、うまく起動しても日付は1999.1.1 0:00となったりします。 そのため、いちいち日付を設定しなおして面倒です。 どのような原因が考えられますでしょうか? なるべく再インストールとかはしたくないのですが・・・ ちなみに、使うときに電源をつなぐことにしています。